忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイブーム

P1060303.JPG梅の酵母液です。きんきんに冷やして、ぐぃ~っと飲むのがたまらん☆
梅のジュースを作ったあとに残る、出がらし梅を使うんですが、最近は梅ジュースよりこの酵母液にはまっちゃって。
酵母液をコップに移したあと、また水を注いで蓋をします。画像は水いれたばかりのところ。
だけど、20分ほど経つとまた泡がぼこぼこと上がってきます。すっごい元気。
これを何度か繰り返して、味が薄くなったら実を取り替えます。砂糖とか入れればもっと長持ちするんでしょうけど、梅の風味が勝負だからねぇ。
実は冷凍庫にた~~~んと保存してあるんよ♪解凍してから使用してます。
出がらし梅は、はじめはしぼんでしわしわなんですが、だんだん水を吸って膨らむので、実を入れすぎちゃうとビンからあふれ出てしまうので注意。

あ、画像の向こうに見えるのは、もう一つのマイブーム、お抹茶です。 

実は、まんじゅうもある♪どらやきもある♪ 

ダンナが月1回、お年寄りの集まりに顔出すのよね。
教会のおばあちゃんたちで、たまに集まって、一緒に聖書を読む会をしているんです。ダンナはその会のメンバーなのね。
おばあちゃんたちが、ダンナに食べさせようと、いろいろお菓子くださるのよね。で、ダンナがそれを持ち帰るんですわ。

おばあちゃんたち、いつもダンナがお世話になっております。
私もまんじゅうどらやきいただいて、シヤヤセっす♪ 


それから、こんなのも起してます。 

P1060304.JPG愛するサワー種。冷凍してたソボロ種をほんの1gぐらいから3回目のかけつぎをして1時間ほど経ったところ。もうこんなに気泡が起きています。元気だなぁ。 


さらに30分後。

P1060306.JPGモーレツに発酵してるね。

週末にこれでなんか作ろうと思います。




別なもの読みはじめました。CS.ルイスの「悲しみをみつめて」。
著者は、ナルニア王国物語で近年一般にもす~っかり有名になったね。キリスト教界では前から素晴らしい著作家として名声がありました。知的で理性に満ちた作品で有名なんですが、この本のルイスは、かなり乱れて、悲しみまくってる。 

ルイスの心境、わかるなぁ。 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
夏なのに冷凍庫を占領していますか(^_^;)
私は薄くなると梅は捨てて、梅シロップと水を足しています。

いま、私もサワーのお世話をしています。
起こして一月くらいですが、この先どうしようか考え中です。まさか、飲むわけにはいかないし(^_^;)焼く余裕も無くなって来たし・・・。ソボロ・・・でしょうか・・・。

いただいた雑穀Cですが、押しても押してもフンワリと戻ってくるんです。あんまり戻ってくるんで、何度も押さえちゃいました。押さえても何事もなかったように、フンワリ~。スゴイですぞ!とっても美味しかったです♪
私は幸せ者です~。
おくり主 2008/07/09(Wed)20:47 編集
Re:無題
>夏なのに冷凍庫を占領していますか(^_^;)

は~~~い!しっかり占拠していただいておりま~~す。

>私は薄くなると梅は捨てて、梅シロップと水を足しています。

な、なるほど!それは気づきませんでした、その方法なら、炭酸水買う必要もないじゃ~~ん!
いいこと伺いました、今の梅がだめになったら早速やってみますね!

>いま、私もサワーのお世話をしています。
>起こして一月くらいですが、この先どうしようか考え中です。まさか、飲むわけにはいかないし(^_^;)焼く余裕も無くなって来たし・・・。ソボロ・・・でしょうか・・・。

お忙しいんですね~。大量のソボロができちゃいそうかしら?

>いただいた雑穀Cですが、押しても押してもフンワリと戻ってくるんです。あんまり戻ってくるんで、何度も押さえちゃいました。押さえても何事もなかったように、フンワリ~。

ふ~~ん、そうなんだ~
知らなかったですよ。次作ったらやってみっかな~
こけっこ   2008/07/10(Wed)00:00
梅の酵母液のジュース♪
いつもとっても美味しそうで今年こそは梅酵母を起こして飲むぞ!!!って思っていたのですが、ガビはえてきちゃいました。。。
来年までまたお預け状態です。。。
↓スコーンとっても美味しいですよね♪
私もまた仕込みたいと思います♪
そして。。。
我が家にもローゲンちゃん冷凍酵母があったかも♪♪
探してみたいと思います♪♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/07/10(Thu)08:33 編集
Re:梅の酵母液のジュース♪
>いつもとっても美味しそうで今年こそは梅酵母を起こして飲むぞ!!!って思っていたのですが、ガビはえてきちゃいました。。。

う~ん、ざんねん!

>↓スコーンとっても美味しいですよね♪

もそもそっとおいしいです☆
これもmola2さんのおかげですわ~

>我が家にもローゲンちゃん冷凍酵母があったかも♪♪
>探してみたいと思います♪♪

mola2さんちのローゲンは、ソボロにして冷凍するの?
ライ麦パンって、むっしょ~に食べたくなるときがあるのよねん。
こけっこ   2008/07/12(Thu)11:34
無題
梅で酵母を起こしたことはないんですがおいしいみたいですね~
レーズン酵母液はわたしだけでなく我が息子も大好きで
飲んじゃったりしています(^_^)
やっぱキンキンに冷えたのがおいしいですね☆
みなづき URL 2008/07/10(Thu)21:30 編集
Re:無題
>レーズン酵母液はわたしだけでなく我が息子も大好きで
>飲んじゃったりしています(^_^)

レーズン酵母液なら、ファン○グレープみたいなお味かしらん?

>やっぱキンキンに冷えたのがおいしいですね☆

はい!キンキンっとな~
こけっこ   2008/07/12(Thu)11:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]