忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然思い立って、行ってまいりました、月山。
1984m。山形の名峰です♪

今年は体力がかなり落ちてしまったと自覚していたので、行くのはいいけどちゃんと登れるかなあと、結構心配でした。
実際、駐車場からリフト乗り場に行くまでですっかり疲れてしまい、先が思いやられちゃった。でもがんばったよ。

こ~んな感じで山道が続きます。
P1060386.JPGちょっと曇っていましたが、山登りにはちょうどよいお天気です。
きもちいい~♪



雪渓でP1060452.JPGスキーしてる人たち。
月山は冬は雪が多すぎてスキーできないの。だから夏スキーが有名なのよ。
雪渓からもうもうとガスが上がっています。

このあと、岩だらけの急登になんのよね。そのあたりから風が強くなってきて。
山頂付近になるとすっごい風が強くて、ガスもかかっててた~いへんでした。2時間と少しで山頂に到着。去年より少し時間がかかったけどね。山頂は眼鏡がぶっとばされそうな強風で、さっさと下山しちゃった。
でも今年も山頂に行くことができて、嬉しかったです♪


毎年、いくたびに気になる木。

P1060453.JPGシルエットになっちゃったのでよくわかんないと思いますが、ほとんど葉っぱがついていません。ついている葉っぱも、茶色くなっているものが多かったです。
毎年少しずつ衰えているように見えていましたが、ついに最後を迎えたのかも。

月山は毎年のドカ雪で有名なの。
きっと私が生まれる前から、この厳しい自然に耐えていたんだろうなと想像しています。

すごい木なのよね。







ちなみにこちらが去年の様子。
fef97f95.jpg













 


こっちはおととし。
f4e71099.jpg









ね。年々葉っぱが少なくなってるでしょ。
来年は枯れちゃうのかなぁ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お疲れ様です
山行きとしては天気に恵まれなかったようですが、景色は見れなくても登る体力、気力があるのがわかってよかったですね。
体にこたえないくらいに薬が減ればよいのにね。ご自愛ください。
江口昌記 URL 2008/08/03(Sun)09:45 編集
Re:お疲れ様です
江口さん、こんばんは~。江口さんも東北の山に登られたことがあるんですよね~。なんかうれしいです♪

>山行きとしては天気に恵まれなかったようですが、景色は見れなくても登る体力、気力があるのがわかってよかったですね。

はい!ちゃんと登れた自分がちょっと意外でした^^
それに、晴れていると暑くて疲労がひどいんだけど、今回のような天気は寒いぐらいで、体力的には助かったんだと思います。

>体にこたえないくらいに薬が減ればよいのにね。

どうもありがとうございます。
眠気がひどいし、結構大丈夫みたいなので薬を勝手に減らしているところ。もともと0.5錠服用なんだけど、それをさらに減らすと0.25錠。そんなにちっちゃく割れません~
体力落ちたのは、体重が激減したからなんです。体の筋肉落ちまくりのはず。でもおかげで標準体重ですわ^^;
こけっこ   2008/08/03(Sun)19:47
まるで人生のよう
三つ並べて見比べたかったのよ~。
さすが こけちゃん。憎いの~

今年の写真は空の色も手伝ってか夏なのに鈍色。。。
葉っぱは無いけれど風格というか威厳を感じます。
渋い。。。
どうか息絶えないで。
そう願わずにはいられません。

人間にとどまらず、草木にも優しい眼差しを向けるこけっこさんは素敵だわ。
URL 2008/08/03(Sun)21:57 編集
Re:まるで人生のよう
>三つ並べて見比べたかったのよ~。

私も並べたかったの~
1年ごとに衰えてるよね。だけどやっぱりこれが人生?

>葉っぱは無いけれど風格というか威厳を感じます。

ほんとよね~。一体何年ここに立ってるんだろう?毎年のものすごい雪と風にさらされ続けて、折れたり曲がったりしても行き続けて。えらいよね~。

心療内科の薬なんぞ飲んでる私から去らずにコメントくださるPさまはじめみなさまに、ほんとに感謝しています。
本当のお友だちです。
こけっこ   2008/08/03(Sun)22:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]