忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日砂糖を入れ忘れたコーヒーマフィンを作ったんですが、tokoさんにお助けいただいて、またチャレンジしました。 あのマフィンの本当の名前は「コーヒーナッツマフィン」というのだということも教えていただきました。
今回も種がなくって、金サフであっという間に種を作っちゃった。

今回はゼッタイ砂糖を入れました!入れました!

ね、このとおり、前回とはP1050901.JPG姿がじぇ~~んじぇん違います。

砂糖を入れるとこ~~んなに膨らむのね!?
前回は、糖分によく反応する金サフも、反応しようがなかったんだろうね

ふわっと膨らんで、すっごくおいひ~♪

甘みは十分。って当たり前?

十分な甘みの上に、もちろんキャラメルソースをぶっかけて食べようと思いましたが、ぐぐっと我慢して、明日教会に持っていきます☆ 


tokoさんにスペシャルサンクス!

追記:これ、リング型に入れて焼いてみました。切り分けると上の画像みたいになんのね。
これを書かないと、なんかナゾだよね、すんません^^;

今日、教会でみんなに食べてもらいました。
「あら、これなあに?マフィンなの?でも、しっとりしているわね~」とのこと。
そうなんだよね、例えばBPで膨らませたりすると、全体がぱりっとした感じになると思うけど、これはどっしり・しっとりした食感になりますよ。コーヒーの味がちょうどよく効いていて、ダンナにも好評でした♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
わーほんとだ!全く違うお菓子みたいになりましたね~
マフィンってイコール「キノコ型」ってイメージがあるんですけど
これはどういう形なんです?写真だとよく分からなくて。。(^^;)
みなづき URL 2008/02/17(Sun)12:44 編集
Re:無題
みなづきさん、こんにちは。

>わーほんとだ!全く違うお菓子みたいになりましたね~

まったく違いますよねぇ。前回はイーストに悪いことしちゃってたんですねぇ。

>マフィンってイコール「キノコ型」ってイメージがあるんですけど
>これはどういう形なんです?写真だとよく分からなくて。。(^^;)

ごめんなさいね~。リング型に入れたのを切り分けたのが上記の画像でした。追記しておきました。
実はさ、焼きあがってしっかり冷めたと思って、油断してリングを持ち上げたら、ぼきっと折れて、3つに割れてしまったのよ(汗
教会の皆様には、この事件を告白したんですが、「味は同じってことね♪」と言っていただいて、全部おなかに収めてくれました。みなさん、やさしいわ(T_T)
こけっこ   2008/02/17(Sun)16:44
なるほど~
リング型で焼いたから、こういう形なのね。
ふっくら膨らんで、とってもおいしそう。
お役に立てて、良かったです♪
皆様にも喜んでもらえてようで、
W良かったです♪♪

Zopfの本、私も立ち読みしてすんごく欲しかったんですよ~。
あれ、いいですよね~。
toko URL 2008/02/17(Sun)20:40 編集
Re:なるほど~
tokoさん、こんばんは。
このたびは大変お世話になりました~
おかげさまで、皆さんにも好評でした。イーストだったのでますますよく膨らんだのかもです、砂糖も入れたし

>リング型で焼いたから、こういう形なのね。

そうなの。前回も同じ型でした。
リング型って、火どおりがよくて、ぱりっと焼けて、洗うのもラクなので、実は大好きです。

>Zopfの本、私も立ち読みしてすんごく欲しかったんですよ~。
>あれ、いいですよね~。

やっぱりそう思います!?
目をつけるところが一緒だなんて、ウレシ
こけっこ   2008/02/17(Sun)22:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]