忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、お久しぶりです。こけっこです。
用事ができて外出しておりましたが、ようやく帰宅しました。
帰宅したときにダンナは透析で不在。私を迎えてくれたのは猫のかりんでした。
かりんがいてくれて、よかった~

夜はかりんを抱っこして寝ました。
猫をだっこして寝るって、はっきり言って衛生的にはよくなさそうよね。だけど、私は抱っこ派です。こんなかわいいもんを抱っこしないなんて、そんな自制心はないです^^; 


ところで、これから私は今までのようにパンを焼く時間がなくなりそうです。週末は家を留守にすることが多いかも。
落ち着くまで、このブログの更新はの~~~~~~んびりペースになりそうです。 


さて、1日に焼いたパンだけど、こけ印を貼っておきますね。 

56f9e2fd.JPGワンパターンですからいつもどおりの作り方なんですが、焼成について少し。

今回は2個作っていて、それぞれ焼き方を変えてみました。余熱はどっちも250℃で、1個は生地を入れてから200℃に、もう1個は220℃にそれぞれ下げる。

手前が220℃で、奥が200℃で焼いたパンです。
横に並べて撮影したほうがわかりやすかったと思うんですが、んでも手前のパンのほうがウマそうに見えると思うのよ。
奥の子は焼き終えてから少し縮んでしまったし、高さも手前のほうが出ています。 焼き色も当然手前の方が良いし。

食べてみて差はあったんだっけ?忘れちゃった^^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お帰りなさい~
更新は今のこけっこさんに無理のないペースでやって下さいネ。
ネコはわたしは大学~会社員時代に飼っていて
寝るときはいつも一緒。わたしの上に乗っかって来ましたよ~
寝返りを打つと一緒に移動してきてカワイイ奴でした。笑
わたしの不注意で今はいないんですけどね。。
焼成温度によってやはり違いがでますね。高温で一気に焼くほうが伸びますね。
わたしも最近は大きいパンは始めの10分270℃で焼くようにしています。
味の違いは、、、食べ比べてみないとわたしは分からないです~。汗

みなづき URL 2008/03/11(Tue)21:42 編集
Re:無題
>お帰りなさい~

ただいま~です。みなづきさん、ありがとね。

>更新は今のこけっこさんに無理のないペースでやって下さいネ。
>寝返りを打つと一緒に移動してきてカワイイ奴でした。笑
>わたしの不注意で今はいないんですけどね。。

みなづきさん、優しい方ですね。ありがとうございます。身に沁みる。

>焼成温度によってやはり違いがでますね。高温で一気に焼くほうが伸びますね。

やっぱりそう思いますよね~。よく伸びると食感が軽くなっていいですよねん。

>わたしも最近は大きいパンは始めの10分270℃で焼くようにしています。

270℃というと、ガスオーブン?あこがれです☆
こけっこ   2008/03/12(Tue)21:33
無題
おかえりなさい!!待ってましたよ~♪
毎日2回来てました。笑
にゃんの添い寝最高ですね!私も一緒派ですが、さすがに4匹もお腹に乗ったり挟まれたりするのが辛いので別々に・・・かりんちゃんと毎晩一緒だなんて羨ましいです~
これからはゆっくりとのことですが、読み逃さないように毎日来ますね☆オイシソー
chika URL 2008/03/11(Tue)23:24 編集
Re:無題
>おかえりなさい!!待ってましたよ~♪
>毎日2回来てました。笑

そんなに!?すみませんでした~
これ以降、あまり留守にはしないんですけど、更新はゆっくりになっちゃいます。そんなんでよかったら、またいらしてくださいネ。

>にゃんの添い寝最高ですね!私も一緒派ですが、さすがに4匹もお腹に乗ったり挟まれたりするのが辛いので別々に・・・

そりゃ大変ですワ。それなら確かに別々ですね。
私は昨日、久しぶりに出勤した子供たちに「せんべい(私のこと)、ここに寝て」といわれて床に寝転がったら、私のハラの上に「ふとんだぞ~」と言いながら子供が4人乗っかってきました。重いよぉ~
こけっこ   2008/03/12(Tue)21:36
無題
かりんちゃんはこけっこさんと一緒に寝てくれて、いいな~。
うちのネコは私とは寝てくれないんです。(-_-;
抱えていても、逃げられる~(笑)

こけ印、いつもながら良い感じに開いてますね~。
パンってやっぱり高温で焼いたほうがおいしい気がするんですよ~。
『高温短時間』で焼けるようにしてるんだけど、
時々焦がします(爆)
toko URL 2008/03/11(Tue)23:47 編集
Re:無題
>かりんちゃんはこけっこさんと一緒に寝てくれて、いいな~。

うちのも以前はそうでしたよ。布団に無理やり入れても脱出されちゃってました。トシとっておとなしくなったら、今度は呼ばなくても勝手に入ってくるようになりました。はっきり言って、布団の中って世界中で一番温かいところだと思うのよネ。猫もトシとってようやくわかったみたい。

>こけ印、いつもながら良い感じに開いてますね~。
>パンってやっぱり高温で焼いたほうがおいしい気がするんですよ~。

やっぱりそうよネ。
このパン、実はソフト系のレシピなんだけど、ハード系の焼き方してるのよね。思えばヘンなパンかもです。

>『高温短時間』で焼けるようにしてるんだけど、
>時々焦がします(爆)

パワーのあるオーブン、ということですねん♪
こけっこ   2008/03/12(Tue)21:39
無題
こんばんは。
大きいパン、温度と焼き時間の関係って、研究の余地ありますよね。
高温で焼いちゃうと、中が心配になって、つい温度下げて長めに焼いちゃったりしてるんです。
高温でガッと焼くのが美味しいんですけどね。
さと URL 2008/03/11(Tue)23:58 編集
Re:無題
>大きいパン、温度と焼き時間の関係って、研究の余地ありますよね。

そうですよね~。
しかもオーブンそれぞれ癖があるから、自分が自分のオーブンで研究するしかないっていうか。

>高温で焼いちゃうと、中が心配になって、つい温度下げて長めに焼いちゃったりしてるんです。

私もなんですよ。特に具が多いパンの場合。火どおりが悪そうで、結局焼きすぎちゃいます。シュトレンなんか、その典型かもです。
こけっこ   2008/03/12(Tue)21:41
お疲れ様です
忙しそうですね。
持てる能力を最大限発揮して毎日励んでらっしゃるのでしょう。
立場は違うけれどお互い頑張ろうね。
苦しい時はこけっこさんの言葉を思い出し自分を励ましています。
「今わたしは わたってる」
そう思うと少し力が戻ります。
こけっこさんからは元気の素をいただいておきながら、私は貴女になにもしてあげれなくて申し訳無いです。
URL 2008/03/12(Wed)12:35 編集
Re:お疲れ様です
>忙しそうですね。

何をおっしゃる!Pさまこそめちゃくちゃお疲れでしょう!?

>持てる能力を最大限発揮して毎日励んでらっしゃるのでしょう。

いえいえ。とんでもない。
自分の限界を痛感する毎日です。
明日は明日の風に吹いてもらうことにして。
今日は今日で今日の風が吹いたなっと。
ンな感じで今日も暮れていきました。

>苦しい時はこけっこさんの言葉を思い出し自分を励ましています。
>「今わたしは わたってる」
>そう思うと少し力が戻ります。

少しでもお役に立っているならうれしいです。

>こけっこさんからは元気の素をいただいておきながら、私は貴女になにもしてあげれなくて申し訳無いです。

そんなことないです。
Pさまにどんなに癒されているかわかんないんですよ。
こけっこ   2008/03/12(Wed)21:44
無題
わ~い、お久しぶりです(^^)
お忙しいようですが、お身体には気をつけてくださいね
どちらのこけ印もクープがぐわっと開いて美味しそうです
私もこんなパンが焼きたいなぁ
ねこちゃんの添い寝、冬はあったかくて気持ちよさそうですね(^。^)
ちくわ 2008/03/21(Fri)05:51 編集
Re:無題
ちくわさん、こんにちは。お返事遅れてごめんなさい。

>どちらのこけ印もクープがぐわっと開いて美味しそうです
>私もこんなパンが焼きたいなぁ

焼けますよ~
そんなに難しくないですよん。

>ねこちゃんの添い寝、冬はあったかくて気持ちよさそうですね(^。^)

そうなんです!
このあったかさ、かわいらしさ、キレイとかキタナイとかいう議論を超えております。
こけっこ   2008/03/22(Fri)18:02
こんにちは♪
かりんちゃん、こけっこさん。
それから旦那さまもお元気ですか?
お仕事お疲れ様です~
また春の陽気の中のかりんちゃん。お時間がとれれば登場させてください~♪
ではでは。
chika URL 2008/04/02(Wed)11:15 編集
Re:こんにちは♪
>かりんちゃん、こけっこさん。
>それから旦那さまもお元気ですか?

ご無沙汰してます~
みんな元気ですよ♪

こっちも相当暖かくなっているのに、かりんはあいかわらず私の布団の中で寝ています☆
こけっこ   2008/04/03(Wed)22:22
お休み宣言
こけっこさん、お久しぶりです
E*Mauです

{2008/04/16 (Wed)記事にコメント欄がないのでここに…スミマセン}
お休み宣言に驚き、コメントすることにしました。
「機能性胃腸症」だそうですが、大丈夫でしょうか?

>パンを焼かない私は腑抜けです。

仕事をしながらパンを焼き、ブログにもまめに更新されていたのだから、
今のこけっこさんには休養が必要なんだと思います。

>今はただ、あの夢だけが私の中にあります。

「あの夢」が支えになっているのでしょうか?それとも夢を見るにいたった経緯がまだ消化(昇華)されていないということでしょうか?

>私には自分で解決しなければならない心の問題があるということなんです。 といっても解決不能な問題です。

「解決不能な問題」だなんて…
そのような心で過ごしているのはとても辛いでしょうね
以前、旧ブログでコメントしたように力になれればと思うのですが…
ここに一応 足跡(メアド)を残しておきますね。
足跡や力が不必要であれば、(コメントごとでもいいです)削除してください。
E*Mau 2008/04/16(Wed)20:28 編集
初めての、コメかも・・・
毎日お邪魔していました。
最新記事にコメント欄がなかったので、ここに・・・
好きな方がブログを止めていかれる度に残念でなりません。素敵な人達に刺激を受け、私も、今年からはじめました。
こけっこさんも、その中の一人です。いろいろお勉強もさせていただいています。
もしよろしければ、ブログ消さないでください。
そして、未定で良いので、いつかまた再開してください。お願いします。
kei URL 2008/04/18(Fri)23:40 編集
ひさびさに
ひさびさに、HPのお散歩したんです。(3、4月は余裕がありませんね。)
びっくり!です。 残念です。
こけっこさん、決めてしまわないで、時には、ながされてみるのもいいかもしれない。いまだにブログがない私がいえる立場ではないのですが、このままにして、書きたくなったら書く。でいいのではないでしょうか?
お体お大事に。
ちづ 2008/04/20(Sun)00:52 編集
無題
こんばんは!!
こけっこさんの日記が消えてしまうのはさみしいですが、負担になってしまうのなら閉めてしまうのも仕方ないのかな・・・って思います。
リンクさせてもらってるし、こけっこさんのなかでもいろんな思いもあると思います。
でも、私のブログに初めてコメントをくださったように、またきっとお話が出来る日が来るとおもうし・・・それからそれから、みなづきさんとリンクさせてもらえるようになったのも、こけっこさんのこのブログがきっかけです。本当に嬉しく思ってます。
いまはお元気にお仕事もされてるようですし、さみしいようなかなしいような気もしますが・・・なんとなく~伝わりました!
ちょっとビックリして、とにかく何か書かなきゃ!って書いてますが・・・う~ん。すみません!!また書きに来ます!
とにかく私はこけっこさんとお話できて楽しかったし、初めての書き込みは最高に嬉しかったです!
ちょっとだけ、しばらくはこのページを残してくださると嬉しいです!
かりんちゃん、旦那さまにもヨロシクです。こけっこさん、お身体お大事になさってくださいね。
chika URL 2008/04/20(Sun)00:53 編集
おはようございます!
おはようございます!
前回のコメントではちょっと取り乱し風(?)な文章ですみませんでした
反対に気を使わせてしまって・・・申し訳ないです~
ブログ、パンからネコまで~こけっこさんのためにニャンコも盛りだくさんで書いていきたいと思います!かりんちゃんに負けないくらいの可愛いさ満点の4にゃんがいますので、ガンガン登場させます!楽しみにしていてくださいね。
あ、もちろんパンもがんばります。笑
ではではまた、勝手に遊びに来たいとおもいます!
お仕事、頑張ってくださいね
chika URL 2008/04/21(Mon)08:42 編集
無題
こんにちは♪
今日はギンちゃんをたっぷりUPしました~
ちょっと手抜き更新だけど、良かったら
かりんちゃんのお友達に入れてください
chika URL 2008/04/23(Wed)18:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]