忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 自家製酵母のパン教室」より、お気に入りのレシピ。
今回はドライフィグ入れようと思ってたんだけど、またしても生地作りのときに入れ忘れちゃった。
それで、こちらは成形のときに巻き込みました。

こんな焼き上がり。 
P1050821.JPG
一つはまっすぐ一本クープ、一つはアルマジロ。
アルマジロちゃんは、実は向こう側の脇が裂けちゃった。一本クープのほうが大丈夫だったのにね。

巻き込むと、外側に出てこなくて、フィグが焦げる心配がないのよね。それがいいところ。
でも、先日のこけ印みたいにならないようにしなくっちゃ。 


P1050826.JPGフィグが真ん中によっちゃったけど。 

ライ麦って、ちょこっと入れただけで、パンをすっごくおいしくしてくれるよね~。
ライ麦ってえらいなあ。
ウマウマでございます(^o^)丿
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
携帯からです!
携帯からなんですが美味しそうだったので思わず書き込みます!
実はライ麦パン大好きなんです~
昨日仕込んだパンも全粒粉か迷ってライ麦入れました♪美味しいですよねー
携帯だと写真が小さくて残念!フィグのつぶつぶがいいなぁ( ^o^)ρ(^0^ )
chikaです~ 2008/02/20(Wed)23:27 編集
Re:携帯からです!
>実はライ麦パン大好きなんです~

Oh!chikaさん、仲間ですね~♪

>昨日仕込んだパンも全粒粉か迷ってライ麦入れました♪美味しいですよねー

そうでしたか!つぶつぶがお好きなのですね。つぶつぶ大将は↑のみなづきさんですよ~。ぜひみなづきさんちに行ってみてくださいね!
私は全粒粉よりはライ麦の方がスキかもです。若いときは逆だったんですけども。年齢とともに好みが変わるってこと、最近実感しています。トシとった証拠でしょうけどね~
こけっこ   2008/02/22(Wed)20:24
無題
うんうん、ライ麦ってえらいです(笑)
美味しいですよね~
そ・れ・な・の・に、今我が家にはないっ!!
ないとなると余計食べたくなる~p(>_<)q
ライ麦とフィグの黄金コンビ・・・食べたい
ちくわ 2008/02/21(Thu)00:05 編集
Re:無題
>うんうん、ライ麦ってえらいです(笑)

おお、ちくわさんもですねっ☆

>そ・れ・な・の・に、今我が家にはないっ!!
>ないとなると余計食べたくなる~p(>_<)q

あ、それそれ!
このパンを焼いたとき、なけなしのライ麦を放出したんです。その後やはりなんとはなしに不安になり、買いに走りましたワ。

>ライ麦とフィグの黄金コンビ・・・食べたい

と~~~ってもよく合うんですよね~。
こけっこ   2008/02/22(Thu)20:26
無題
わたしもライ麦大好きです~あの色も好き!
ついでに焦げたドライフルーツも好きです。色が変色して見た目悪くてもOK!なのでいつも練り込みです♪
みなづき URL 2008/02/21(Thu)09:42 編集
Re:無題
>わたしもライ麦大好きです~あの色も好き!

きた~っ、つぶつぶ大将!

>ついでに焦げたドライフルーツも好きです。色が変色して見た目悪くてもOK!なのでいつも練り込みです♪

ほへ~なるほど。焦げたら焦げたでおいしいかもですね、確かに。
ドライフルーツと言えば、今日アップしたのはドライフルーツを大量に投入しておりまっせ~。私は焦がしたくない派なので、表に出ないようにするのに四苦八苦しております。
こけっこ   2008/02/22(Thu)20:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]