忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑穀カンパ、また焼きました。今日は日曜日だったけど、教会に持っていくパンがいらない日でした。
だけど私のパンを食べたいといってくださる方がおりまして、そんなら~と腰を上げました。

誰かにパンを差し上げるとき、酸味がないかどうか、確かめないと心配な私。
で、いつも生地をちょっととってちっちゃく丸め、毒味用のパンを焼いております。

こちらがそれ。

P1060344.JPG酸味なし。今回はなかなか香ばしく焼けたみたい。
とても喜んでいただいたみたいだし。よかったです♪




ところで、生涯で初めて蕁麻疹というのにかかりました。
なんで~~??
思い当たる原因がないんだけど。しいて言えば、今日はむちゃくちゃ眠いのをずっとがまんしていたけど、そのせい?違うよね~。
とりあえず虫刺されのくすり塗って、かゆみおさまっております。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ワハハ
毒見パンには笑っちゃいました
とても良い感じに焼けてますね。
素人の私でも断面みりゃ分かる~

私は精神的に追い詰められたり、
極度の過労で蕁麻疹と難聴(耳鳴りを伴う)になります。
この二つの症状は自分が自分に対して発する危険信号だと思い、ありがたく受け入れています。
こけっこさんの蕁麻疹は自己診断のとおり眠いのを我慢して起きてたせいかも~。
今夜は早く寝てちょんまげ。
2008/07/27(Sun)21:41 編集
Re:ワハハ
>とても良い感じに焼けてますね。
>素人の私でも断面みりゃ分かる~

ありがとう♪
なんか今回はすっごく香ばしかったのよ。
なんでだべな~?

>私は精神的に追い詰められたり、
>極度の過労で蕁麻疹と難聴(耳鳴りを伴う)になります。

そっか。難聴まで伴うんですね。

>この二つの症状は自分が自分に対して発する危険信号だと思い、ありがたく受け入れています。

体が発するサインですね。
サインが出たら、すぐ休めるといいね~。Pさまはすっごく忙しそうだから、サインが出ても休めなかったりするんじゃないかと心配になります。

>こけっこさんの蕁麻疹は自己診断のとおり眠いのを我慢して起きてたせいかも~。
>今夜は早く寝てちょんまげ。

夕べはブログをアップしたあと爆睡しました(^o^)丿
今日はだいぶらくだし、あまり広範囲にも広がらなかったみたい。
こけっこ   2008/07/28(Sun)20:45
無題
こけっこさんの雑穀カンパ、むっちりしていておいしそうだわ~

私は去年の4月に機械性蕁麻疹という、何かに触れたところに蕁麻疹が出るというのにかかったの。
寝ると下になった部分が痒くて困った~(^_^;
食べ物に原因が無い場合、体調やストレスで出るみたいです。
ひどいようなら、お医者さまで注射をしてもらうと、
すぐに良くなりますよ~
toko URL 2008/07/27(Sun)22:52 編集
Re:無題
>こけっこさんの雑穀カンパ、むっちりしていておいしそうだわ~

ありがとうございます♪
おいしかったわん。

>私は去年の4月に機械性蕁麻疹という、何かに触れたところに蕁麻疹が出るというのにかかったの。
>寝ると下になった部分が痒くて困った~(^_^;

宙に浮いているわけにはいかないから、立ってても足の裏が痒いわけよね?
う~ん、辛そう。眠れないね。

>食べ物に原因が無い場合、体調やストレスで出るみたいです。

そっか、そうなんですね。

>ひどいようなら、お医者さまで注射をしてもらうと、
>すぐに良くなりますよ~

どうもありがとう!寝たらだいぶよくなりました。結局ただ眠かっただけかも!?
こけっこ   2008/07/28(Sun)20:46
酸味
こけっこさんでも心配されるんですね
ちょこっとだけ安心しました
私も常に不安
といっても、まだ自家製酵母のパンをお嫁にだしたことはないかも
常に酸味がともなってて・・・
でも、最近、ようやく酸味のないパンを焼けるようになりました(*^^)v
数年かかってやっと一歩前進という感じですが、嬉しいです
毒見パン、チビサイズなんですね
美味しさがぎゅっとつまってて美味しそう
ちくわ 2008/07/28(Mon)06:23 編集
Re:酸味
>こけっこさんでも心配されるんですね

はい、心配、心配!
酸味の他に、食感も心配です。食べてみないと安心できません。

>でも、最近、ようやく酸味のないパンを焼けるようになりました(*^^)v

よかったね!酸味の原因はわかりましたか?
私の場合、酸味が出るのは、温度が高すぎる場合、酵母に力がない場合。酵母に力がないと、ダレもおきます。
酸味とはいえないけど、ヨーグルト臭にも悩まされた時期がありました。ヨーグルト臭が出ると食感も悪くて、食べられないのよ。

>数年かかってやっと一歩前進という感じですが、嬉しいです

そうそう、その一歩が尊い
こけっこ   2008/07/28(Mon)20:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]