忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南の地方では大雪なんだそうですね。ニュースで大騒ぎしています。確かにあんなに降ったら山形でも大雪だなあ、という映像がぞくぞく。慣れていない方々にとっては大変なことだろうと思います。こちらの現在は、積もってはいますが、全然降ってないなんですよ。金曜日には大雪だったんですが、私は仙台出張で、山形の様子はよくわからなかったし。仙台は雪のかけらもありませんでした。山形と仙台は一山はさんだだけなのに。

インフルエンザで寝込んでいた間、少し熱が下がるとひまになってね。
かといって、起きて動くとしんどいし熱あがるしというわけで、それで寝たままあれこれバゲットのうんちく考えてたり、インフルエンザが治ったら何を焼こうかとあれこれレシピをめくったり。

で、治ったらぜ~~~~ったい焼く!焼きたい!となったのが、よっさんのパン・ド・カンパーニュです。
過去にも何度か作ったことあるんですが、私はカンパといっても軽めに焼きたいので、まん丸じゃなく、ちょっと細長く成形するんですよん。

P1050862.JPG手前はクッペ型、向こうのはだ~いすきなグリーンレーズンを成形時に巻き込んだもの。
レーズンちゃんは実は脇われ。最近アルマジロ型はいまいちうまくいかないのよね。クープがすぱっと切れていないせいかもしれません。そろそろナイフの代え時かな。 







P1050873.JPGこっちは手前のクッペ。
中には何も混ぜませんでした。
老麺を使ってます。ぽこぽことおいしい穴ができるね。












P1050874.JPGこっちは奥の子。グリーンレーズンたっぷり♪


どっちも、う~んめぇ☆

ぱりっと焼けてて、中はちょっとしっとり目。同じハード系といっても、バゲットとは違います。

このパン、焼いた翌日がウマいとよっさんが言っていたので、教会に持って行きます。


追記
グリーンレーズンちゃんは教会でみんなに消費してもらいました。
ただスライスしてパクパク食べる。シンプルに食べてウマイパンになったので。

クッペちゃんは・・・P1050882.JPG
こんな感じで、ブルスケッタにして食べました♪

トマトに絡めたドレッシングは、ダンナ作です。

うんまぁ~い♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
はじめまして
ずっとROMさせていただいていたのですが、今回初めてコメントします
ちょっと、いやかなりどきどきです
バケットうんちく、とても勉強になります
バケットはあまりこねない!!と思っていたのですが
こけっこさんのバケを見て間違ってるかも・・・と
それで、実はよっさんのバケも充分こねることから始まっているので敬遠していたのですが、もう一度素直にやり直してみようと思いました
そう思えたのもこけっこさんのおかげです
有難うございました
ビアンキュイで勝手にこけっこさんの名前をお借りしました
事後報告になってしまって申し訳ありません

今までもこっそり遊びに(勉強に)来ていたのですが、これからも遊びこさせてくださいm(__)m
ちくわ 2008/02/10(Sun)07:46 編集
Re:はじめまして
ちくわさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
よっさんちの掲示板で、お名前はずっと拝見しておりましたよ☆

>バケットはあまりこねない!!と思っていたのですが

そういう方、多いんですよ~。
というか、私もそう思っていたクチ。

こねは、何分こねたかが問題ではなく、生地がどうなるまでこねたか、が重要。よっさんの掲示板で拝見しましたが、やはりまだまだこねが足りないと思います。よっさんのファイルに載っているこねあがりの生地の状態、あそこに到達するまで何十分もこねるのでっせ~。
はじめに十分こねる方法を繰り返して習得したのちに、少しこねを控えてみるとかいった風に、あとで引き算することは可能。だけどはじめは、メいっぱいこねるといいと思いますよ~。材料も同じで、ファイルどおりに作れるようになってから、あれを入れないとどうなるかな、とか、粉を代えたらどうなるかな、とか、あれこれできるようになると思うけど、はじめはとにかくフル装備が肝要でっせ~☆

>ビアンキュイで勝手にこけっこさんの名前をお借りしました

ど~ぞど~ぞ、ご自由にどうぞ!

私のお薦めは、ちくわさんがお持ちのすべての知識を棚に上げて、ひたすらよっさんのファイルどおりに作ることです。材料・工程、すべてにおいてなるべくファイルを再現してみるといいと思います。あのファイルのレシピは、すっごく素直でオーソドックスで、そしておいしくできると思います。

そしてそうすれば、よっさんの掲示板でもズバリ適切なアドバイスをいただけると思いますよ^^

がんばって!

また遊びにきてくださいね。応援してます(^o^)丿
こけっこ   2008/02/10(Sun)15:47
もうスッカリ元気みたいですね♪
こんばんわ。
もうスッカリ快復されたようで安心しました。
インフルエンザ快復期にはアレコレのことを考えていたなんてこけっこさんらしいわ。
クッペ美味しそう!お上手ね~。
URL 2008/02/10(Sun)20:09 編集
Re:もうスッカリ元気みたいですね♪
Pさま、こんばんは。

>もうスッカリ快復されたようで安心しました。

はい、おかげさまで、もうすっかり♪

>インフルエンザ快復期にはアレコレのことを考えていたなんてこけっこさんらしいわ。

いや~もぉ、ヒマでね~。どうせ家事は休みでも出勤でもしないしさ(爆

>クッペ美味しそう!お上手ね~。

きゃ~☆
Pさまにほめていただいて、かんど~しちゃうわ
こけっこ   2008/02/10(Sun)23:20
エッジの神様
そう呼ばせてください。^^
クープはササッと一気ですね。
断面がかわいいウサギさん♪
気泡もいい感じですね。
粉は何を使っているのかな?
Asako 2008/02/10(Sun)21:26 編集
Re:エッジの神様
Asakoさん、こんばんは。

>そう呼ばせてください。^^

と~んでもないっす~
Asakoさんのバタールもおいしそうでしたわん。
取替えっこして食べてみたいです

>クープはササッと一気ですね。

はい、そうしてます。
・・・が、生地が引きつれたりして、切れない部分があったりしますので、そこは2回、3回、4回、5回と、気の済むまで何度でもなぞってます。特に生地が緩かったりダレるタイプだったりすると、も~いつまでも、何回でも(爆

>粉は何を使っているのかな?

市内の材料屋さんに売っている「フランスパン専用粉」というのが主体です。実際はなんの粉だろ?おそらくリスドォルあたりでしょうけど。ナゾなのよ。
こけっこ   2008/02/10(Sun)23:24
無題
フンワリとソフトでおいしそうです~
わたしもこのカンパの粉が気になりました。
そうそう、「ハルエゾ」わたしも先日かったんですけど
まだ使ってないです。
一段落したので早速焼いてみようかな♪
みなづき URL 2008/02/10(Sun)21:30 編集
Re:無題
みなづきさん、こんばんは。

>フンワリとソフトでおいしそうです~

ありがとうございます!
確かに皮は薄めに焼けてて、クラムもバゲットに比べるとソフトというかしっとりというか。
クラストがっしりタイプのカンパーニュではないです。

>わたしもこのカンパの粉が気になりました。

多分リスドォルかな?市内で買った粉で、袋には「フランスパン専用粉」って書いてありました。

>そうそう、「ハルエゾ」わたしも先日かったんですけど
>まだ使ってないです。
>一段落したので早速焼いてみようかな♪

どんな仕上がりになるのか、ぜひ焼いてみてくださいね~
下のこけ印は、いつになくこねあがるのに時間がかかって、出来上がったパンはモチモチ度が高いような気がしました。といっても1回しか焼いていないし、いつも使っているハルユタカとの比較でしかないのですけどね。
こけっこ   2008/02/10(Sun)23:27
もう一度
コメント残しちゃいます
ごめんなさい
ほんとにそうですね・・・何が???(笑)
あれこれ考えずにまずはよっさんを信じてファイル通りに作ることが一番大切なんですよね
こけっこさんを見てそう思いました
頑張りますよぉ~p(^^)q
ちくわ 2008/02/11(Mon)00:16 編集
Re:もう一度
ちくわさん、いらっしゃ~い☆

>あれこれ考えずにまずはよっさんを信じてファイル通りに作ることが一番大切なんですよね

そうそう!とりあえずそれで行ってみましょ!

>頑張りますよぉ~p(^^)q

おお~!
期待しておりますっ。
こけっこ   2008/02/11(Mon)12:12
老麺
メールありがとう!相変わらず美味しそうなパンですね。お勉強になります。老麺混ぜると穴ぼこになるの?なんで?それに、こねってあまり考えたことなかったかも。捏ね器が欲しい。今思っているのは、ボッシュです。

カンパ、あっさり&ふんわりは、私の好みです。タイプKT確かにこけちゃんも言ってるように、濃厚かも。私はちょっとなんか混ぜたい感じです。
グリスミドル?だっけ、ってどこで買ってますか?どんな味?質問攻めですんまそん。

みょん吉さん!お返事ありがとうです!!!こっちのスレにお返事書いちゃいます。(^^(こけちゃんのお言葉に甘えて質門続けちゃう(苦笑)
麹そのものが酸味がある場合は、
やはり発酵時間が長かったせいでしょうかー?


にゃー URL 2008/02/11(Mon)11:23 編集
Re:老麺
にゃーさん、ど~もです♪

>老麺混ぜると穴ぼこになるの?なんで?

私もよくわかってないんですけど、でもきっと、老麺に含まれる酵素の働きですわ~。
サワー種の方が酵素は強い気がするけど、でもサワー種ってかなり風味があるでしょ。老麺は風味は強くはなく、それでいて酵素が効いて穴ぽこちゃん。ちょっと気に入っております。

>それに、こねってあまり考えたことなかったかも。

そうなの?いっつもウマそうにできているから、上手にこねあがっているんだと思いますけど~??

>捏ね器が欲しい。今思っているのは、ボッシュです。

ボッシュってよさそうだなあって思ってたんですよ。機能的で軽くて。うちのミキサーはおも~い。テーブルの上においてたけど、重い生地をこねるとテーブルごとゆっさゆっさする感じで、近頃は畳においています。へんな風景だよ

>カンパ、あっさり&ふんわりは、私の好みです。

ンじゃ、このパンはぴったりかも~!皮も薄くぱりっと焼きあがったよ。

>タイプKT確かにこけちゃんも言ってるように、濃厚かも。

だよね~。お好みでいろいろしてみるといいかもね。
私がタイプKTを使う理由は、穴ぼこバゲットを作りやすいからです。粉の酵素が強いみたいなのよね。

>グリスミドル?だっけ、ってどこで買ってますか?どんな味?質問攻めですんまそん。

前は、シロウトが買えるお店だと15キロとかの大袋しかなかったんだけど、去年の秋ごろにクオカが小売しはじめたので、私もクオカで1キロ買ってみました。「グリストミル」という名前よ。
味はタイプKTに似てるかなぁ?カナダ産の石挽き粉です。土っぽいというか?酵素も効いてるし、品質もよいと、職人さんの折り紙つきよ。

ところで、にゃーさんとみょん吉さんのやり取り聞いて、麹買って来ちゃった。麹作るところからはできそうもないけど、甘酒また造りたくなっちゃったのです。
こけっこ   2008/02/11(Mon)17:51
無題
そっかーーー、酵素が大事なのね。ふむふむ。でも穴ぼこが開いたほうが美味しいのが、なぜかもわからないわーー。
皮が薄くて、中身がほどよくもちもちで、軽くて、粉の香りがよくて、、、ってのが私の好みかなぁ。クープが開かないと軽く焼きあがらないんだよね?

そうそう、ボッシュの欲しい一番の理由も軽いから!(笑)。
こねは、教室でてこねした時の感覚でやってます。あと、ナショナルのHBは
こねが弱いらしいじゃん?こねが足りなくて、手ごねを足すことはあっても、
こねすぎってなさそう。うち麦が多いし、ちょうどいいよね。

グリスミドル、教えてくれてありがとう!そっかー、淡白な風味にブレンド
したい場合は使えないねー。
やっぱ、リスかな。


にゃー URL 2008/02/12(Tue)01:04 編集
Re:無題
にゃーさん、こんばんは。

>でも穴ぼこが開いたほうが美味しいのが、なぜかもわからないわーー。

そういえば、どうしてだろ(汗
食感がスキかも、私の場合。

>クープが開かないと軽く焼きあがらないんだよね?

そうみたいよね~。
ンでも、↓のカンパーニュ、レーズン巻き込んだ方は、まったく開かなかったんだけど、食感はそれほど替わらなかったよ?

>そうそう、ボッシュの欲しい一番の理由も軽いから!(笑)。

それはポイント高いよ、ほんとに。移動を考えるとねぇ。据え置くスペースがあるならいいけどさ、ンでうちの場合は田舎のボロ家だからスペースだけはあるからいいんですけどね^^;

>こねは、教室でてこねした時の感覚でやってます。

それ、うらやましいわぁ!
私ね、ほとんどそうした経験がないのよ~。
一度ナマ教室に入ってちゃんと指導してもらいたいもんだわさ。

>グリスミドル、教えてくれてありがとう!そっかー、淡白な風味にブレンド
>したい場合は使えないねー。
>やっぱ、リスかな。

リスはさ~、やっぱ便利よね。汎用性が高いし、ウマいし、そんなに高くないしぃ。
こけっこ   2008/02/12(Tue)19:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]