忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにこけ印。
といっても、実は作るのは久しぶりではないんです。ヨーグルト臭ぷんぷんにしちゃって大失敗したりして、アップしなかったわけなんですわ。 あの失敗は、おそらく水温が高すぎたせいだと思います。室温が低いので、水温を上げて生地温度を上げようとしているんだけど、時々上げすぎて失敗しちゃう。困ったもんだ。 ちゃんと計算すればいいのでしょうけど、そもそもそういう緻密なことが苦手なのです
寒いこの季節、パン作りはなかなか難しいです。 

今回は、低すぎず、高すぎず、いい感じにこねあがりましたよん。
粉は大好き安心ハルユタカ。

で、こんな仕上がり。
P1060036.JPG
ヨメに出したので断面はなしです。いいにおいだったし、たぶんウマかっただろうと思います♪ 




今日は仕事でかなりの~みそ使いました。うんとアタマを使ったあとって、の~みそが沸騰したような感じになりませんか?頭痛というより、の~みそが痛いというか、このままではゼッタイ眠れないというか。
いい仕事になっているといいんだけど~。明日上司にチェックしてもらいます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
沸点に達してます
このが昼食だったらなぁ
午後からも思いっきり快調に飛ばせるわ

お仕事お疲れ様です。
上司の方のチェックはいかがでしたか?OK出ました?
私は頭がボーっとしています。
寝ても食べても取れない疲労。
P@勤務先 2008/02/29(Fri)12:29 編集
Re:沸点に達してます
ダイジョブでしょうか、ちょい心配。

>このが昼食だったらなぁ
>午後からも思いっきり快調に飛ばせるわ

煮詰まったPさまに差し入れにいけたらいいのにな~。

>上司の方のチェックはいかがでしたか?OK出ました?

いったん出たんですが、それを今度業者に見てもらったら、やはりいろいろダメだし。プロの言うことは違いますわ。

>私は頭がボーっとしています。
>寝ても食べても取れない疲労。

心配事のせいもあるのでしょうか。
今日は休み?ちょっとそっちに言ってみます。
こけっこ   2008/03/01(Fri)09:04
クープ!!
ひさびさ、遊びにきました!
やっぱり、すごいクープの開き具合・・!!わたしも一本から練習しよっ。近くにいらっしゃったら、ほんと教わりたい☆
sai URL 2008/03/07(Fri)09:40 編集
Re:クープ!!
saiさん、お久しぶり!すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
saiさんちには時々遊びにいっておりますよ♪センスのよい雑貨や景色、コーヒー、全部すき。

>わたしも一本から練習しよっ。近くにいらっしゃったら、ほんと教わりたい☆

私も、saiさんが近くにいらっしゃったら、パンの話しながら一緒にコーヒーをいただきたいです~
そんな日が来たら楽しいでしょうネ☆
こけっこ   2008/03/11(Fri)20:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]