忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひまつぶしだと思っていた「ひつまぶし」の本当の名前を知ったのはごく最近!Σ( ̄□ ̄;)
どういうブッタイなのか、話を聞けば聞くほどおいしそ~。そんな話をしていたら、ダンナが作ってくれました。
なんでも、ふつ~に食べる、薬味を乗っけて食べる、そして最後にお茶漬けにすると、3つのお味が楽しめるのだとか。
おお!本当に3回違う味☆

P1060244.JPG画像は最後のお茶漬けバージョンです。
うまい!
ダンナ、テンサイ! 



読んでいる本から。
「究極的に、どんな人も、神の前に立たなければならないし、神は知恵と公平さを携え、すべての人を裁くであろう。人間の作った制度は、失敗するかもしれないが、神の正義は失敗しない。私はまた、私たちが想像できるものを遥かに超えた仕方で・・・神が慈悲深いことを信じる。神の正義と慈悲の緊張があるからこそ、神は悪事をはたらく者たちに対処できる。神はそのような人々を破壊してしまうことなく、罰を与えることができる。そのような人々を甘やかすことなく、許すことができる。」

赦せない人がいるわけじゃないんだけど。あえて言えば自分が赦せない。
だけどとにかく、怒りも悲しみも、すべて神にゆだねることで私は一歩踏み出せるのかもしれません。

続けて。
「(赦せない相手を罰するよりも)許す人々は、単純に、できるだけ責任を持って謙虚に生きることを選ぶ。困っている人々に恵みを少し分け与えようとする。困っている人の多くは、とにかく許す人々と同じように破れを持っているからである。赦す人々は、非常に多くの悪に直面して、正しいことをしようとする。」

破れは、他の人を破れに気づくセンサーみたいになっているかもしれません。
また、いろんな人の優しさが染み込んでくる場所でもあります。 
破れは、そう考えると悪いことばかりじゃない。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
わたしは数年前まで「ひまつぶし」だって思っていました(^^;)
ついでに「ガルバンゾー」は「ガンバルゾー」だって思っていました。
旦那さんホントに天才ですね!おいしいご飯を食べられるって幸せですよね。
うちはこの時期、薬味てんこ盛りのそうめん食べただけで「ウマイね~シアワセだ~」
を連発です。笑
みなづき URL 2008/06/28(Sat)21:04 編集
Re:無題
みなづきさん、こんばんは。お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

>わたしは数年前まで「ひまつぶし」だって思っていました(^^;)

同じですなぁ~
関西の食べ物だから、みなづきさんにとっても、私にとっても、あまり身近ではないですよね。

>ついでに「ガルバンゾー」は「ガンバルゾー」だって思っていました。

そ、それは私より上手!

>旦那さんホントに天才ですね!おいしいご飯を食べられるって幸せですよね。

はい~☆

>うちはこの時期、薬味てんこ盛りのそうめん食べただけで「ウマイね~シアワセだ~」
>を連発です。笑

う~~ん、それもいいなぁ~
こけっこ   2008/06/30(Sat)21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]