忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちらこちらで拝見している、うりゃ!とトッピングするベーグル、私もやってみました♪

成型してすぐに、霧吹きをしてポピーシードをくっつける。
そのまま最終発酵、トッピングがついたままケトリング。とれない!ほとんど取れないトッピング~不思議!

おお~うりゃ!なトッピングベーグル、できあがりぃ~~

P1060307.JPG

ところで、ケトリングのときにちょっとだけトッピングが落ちるんよ。

それは、ちゃんと取り出して、HBパンの生地に投入しましたワ。 



こんな感じで食べてみた♪

P1060315.JPGあら熱が取れたら、実家近くの農協で作ってるいちごジャムをはさんで、ぱくり。

シンプルに、ウマ!

トッピング、もっとうりゃ!と大量にくっつけるべきだったかも~


甘いものが食べたくなって、夕方にこんなの焼きました。
P1060324.JPG
パン・ド・ジェーヌ。maimaiさんちで初めて名前を知って、興味津々だったの。
ちょいこげ~

レシピはこちらのものを使わせていただきました。
トシとったせいか、クリームやチョコ、チーズがあまり食べたくなくなりました。かわって、素朴な焼き菓子が恋しい♪


P1060333.JPG粉・バター・卵・そしてアーモンドプードル。材料も作り方も、ジェノワーズと似ているけど、もっとリッチだしアーモンド入り。ゼッタイ好みのお菓子だ!って、レシピみた瞬間にわかったもんね~


maimaiさん、おいしいものを教えていただいて、ありがとうございました!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
美味しそう♪
トッピングをしてケトリングをしても落ちないんですね!
すごーーくビビリなので、敬遠していたのですが、私も挑戦してみたくなりました♪
そのままでもとっても美味しそうですが、苺ジャムが見えている感じがまた美味しそうですね♪
ローゲンちゃんはお元気ですか♪
我が家にはローゲン種の冷凍酵母はありませんでした(o_ _)o
ローゲン種作って、シュトレン作りたくなってきました♪
暑い時にはシュトレンですよね????
こけっこさんに教えていただいたとおり、ソボロ状にしてローゲンさんは冷凍するようにしています♪
あ!今年はまたライ麦と砂糖と水だけで酵母に挑戦してみようかなぁ。。。

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/07/12(Sat)21:39 編集
Re:美味しそう♪
>トッピングをしてケトリングをしても落ちないんですね!

そうなの。全然ではないんだけど。とっても不思議です。ぜひお試しあれ!

>ローゲンちゃんはお元気ですか♪

我が家では、普通のサワー種を常備しています。ローゲンちゃんもよかったですねぇ。

>我が家にはローゲン種の冷凍酵母はありませんでした(o_ _)o

ああ、残念!
でもすぐ起せますよ~

>ローゲン種作って、シュトレン作りたくなってきました♪
>暑い時にはシュトレンですよね????

おお!そのとおり!
私も作らなくちゃ。

>こけっこさんに教えていただいたとおり、ソボロ状にしてローゲンさんは冷凍するようにしています♪

あ、私が教えた!?←記憶喪失

>あ!今年はまたライ麦と砂糖と水だけで酵母に挑戦してみようかなぁ。。。

うちのサワー種は、ライ麦と水だけよ。単純でラクチン。
こけっこ   2008/07/13(Sat)17:08
うりゃの輪
ありがとねん うりゃ焼いてくれて。
ね、本当に取れないでしょ。
芥子って滋味だけど、いっぱい付けるとオサレ&豪華でしょ。
芥子の風味でお味も高級になるから不思議。
イチゴジャムサンド 美味しそうね~
こけっこさんのベーグル食べてみたいわ。
ケーキも

少しずつ上向きになっているようで嬉しいです。
人生は長いから無理せず休み休みのんびりいきましょい!
2008/07/12(Sat)21:50 編集
Re:うりゃの輪
>ありがとねん うりゃ焼いてくれて。

こちらこそ、いいこと教わりましたよ!どうもありがとう~

>芥子って滋味だけど、いっぱい付けるとオサレ&豪華でしょ。

ほんとね~。ちょっとしたことなのにネ。

>こけっこさんのベーグル食べてみたいわ。
>ケーキも

んじゃ、横に切ってあんこた~~っぷり詰めなくっちゃね☆

>少しずつ上向きになっているようで嬉しいです。
>人生は長いから無理せず休み休みのんびりいきましょい!
>

ありがとうございます。時間が経って、急性期は超えたと感じています。私を見捨てなかった皆さんとイエスさまのおかげ。
こけっこ   2008/07/13(Sat)17:11
おいしい~
お久しぶりです(*^_^*)
なんとなく最近のこけっこさんが気になっていました。

おいしいものは・・・力を与えてくれますね。それぞれの素材を感じられるお味のケーキです。
薄く切っても厚く切ってもおいしい~ですね。
maimai 2008/07/13(Sun)15:49 編集
Re:おいしい~
>なんとなく最近のこけっこさんが気になっていました。

気にしてくださって、ほんとにありがとうございます。
今日も教会で「こけっこセンセのこと、いつも覚えて祈ってます」といわれて、ほんとに涙出そうでした。愛はありがたい。

>おいしいものは・・・力を与えてくれますね。それぞれの素材を感じられるお味のケーキです。

ほんとにね。
素朴なおいしさがとっても気に入りました☆

maimaiさんちのお菓子、いつもと~っても魅力的で、見とれております
こけっこ   2008/07/13(Sun)17:15
たくさんお世話になってます
アーモンドプードルか。。うまいんだよね。。(^^)v
江口昌記 URL 2008/07/13(Sun)22:18 編集
Re:たくさんお世話になってます
こちらこそです~
いつもありがとうございます。

>アーモンドプードルか。。うまいんだよね。。(^^)v

なんだよね^^
こけっこ   2008/07/14(Sun)19:57
無題
えーっ?ケトリング前(成型後)にトッピングするの!?
私もやってみるー!!

ベーグルにはチーズってのがお決まりだったけど、
ジャムサンドも良さげだわ~
これも真似っこしてみますぅ♪
toko URL 2008/07/14(Mon)22:49 編集
Re:無題
>えーっ?ケトリング前(成型後)にトッピングするの!?

そ~よ、でもケトリング直後ではなくて、成型直後よ~。
ぜひやってみてねっ☆

>私もやってみるー!!

>ジャムサンドも良さげだわ~

私のすることって単純なものばっかりでしょ^^;
でもおいしかったよん♪
こけっこ   2008/07/15(Mon)19:51
無題
我が家にコメント有難うございます
びっくりしちゃいました
まさか、こけっこさんからコメがいただけるなんて
うりゃベーグルはケトリングの前にトッピングをつけるんですね
先日、ケトリング後、コーングリッツをつけるのにあたふたしてしまいました
コーングリッツもうりゃ方式でいけるかなぁ
パン・ド・ジェーヌ、きっと私も好み♪
誰か作って~(笑)
ちくわ 2008/07/15(Tue)02:34 編集
Re:無題
>我が家にコメント有難うございます

やっぱりちくわさんだったのね~あったりぃ!

>うりゃベーグルはケトリングの前にトッピングをつけるんですね

そ~で~す。成型してすぐに生地を塗らしてくっつけ、それから最終発酵するんですよん。

>先日、ケトリング後、コーングリッツをつけるのにあたふたしてしまいました

ケトリング前なら、の~~~んびりくっつけていただけそうですわ☆

>コーングリッツもうりゃ方式でいけるかなぁ

試したことないけど、きっと大丈夫よ~。

>パン・ド・ジェーヌ、きっと私も好み♪

同じだね

>誰か作って~(笑)

その気持ちも、実は同じ
こけっこ   2008/07/15(Tue)19:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]