忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[68]  [67]  [66]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、すっごいしゃまがだな食物です。 

P1060193.JPG
青菜(せいさい)の炒めたやつ。

青菜って、山形の産物みたいよね、実家はとなりの宮城県ですが、そこではあまりみないもの。 

山形ではこの青菜を秋につけて、冬の間ずっと食べるのよ。うちではつけないけど、農家のおばちゃんとかが、大量につけてるのをよくいただきます。
秋につけた青菜は鮮やかな緑色なんだけど、今頃になるとあめ色に変色して、風味も枯れてきてなかなかおいしいんです。 

で、そうなった青菜をね、一度しっかり煮て柔らかくし、今度は炒めるんですよ。 煮る前には大量にあった青菜も、炒めあがるとかなり堆積が減って。

これがまた、うまいのなんのって~。
それが上の画像で、ダンナ作です。ダンナは打ち豆とカタクチイワシを入れて、甘めの味付けをしてくれました。 ほんと、どんぶりに山盛り食べちゃいそうです。


漬物を煮たり炒めたりするって、山形だけの文化なのかなぁ?
ダンナは生粋の山形県民ですが、子供のころはたくあん漬けも煮て食べたもんだと申しております。 


ところで私、幼稚園の3歳児の担任してるんですが。
近頃、子どもたちにへんてこな白雪姫ごっこを毎日させられるの。、子供たちがにっこり笑って「はい、どうぞ」とままごとのように私にブロックやら積み木やらを差し出すのね。私が「はい、ありがと、ぱくぱく。」と食べるマネをすると、子どもたちは「それ、ほんとはどくリンゴ~」と言って、差し出したものを私の胸元から、服とエプロンの間に突っ込みまくります。私は「ぎゃ~どくだった~王子様、早く助けにきて~」といって倒れるのよ。すると子どもたちが何人も群がって、男の子も女の子も、だれもかれも私にチューしまくるのです。私の上には何人も子どもたちがドカンと乗っかってくれて、痛いのなんの!でも、子どもたちのふわふわのほっぺが私のほっぺに触れると、本当にかわいいなあと思います。 痛いんだけど、ちょっと和む瞬間。

子どもたち、ありがとね。

あ~この遊び、きっと明日もさせられそう。
みぞおちには乗っからないでおくれよ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
青菜って初めて聞きました
山形の特産なんですね
私は九州なので余計縁遠いのかも
でも、高菜漬けみたいな感じですよね
高菜漬けも油で炒めるとめっちゃ最高♪ですよね
あ~、食べたくなっちゃった
ちくわ 2008/06/05(Thu)01:08 編集
Re:無題
>青菜って初めて聞きました

あ、やっぱりそうよね~
ちなみに実感宮城県では、へら菜というのがあります。山形では見ません。地域性ってやつでしょうかね~

>でも、高菜漬けみたいな感じですよね

そうね、ちょっと近いかもしれません。

>高菜漬けも油で炒めるとめっちゃ最高♪ですよね

やっぱり火を通して食べるのは他の地方でもあるんですね~。どうもありがとうございました(^o^)丿
こけっこ   2008/06/05(Thu)20:18
美味しそう♪
青菜って私も始めて聞きました!
高菜みたいですね♪
漬かり過ぎたお漬物とか炒めるとまた美味しいですよね♪
チャーハンにするのが気に入っています♪
そういえば、どこか(滋賀県?)で、刻んだタクワンをマヨネーズであえて「サラダパン」ってあるのを最近しってビックリしました!!
今日も白雪姫ごっこしましたか?
みぞおちは大丈夫でしたか??
子どもたち可愛いですね♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/06/05(Thu)08:45 編集
Re:美味しそう♪
>青菜って私も始めて聞きました!
>高菜みたいですね♪

そうですねん♪

>漬かり過ぎたお漬物とか炒めるとまた美味しいですよね♪
>チャーハンにするのが気に入っています♪

あ、それそれ!おいしそうよね~!今度ダンナに作ってもらおうっと。

>そういえば、どこか(滋賀県?)で、刻んだタクワンをマヨネーズであえて「サラダパン」ってあるのを最近しってビックリしました!!

そ、それはすごすぎる!Σ( ̄□ ̄;)
そういえば、どっかの地方ではお好み焼きにたくあん入れるんだとか。それもすごいと思いました・・・

>今日も白雪姫ごっこしましたか?

イエス。

>みぞおちは大丈夫でしたか??

今日は用心して横向きに倒れたので、なんとか大丈夫でした。だけど子どもに体中めちゃくちゃにされて、めがねがぶっ飛びました^^;

>子どもたち可愛いですね♪

はい、めちゃくちゃ☆
こけっこ   2008/06/05(Thu)20:21
追加。。。
言葉足らずでしたm(__)m
マヨネーズであえたタクワンをコッペパン?に挟んだパンをサラダパンって言うみたいです!!!
今度試してみます!!!。。。???

素敵な夜を♪
mola2 2008/06/05(Thu)21:01 編集
Re:追加。。。
>マヨネーズであえたタクワンをコッペパン?に挟んだパンをサラダパンって言うみたいです!!!

あ、そうか~
たくあんがパン!?ことばって不思議だわ~とか思ってました(^^ゞ

どうもありがとう☆
こけっこ   2008/06/06(Thu)18:19
福井は
たくあんを煮て食べるんですよ~
古漬けになったたくあんを薄切りにして塩抜きをして、醤油&ミリンで煮るか、
すっごく薄切りにして(塩抜きはします)キンピラ風に炒めたり。
実はたくあんをそのまま食べるより、
煮たり炒めた方が好きだったりして(笑)

こけっこさん、キス攻めにあってるようで、羨ましいわ~(爆)
toko URL 2008/06/05(Thu)23:35 編集
Re:福井は
>たくあんを煮て食べるんですよ~

そっか!昔ダンナが食べたというやつに似てるかも。
そういえば、山形は昔近江商人と取引があったとかで、言葉もちょっと似ているとかいう話を聞いたことがあります。文化が入り混じって似ているのかもね?

>実はたくあんをそのまま食べるより、
>煮たり炒めた方が好きだったりして(笑)

わかるわかる~

>こけっこさん、キス攻めにあってるようで、羨ましいわ~(爆)

はい。顔中ヨダレでべたべたにされちゃったりとか。ぎゃ~☆
こけっこ   2008/06/06(Thu)18:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]