忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと気になっていたお店に寄ってみました。

仙台市内にある、賣茶翁(ばいさおう)という和菓子屋さん。以前からおいしいな~と思っていたお菓子が、実はそのお店のものだと知ったんです。電話で問い合わせようとしたら、なんと電話番号非公開。WEB SITEなどあるはずもなし。
そういう商売っ気のないお店、だいすき~
母に店のことを知ってるかと聞いたら、青春時代にちんちん電車でよく行ったというではないですか。そしてそのお店が、今も昔のままの姿で残っていると。母が通っていたときからすっごく古い建物だったそう。
古い建物、だいすき~

で、実際店を訪ねてみたら、ほんとにふっる~い木造の建物。小さな間口の引き戸を開くとほんとに小さなお店でした。でもひっきりなしにお客が来ています。

脇にお茶を飲むところがあったので、和菓子と抹茶を注文してみました。ふっる~いちゃぶ台に火鉢、そこに和服を着たおばちゃんたちがおしゃべりしてる。私は一人ジーパンだったけど、そういうの全然気にならない性質なので、注文したものをわくわくしながら待つ。

和菓子は当然だけど、抹茶が・・・うま~~~~~~い!!
抹茶がこんなにおいしいとは知りませんでした。ちょいと疲れてて体が欲していたせいもあったんでしょうけど、すごくすごくおいしくて。

で、私はお店でお菓子を買い、お茶屋さんによって抹茶も買って、うちでお茶を点ててみました。点て方なんぞ知りませんけど。むか~し表千家のお稽古に一度だけ行って、当然のごとくに挫折した私だけど。
おいしいものは好きなんです

P1060236.JPGお店で買ったのは画像に写っている小さい「みちのくせんべい」というやつ。
これさ、おせんべいといっても、砂糖菓子みたいな感じで、ちょっと変わっています。とても上品。 母が言うには、ほんとにほんとに、昔から変わらないって。

私が適当に点てた抹茶も、お店にはかなわないけど、なかなかおいしい! 

 

紙を取ると、こうなってます。 

P1060243.JPG素朴に、お上品に、ウマいです♪ 

おせんべいの中に入ってる小さな紙に、こう書いてあるよ。
「かざりをすて去りひたすらに風味第一と念じ商売繁盛の才覚はさておき日々わざをはげみ良きが上にもいよいよよかれと精進致し・・・」

う~~ん、いいわぁ。
確かにこのおせんべい、書いてあるとおりの品です。


最近読んでる本から。翻訳ものなのでちょっと文章が硬い感じがしますが、内容は共感できることばかりです。

「私たちは苦しみからは解放されないであろうが、神の助けを借り、苦しみによって変わることができる。」

「(私に)できることといえば、ただ神に愛してもらうことだけだった。・・・私の信仰が弱くとも、たいして神を悩ませることはないと信じていた。神は惨めな状態の私を愛してくださった。私が惨めであったからこそ、神は私を愛してくださるのだ。そうした体験を通して、どんなものも神の愛から私たちを引き離すことはできないということを私は学んだ-たとえ私たちが神を愛することができなくてもである。それは私の人生で神の無償の愛を体験した最初だった。」

つまり、私が弱かろうが揺らいでいようが、神の愛は変わらないということだと理解しました。
だから私は自分がどんなに乱れてもおかしくなっても、心のどこかでは信頼感のかけらみたいなものを持ち続けることができるんじゃないか。
それが、私が起き上がっていいのかもしれないと思える根拠かもしれません。 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん、こんばんは♪
お抹茶いいですねっ!私も大好き~
そろそろマイ茶碗買おうかな~
こけっこさんのも素敵ですね^^

今日は気分が良かったのでパンを焼いたら失敗してしまいました。。。
せっかくパワー貯まったのに、また下がりました
chika URL 2008/06/26(Thu)22:04 編集
Re:無題
>お抹茶いいですねっ!私も大好き~

おいしいよね~☆
今夜は調子に乗って2杯も飲んじゃった。なんか今夜はなかなか眠くならないぞ^^;

>そろそろマイ茶碗買おうかな~
>こけっこさんのも素敵ですね^^

ありがとね。たいした茶碗じゃないと思うけど、尊敬してた祖母の遺品なの。お金ない人だったから高級なものはもっていなかったんだけど、ものをとても大切にした明治生まれの祖母だったのよん。

>今日は気分が良かったのでパンを焼いたら失敗してしまいました。。。

あを~残念。

>せっかくパワー貯まったのに、また下がりました

いいじゃん。また満ちるのを寝て待つべし(^o^)丿
こけっこ   2008/06/26(Thu)23:45
無題
こんにちは。
こちらに来たときいつも私ってこの年になっても、小さいなぁって・・・。あ、図体はでかいんですけど。。。

しゃまがだに酒田米菓ってあるでしょ。私、そこの薄焼きセンベイが大好きなんですが、グリーンコープでたまに企画されるので、まとめ買いしています。原材料を見るとオランダっていうのに昆布の粉末が添加されているのかな?ばいさおうって小麦粉系の甘いおせんべいですか。お店すてきですね。私もお抹茶で一休みしたいですわぁ。
ところで、今日初物の桃を買いました。が、水っぽくて(T_T)・・・でも梅シロップがあるから大丈夫!マリネして冷やして美味しくいただきましたよ。シロップ、うまくできましたか?
おくり主 2008/06/27(Fri)18:02 編集
Re:無題
おくり主さま、こんばんは♪

アタクシは、頭はでかいんですが、の~みそが小さくて、頭を振るとカランコロンと音がします(。_°☆\(- - ) バシっ!

>しゃまがだに酒田米菓ってあるでしょ。私、そこの薄焼きセンベイが大好きなんですが、グリーンコープでたまに企画されるので、まとめ買いしています。

え~~!あのオランダせんべいがお好きなのね!?私もです、子どものころから!一袋一人で全部食べたいです。あの塩気がタマランです^^
だけど、あのせんべいは東北限定だと聞いていたけど、おくり主さまのところでも買うことができるんですね~!

原材料を見るとオランダっていうのに昆布の粉末が添加されているのかな?

どうしてオランダなんだろうってのが、子供のころからのナゾなんですわ・・・

>お店すてきですね。私もお抹茶で一休みしたいですわぁ。

いい雰囲気なんですよ~。おせんべいは、多分粉はほとんど入っていないような気がします。外側は砂糖、中は空洞?というかなんというか?ピタパンのすっごい上等なやつっていうか??

>ところで、今日初物の桃を買いました。が、水っぽくて(T_T)・・・でも梅シロップがあるから大丈夫!マリネして冷やして美味しくいただきましたよ。

ふ~ん、そんな使い方もあるんですね!

>シロップ、うまくできましたか?

もちろんですワ!今回はなぜか全部発酵しちゃったけど、全然かまいません、かえって都合がいいくらい。だけどエキスは全部ペットボトルに詰めて、冷蔵庫で休んでもらっています。今は出がらし梅で酵母液を作って飲んでます。エキスを炭酸で割って飲むのがすきなんだけど、酵母液ならほとんどそれに近いしね^^
梅酵母液は、去年職場の先輩に差しあげたんだけど、今年も思い出してそのお話をなさるので、今年もまたプレゼントしました。すっごく喜んでくださったんですよ~!
ほんとにありがとうございます^^
こけっこ   2008/06/27(Fri)21:28
オランダ
おはようございます。
オランダはもちろん売っていませんのよ。最近知りましたとも。
なんで!東北限定なのさ!と。
グリーンコープでたまにしか規格が無くて、それを逃すとしばらく我慢しないといけないんです。
で、会社名を検索して、オランダを見つけたんです。
山形じゃん!って(^^)(そっくりなので、GCは味付けを少し変えて、付加価値を付けたと見た!)

酒田米菓のはセンベイ自体が美味しいですよね。ちゃんと米から作られている味がしっかりする!さすがしゃまがだですわ。
そしてシンプルが一番ですわぁ。

梅シロップ・・・家もジワジワ発酵してきましたよ。ブクブクは危険だけど、ジワジワなら、アミノ酸もジワジワ増えて更に美味しくなると思っています。お友達も喜んでくださったようで・・・私も嬉しいですわぁ。
おくり主 2008/06/28(Sat)11:00 編集
Re:オランダ
>なんで!東北限定なのさ!と。

ウマイのにねぇ

酒田米菓のHPに、オランダせんべいの名前の由来が載ってたよ。

>庄内地方の方言で「私たち」の事を「おらだ」と言う事から、「私たちの米で作った私たちのせんべい」→「おらだのせんべい」→「オランダせんべい」
だってさ(爆


>そっくりなので、GCは味付けを少し変えて、付加価値を付けたと見た!

それが粉末昆布ってこと??


>ジワジワなら、アミノ酸もジワジワ増えて更に美味しくなると思っています。

なるほど、体にもいいもんね。酵母液を差し上げた先輩も、疲労回復にぴったりだ!と大喜びしてたんですよ。
こけっこ   2008/06/28(Sat)14:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]