忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こけ印に混ぜものをすることってあまりないんですが、今回はちょっと気が向いてくるみ入れてみました。
他の用途に使うはずでくるみをローストしておいたんだけど、それをなぜかこけ印に入れちゃったのよ。
1次発酵はオーバーナイト。スチ箱&保冷剤で温度をぐんと下げて。多分はじめ20℃以下になってて、それが少しずつ上昇していくみたいです。
朝起きてパンチ。
くるみは1次発酵が終了した時点で折りたたむようにして混ぜ込み、ベンチタイムをいつも以上に長くとってから成型しました。混ぜ物をした生地を見極めるのって難しいもの。なので私はなるべく後に入れたいの。

9a08fa09.JPG混ぜ物をすると、パンの形が悪くなっちゃうの。私のウデが悪いのよね~






中はこんなん。

P1060477.JPGくるみ足りないよ~。もっと大量に入れたい!でも、入れれば入れるほど難しいよ~






あとね、こんなのを作ったのよ~

P1060465.JPG桃のコンポート。すっごくおいしくて、友達にも大好評でした。これを食べた友人がその後教会に材料を持ってきて、こけっこさん、作って!とおっしゃって。た~くさん作って、みんなに配ってくれました。
煮汁も水で割って氷を入れて飲むと美味でした♪




ダイスキな月山の花。
P1060402.JPGウメバチソウ。ちっちゃくてかわいいです♪










現在読んでる本は、フランクルの「<生きる意味>を求めて」。
ほんとに、私たちはなぜ生きているんだろ。といっても、この本はそのことに直接触れるような、例えば宗教とか道徳とかいう本じゃないみたいです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
桃のコンポートは綺麗な桜色ですね。
つくってみたいけれどももは高くてなかなか手が出ません。
(我が家の食事はもらい物と庭にあるもので済ませているようなものなので ^^;)
パンは具があると見極め難しいですよね。
わたしは半分はカンです。笑
みなづき URL 2008/08/13(Wed)21:22 編集
Re:無題
>桃のコンポートは綺麗な桜色ですね。

ありがとうございます♪見た目もお味もいいんですよ~☆

>つくってみたいけれどももは高くてなかなか手が出ません。

確かに~
うちで使ったのは見切り品の安い桃、教会ではいただきものの桃。ってな感じなので、作れたのかもです。

>パンは具があると見極め難しいですよね。
>わたしは半分はカンです。笑

すごいですよね~
みなづきさんのパンは、いつも具がた~っぷりですもんね!
こけっこ   2008/08/14(Wed)10:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]