忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[56]  [55]  [54]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月です!といった感じの陽気。空が青いです、明るいです!重ね着していた服も少し減らしました♪

昨日のロデヴもどきのところで水分量云々の話があったけど、tokoさんに言われた「こねないパン」を過去に焼いたことを思い出し、水分量を調べてみたら、な~~んと95%!そして私はそれを一気に混ぜ込み、そして捏ねずに一気に仕上げていた。ここここを参考に作ったんです。あ、ここもだった。

なんだ、そうか~。もしかして90%なんて楽勝か!?
そのうち挑戦するぞ~。みなづきさん、見ててね!


作れなくてず~っと逃げているパンが2つあります。いや、作れないパンはもっともっとた~くさんあるんですが、作ってみて作れなかったので逃げてきた、という意味ね。
一つは食パン。
そしてもう一つはクロワッサンです。
クロワッサンって、材料費がかさむし、工程が大変。だから失敗すると凹むよねぇ。
どうして失敗したかを考えてみると、やはりバターの折込なんだよね。バターの層が切れちゃって。
あと、焼成のときに、オーブン皿の上がバターの海になっちゃうこと。

どうしてかな~とずっと思っていたんですが、しまださんちの掲示板にヒントがありました。
余熱をしっかりすること、高温で焼くこと。そうか、つまりハード系みたいな焼きをすればいいのね?と、一応の了解を得る。

生地は「自家製酵母のパン作り」から。このレシピは「酵母らしいざっくりした食感」を目指しているということで、折込バター少な目、折り込む回数も少な目。
工程はe-パン工房さんとしまださんの掲示板に書かれていたことを参考にしながら考えて、結局は「生地の温度は低すぎず、高すぎず。バターの温度は生地と同じぐらいに」。そうすれば伸びやすいんじゃないかと。
また、折り込むごとに室温で20~30分ほど生地を休めながら。室温というのはたぶん20℃ぐらいね。

焼成はボロオーブンで、250℃でガツンと余熱し、生地を入れたらはじめの1分は250℃、それ以降は220℃、全部で15分焼く。 

海になるか~!?とどきどきしたんだけど、めでたくなりませんでした!これははじめての経験。これだけでも大収穫!
ちょこっとバターが出たけど、1g以下でした。←計った私ってヘン?

問題は、中がちゃんと層になっているかどうか。

P1060047.JPG
う~~~~~~。
なっているところと、ふんわりパン生地になっちゃったところがある。 バターがしっかり生地になじんでしまったから??

焼き色もあまりよくないし、形も悪いけど。でもでも、前回よりはずっとおいしいし、私としてはベストなできです。 レベル低いね
折込回数が少なく、また全粒粉も配合されていて、確かにざっくりした食感ではあります。 部分的に全然ざっくりしてなくて、リッチなパンですが(汗
折込がもっと上手だと、もう少しざっくり度が下がるのかしらん?わかんない。

うわ~なんか楽しくなってきた!修行しようっと!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
はいっ!見ています♪90%以上ですね♪期待しています♪♪
クロワッサンはわたしは作りたくないです。一度作って撃沈してるっていうのもありますケド、、、
お菓子系なので敬遠!おやつ食べないで食事まで腹ペコにしておたいので(^^;)
クロワッサンは全粒粉入っているんですか?ツブツブらしきものが見えます。
ざっくり系クロワッサンはいいですね~
バター少なめ&ざっくり系なら好きです!食事としても食べられそうですね。
みなづき URL 2008/03/02(Sun)20:04 編集
Re:無題
>はいっ!見ています♪90%以上ですね♪期待しています♪♪

あ、まって!?90%以上というのは、90%も含むのよね(大汗

>クロワッサンはわたしは作りたくないです。一度作って撃沈してるっていうのもありますケド、、、
>お菓子系なので敬遠!おやつ食べないで食事まで腹ペコにしておたいので(^^;)

おぅっ!それでこそつぶつぶ大将!

私もね、お菓子系は半端じゃなくお菓子がよいので(わかる?)、クロワッサンのような甘くないのにカロリーが高いブッタイは避けたいのよ。
って、みなづきさんと言ってることが正反対じゃん(。_°☆\(- - ) バシっ!

>クロワッサンは全粒粉入っているんですか?ツブツブらしきものが見えます。

そ~ですよん。
バターも少なめだし、レシピが載ってた「自家製酵母のパン教室」にも、ざっくりとした食感とありました。
ンでも、今回のはムダにざっくりしてたかもです^^;

>バター少なめ&ざっくり系なら好きです!食事としても食べられそうですね。

うん。今日、教会のお昼ご飯としてみんなで食べたんです。小学生の女の子がとても気に入ってくれて、たくさん食べてましたワ。とりあえずよかった♪
こけっこ   2008/03/02(Sun)22:12
無題
明日はひなまづり。
おらいのみ~ちゃんもお祝いだっちゃ~。明日ではいそがすいがら、今日やっだっちゃ~。んでもあんまりちらし寿司どがかねんだおんや~。からあげばっかくっでだっちゃ。
んでな、2月末にかいだコメントさあんだレスつけでだべ?!シフォンケーキだげっども、たぶんすぎだど思うど。ちゅうごどでたのむっちゃや^^

(はい、今日もお邪魔させていただきました”こけっこの弟”でございます。いつも姉のブログに来ていただきましてありがとうございます。今後とも仲良くしてやってください^^

おどぉど 2008/03/02(Sun)21:36 編集
Re:無題
>明日はひなまづり。

あんら、言われでみっど、たスかにンだなや。ひなまづりって、おリの生活圏にはない行事なもんで、全然アダマさ入ってねぇっけ~。

>おらいのみ~ちゃんもお祝いだっちゃ~。

ンだら、今度おめぇのムスメの写真でもメールでおぐれや~。

>シフォンケーキだげっども、たぶんすぎだど思うど。ちゅうごどでたのむっちゃや^^

ンだらまあ、そのうぢな。気長に待つべし。

おめぇ、姉のおどもだぢさごあいさづしてけだんだが~!?なんとまあ、気の効ぐやづだなや~
かんど~したど。
こけっこ   2008/03/02(Sun)22:32
難しそうねぇ
> クロワッサンって、材料費がかさむし、工程が大変。だから失敗すると凹むよねぇ。
どうか~ん
それに10個も15個も食べれないし。
でもチャレンジしたんだ~。
すごいな~。
楽しくなってきちゃったって?
ワハハ!こけっこさんらしいや。
続きを楽しみに待ってます。
URL 2008/03/02(Sun)21:57 編集
Re:難しそうねぇ
>それに10個も15個も食べれないし。

なのですよね。
それで今回は、4個しかつくりませんでした。ンでもさ~、生地量が少ないと、端っこになる割合が高くなって、ムダっていうか。ちゃんとしてるのが4個と、端っこ丸めたの2個、全部で6個よ。今回は端っこも適当にくるくるして一緒に焼いちゃったよ。どうせ形も悪いし、気にしない気にしない
実は見た目はど~でもいいこけっこでした^^;
こけっこ   2008/03/02(Sun)22:37
クロワッサンだぁ
こんばんは。
いやぁーん、クロワッサン作ったんですね。
確かにあのハイカロ物体、避けたいけどうまいのよね。
全粒粉入りでザックリ、いいですね。

バターの海、わかりますー
だけど、焼成温度が原因だったのね。
私は折り込みのときに、生地が破れてバターがはみ出てる部分が溶けてるんだと思ってました。

やーん、つくりたくなっちゃった。
バターもあるし・・ふふふ
Asako 2008/03/02(Sun)22:25 編集
Re:クロワッサンだぁ
>確かにあのハイカロ物体、避けたいけどうまいのよね。
>全粒粉入りでザックリ、いいですね。

そうなのです。風味はとてもよかったの。

>バターの海、わかりますー
>だけど、焼成温度が原因だったのね。

みたいよ。今回は本当に数滴しか出ませんでした。Asakoさんちのハイパワーオーブンなら、がつん!!と余熱して、あ~~っというまに焼き上げてしまえる気がしますよ。

>私は折り込みのときに、生地が破れてバターがはみ出てる部分が溶けてるんだと思ってました。

それもあるのかもです(汗

>やーん、つくりたくなっちゃった。
>バターもあるし・・ふふふ

ふふふ。ふふふのふ~~~
こけっこ   2008/03/02(Sun)22:39
美味しそうです♪
ざくっとしたクロワッサン、いいですね~
クロワッサンは焼きたてが一番ですよね
でも・・・私も絶対焼かない、いや焼けない派
今年こそは暖かくなる前にと思っているのですが
折込失敗どころか、天板がバターの海になるというのが恐ろしくて(笑)
まだまだ高嶺の花のままです
ま、作ったら食べなくちゃいけないし
あの高カロリーの物体を食べるなんて、ますますおそろしや~なのでいっか(爆)
ちくわ 2008/03/03(Mon)05:56 編集
Re:美味しそうです♪
>クロワッサンは焼きたてが一番ですよね

やっぱりそうなのか~。実はよくわかっていない私。

>折込失敗どころか、天板がバターの海になるというのが恐ろしくて(笑)

海はね、余熱しっかりして高めの温度で焼けば大丈夫みたいよ。

>ま、作ったら食べなくちゃいけないし
>あの高カロリーの物体を食べるなんて、ますますおそろしや~なのでいっか(爆)

そ、そのとおりでございます!Σ( ̄□ ̄;)

私は食べてくれる人を確保しているので、練習してもいいかな、と。
自分が全部食べるとなると、それはさすがにマズいですわ~。
こけっこ   2008/03/03(Mon)20:10
無題
一ヶ月前のバターの海を思い出しました(^^;
とっても美味しそうに完成ですね♪
私もリベンジしなくっちゃです♪
これからの時期は作りやすい時期かもですよね♪
楽しくなってきましたね♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/03/03(Mon)08:49 編集
Re:無題
>一ヶ月前のバターの海を思い出しました(^^;

molaさんもやっちゃったのですね、仲間です♪

>これからの時期は作りやすい時期かもですよね♪

そうかも。暑すぎず寒すぎず。バターもちょうど良い温度になってくれそう。
って、私のところはまだまだ寒いかな。
こけっこ   2008/03/03(Mon)20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]