忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンの呼吸が聞こえる」でパンケーキ&手作りレモンカード&「パンの呼吸・・・」の発酵種についてあれこれ

地方によってはすっごい強い雨が降ったのだそうですね。全然知りませんでした。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

こちらも朝から小雨模様で天気は悪かったです。午前中は教会の子どもたちとスイカ割りをすることになっていたので、神さま、どうか雨を降らせないで~!と祈っておりましたら、ぬぁ~~んとからりと晴れて、スイカ割りをしていた数十分の間は一滴も雨降らなかったんです。スイカ割りが終わってみるとまた降り出して、午後からはどしゃぶりになってたんですけどね。

お昼からはお友だちがうちに来てくださって、一緒にランチ&おしゃべり会。あっという間に夕方になっちゃって、とても楽しかったです♪
またきてくださいね~~☆

お友だちと私がそれぞれ同時に作りたいなあと思ったものがあったんです。
それは、レモンカード。レモンと卵とバターのジャムみたいなものです。
私の方は、母からたまたまもらったレシピ本に載っていたのをみて、作りたいなぁと思ったのね。お友だちのほうは、雑誌に作り方が載っていたのをみて、作りたいなあって思ったそうな。
そのお友だちは、私が春ころに一番胃が痛かったときに、なぜか胃が痛くなったのだそうで、なんとな~くシンクロしてるよねぇ?と思ってたのね。
こりゃもう、一緒にレモンカード作るしかないっしょ!ということになりまして。

お友だちが持ってきてくれた雑誌「うかたま」のレシピで作りました。
難しいことはなにもなくて、ひたすら湯煎で煮詰めるって感じ。

で、「パンの呼吸が聞こえる」の本に載ってたパンケーキを作って、レモンカードで食べてみた♪

P1060527.JPG
パンケーキ、焦がしちゃったのでレモンカードで隠したつもり ^^;
レモンカード、あっま~い!さわやか~~!うまうま~!

カロリー高そ~~!Σ( ̄□ ̄;)

パンケーキは、残ってる発酵種にBPや重曹を加えてそのまま使っちゃうというもので、お手軽おやつに最適。すっごいもちもちした食感で、ホットケーキミックスで作ったものとは全然違います。私はもう少しフンワリしてたほうが好きかも。ダンナはこのモチモチしたのが好きだといってました。好みが分かれるかな?


お友だちが来る前、朝にパンケーキを試食したときは、いちじくジャムを添えて食べたんだよ。
P1060519.JPG
どっちもおいひ~です♪
もうちょっと上手に写真撮れたらいいのになぁ。これじゃまるで子どもの絵だよねぇ^^;


お友だちには本当にお世話になって、またいろいろ助けていただいて、ほんとに感謝しています。
自分がダメダメなとき、お友だちは私から去っていきませんでした。ずっと近くにいてくれました。
ありがたや~。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ by 賢治


それにしても、「パンの呼吸が聞こえる」の発酵種、すっごくよいです!強いし扱いやすい。これまでの、発酵力が弱かったり酸味が出たりしていたあの苦労がま~るでありません!作るのだって、私方式ですればきっとらくらくだと思うな~。って、それはもう本に載ってる種ではないのかもしれないけどね~。

私方式というのは、こんな感じ。

はじめの作業のとき、すっごく発酵力の強いものを入れる。私の場合は、梅ジュースを作ったときにできる出がらし梅。ジュースがすでにぶくぶく発酵してたからね~。
それから、すぐに冷蔵庫に入れて、じぃ~~~~っくり発酵させる。発泡するまでなぁ~~~んぼでも待つ。というか、存在を忘れて放置する^^;
継ぐ作業も全部冷蔵庫でしちゃう。
この方式ですでに何度も継いでいますが、全然酸味出ません。それに発酵力も強いです!

本の著者の意図と全然違うことを言っているような気がするけど、でも私はこうしました、というそのまんまのレポートをしてみました。ちょっとでも参考になればうれしいです♪
お持ちの方じゃないといっていることがわかんないと思いますが、その点はなにとぞご了承くださいませ。
とても強い種なので、皆さんにぜひ試していただきたくて~☆
全国の自家製酵母ファンにお伝えしたい気分です(^o^)丿
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

レモンカード、甘くて酸っぱくて爽やかでおいしいですよね~
私は時々マカロンにはさんだりします♪
>カロリー高そ~~!Σ( ̄□ ̄;)
あはは、おいしいものはカロリーを気にしてはいけません。(爆)

「パンの呼吸が聞こえる」残念ながら図書館には置いてなかったです。(-_-
とっても興味があるので、本屋巡りしてみま~す♪
  • from toko :
  • URL :
  • 2008/08/30 (22:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>レモンカード、甘くて酸っぱくて爽やかでおいしいですよね~

このウマさ、ご存知なのね!今夜はなめなめしたいのをじぃ~と我慢しています。明日教会のランチでみんなに食べてもらおうと思ってます。もちろん私もパンにたぁ~っぷりつけますわ♪

>私は時々マカロンにはさんだりします♪

tokoさんちのマカロン、すっごくおいしそうですよね~。マカロンって難しいのでしょ?いつもかわいらしく焼けてて、すごいなあって思っています。

>「パンの呼吸が聞こえる」残念ながら図書館には置いてなかったです。(-_-
>とっても興味があるので、本屋巡りしてみま~す♪

ただパラパラと見るだけでも楽しい本ですわん。
  • from こけっこ :
  • 2008/08/31 (00:34)

無題

tokoさん同様私もとっても興味津々なんです♪
近いうちに本屋に探しに行ってみたいと思います♪
ちなみに。。。
いちじくのジャムにいちじく丸ごと入ってるんですね!!!
すごーーーい♪
一口でバクッと頬張りたいです♪

今日も素敵な一日を♪
  • from mola2 :
  • 2008/09/01 (08:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>tokoさん同様私もとっても興味津々なんです♪
>近いうちに本屋に探しに行ってみたいと思います♪

はいは~い!ぜひそうしてみてくださいね☆

>いちじくのジャムにいちじく丸ごと入ってるんですね!!!

そうなんですよ~。お友だちにいただいたの。ボリュームタップリでしょう?ちょこっと生クリームなんぞかけたら、立派なカフェメニューかもです!
  • from こけっこ :
  • 2008/09/01 (21:59)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]