忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こけ印大噴火

こけ印焼くときには、いつも真っ白な生地で、あまり混ぜ物とかしないんですが、今回は大好きなグリーンレーズンを入れたいと思ったんです。ところが、生地を作るときに入れ忘れちゃったのね。それで、後入れしました。具体的には、丸めのときと、成形のときに少しずつ。

と、ところが!
この画像、アップすることは正しいことかどうかと悩みましたが(汗

P1050831.JPGせめて横顔にしておきます。正面からはとても見られたもんじゃありませんからね^^;

グリーンレーズンが生地となじんでいなくって。成形したときに折りたたんだところがくっつかないままになっちゃってたんでしょうね。クープが開いて、そのくっつかなかったところに到達したときに、ご覧のような大穴が開いたのだと思います。
あ~すっごい姿だ。 飛び出たグリーンレーズンはもはやグリーンではないし(涙
クープって、かなり内部のクラムが盛り上がるものなのかもしれないわさ。

粉はね、初めてハルエゾっていうのを使ったの。どんな味か、気になってたのよね。 


P1050835.JPGお味はふつ~においしいし、断面画像みてもわかると思いますが、ふんわりとして、グリーンレーズンもみずみずしく、おいしいんですよ。
いいやい。パンは見た目じゃないやい!
でも見た目も重要だよねぇ。 
 
そうそう、ハルエゾね、かなりがんばってこねても、なかなかこねあがらない感じがしました。それと、食感はわりともちもち系?
といっても、1回つくっただけじゃまだわかんない。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

おはようございますとにゃーさんへ

インフルエンザ、良くなられたようで良かったです。
私はハルエゾを25キロ買いしています(^_^;)
とってもお安いので・・・4700円。テリアは高嶺の花になりつつあります。クオカ価格ではもう買えません。
私の場合ですが、春よ恋BLの中では一番使いやすいかなと。

にゃーさんへ。
友麹作りについて・・・、麹の段階の話だったのですね。早とちりでした。
麹ができた段階で酸っぱいにおいがすることは無いので、保温中に温度が高くて糖化を始めた→アルコール→アルコールは酢酸菌の餌→酸っぱいとなったのかもと思いました。
花が咲き始めて半日もするとトロ箱の中では真冬でさえ保温しなくても自分の熱で温度が上がりすぎます。手入れをして温度を下げます。
出来上がりが軽く中まで真っ白の菌糸が回っているのに、酸っぱいのでしたら、何故だかわかりません~。
遅くなりましたが、ちょっと気になってましたので。

  • from みょん吉 :
  • 2008/02/09 (10:20) :
  • Edit :
  • Res

Re:おはようございますとにゃーさんへ

みょん吉さん、こんばんは。

>インフルエンザ、良くなられたようで良かったです。

おかげさまで!昨日は出張にも行ってきましたヨ。

>私はハルエゾを25キロ買いしています(^_^;)

そうだったんだ~。みょん吉さんといえば、テリヤの大袋!というイメージでしたが、変わったんですね。あと、タイプERも大袋で買っておられたような。

>私の場合ですが、春よ恋BLの中では一番使いやすいかなと。

確かに扱いやすいですよね、力があって。
少し甘いと思いませんか?コユキに似てて。

>遅くなりましたが、ちょっと気になってましたので。

遅くても全然かまいませんです(^o^)丿
  • from こけっこ :
  • 2008/02/09 (16:44)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]