忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テロワールを買ったまま忘れてまして。
それに気づいて、「フィリップ・ビゴのパン」よりバゲット・テロワールを作ってみました。
テロワールってどんな粉なの?特徴がよくわかっていません。
とにかくレシピどおり、忠実に作ってみました。
水分はあまり多くないです。とても扱いやすい生地。これでいいの~?
ポーリッシュ種を使うんですが、この作り方は前半の発酵が控えめだと思うので、1次発酵、一応時間どおりに終了しましたが、それにしても発酵が控えめすぎない?と心配になる。これでいいの~?
生地はとてもぷりっとしていて、ハリがあります。こりゃきっと、クープはよく開く。だけどクラムはフンワリ系だろうなあ。そう予想しました。


こんな感じ。
P1060554.JPG
本のように、さきっちょがとがったクラッシックな形にしたつもりだったんだけど、なんせふつ~だねぇ?
も少し成型勉強せねば。






中はこうでした。
P1060568.JPG
予想通りな仕上がり。こんな感じでいいの~?
本にはクラムの画像が載ってないの。う~~ん、本当はどうなんだろ??
どなたか、ビゴのバゲット・テロワールを食べたことあるかた、いらっしゃらないかしらん?

焼き立てを食べてみたんだけど、軽くてとてもおいしいです。クラストはかりっ!クラムはとっても口どけよいです。いい感じ♪

私は、バゲットはこのように軽いのがすきです♪
本が目指したパンになったのかどうかわかんないけど、まあいいか~
焼き立てを食べることができるのは、ホームベーカーの特権です!お店のパンのように知識とか技術とかはないんだけど、焼きたてってのはほんと、技術以上にパンをおいしくしてくれるんですな~

次回は気泡を出すことを目指して、加水するとか、少し酵素効かせるとか、いろいろしてみてもいいかも。

ちなみに、クラム画像に写ってるのはここのサラミソーセージなの。うんめ~のです♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
うれしいな
フォントの色変えるのすきです。
とうとうバケットが拝める日が来た!
うれしいです。こけっこさんの元気度が伝わってくるよ。
ドーナツまねっこしてつくりました。久しぶりに継いでいるので、思い立ったらできちゃうのがうれしいです。

説明読んで分かったけど、バケットの断面の黒っぽいものは??
サラミね。焼きたてバケットにサラミ、最高☆
Asako 2008/09/07(Sun)21:44 編集
Re:うれしいな
>フォントの色変えるのすきです。
いつもキレイな色にしてくださってますよね♪
お返事するときは、色変えられないんですよ~

>うれしいです。こけっこさんの元気度が伝わってくるよ。

そうかもです。元気ないと、バゲットって作れないです、実際。

>ドーナツまねっこしてつくりました。

見ましたよ~!黄色くてかわいい♪

>説明読んで分かったけど、バケットの断面の黒っぽいものは??
>サラミね。焼きたてバケットにサラミ、最高☆

とってもよく合いましたわ~
こけっこ   2008/09/08(Sun)20:44
追伸
後から見に行ったけど、白カビサラミ!!!白カビの力を利用して熟成させるんですってね。
おいしいものがいっぱいあるね。
Asako 2008/09/07(Sun)21:48 編集
Re:追伸
>後から見に行ったけど、白カビサラミ!!!白カビの力を利用して熟成させるんですってね。
>おいしいものがいっぱいあるね。

いただきものなんです。結構値段張るみたいです(+_+)
自分じゃゼッタイ買わないと思います
こけっこ   2008/09/08(Sun)20:45
テロワール
って使ったことがないんです。どんな粉なんだろう~
今日たまたま図書館でビゴのパンの本(タイトルは失念)を読みました。
パンの本って見ているだけでも楽しいですね♪
みなづき URL 2008/09/07(Sun)22:01 編集
Re:テロワール
>って使ったことがないんです。どんな粉なんだろう~

私も、テロワール100%で作ったのは多分初めて。どんな粉なんだろね?できたパンは、クラストばりっ!クラムふわっ!というパンでした。香りもいいです♪

>今日たまたま図書館でビゴのパンの本(タイトルは失念)を読みました。
「フィリップ・ビゴのパン」ですよん。
表紙のパンがまたウマそうなのですよぉ~

>パンの本って見ているだけでも楽しいですね♪

ほんとにね♪
リラックスしているときに、パラパラとめくるのが楽しいです
こけっこ   2008/09/08(Sun)20:49
無題
凄く綺麗に開いてる♪
羨ましい~~~
私なんて、全く納得のいくものが作れずに 思いっきり初心者に戻っています(T_T)。
捏ね~焼成まで すべての感が鈍り、久々に焼いたら分からなくなっちゃったわよ・・・。 どうしよう・・。
私も軽いのが好きだけどなかなかうまく焼けません(T_T)
pika URL 2008/09/07(Sun)22:55 編集
Re:無題
>凄く綺麗に開いてる♪

焼く前からこうなるぞ~って気がしてたの。発酵終了しているのに、生地がぷりっとしてて、でも触ると柔らかで。

>捏ね~焼成まで すべての感が鈍り、久々に焼いたら分からなくなっちゃったわよ・・・。 どうしよう・・。

大丈夫よん!何度か作ってみればきっと感覚が戻ってくるわよ~
私も前回のバゲットは久しぶりのバゲットだったんだけど、やはりすっごい形になっちゃって、かなり悲惨でした。

>私も軽いのが好きだけどなかなかうまく焼けません(T_T)

軽くするには、発酵を短時間にするのが一番って思っています。イースト使って、さっさと発酵させて焼くのです。
こけっこ   2008/09/08(Sun)20:52
無題
わ~い\(^o^)/
こけっこさんのバゲだぁーーー
コケ印もいいけど、やっぱりバゲもさいこー!!
私も軽いバゲを目指しているんだけど、なかなか(>_<)
家のオーブン古いしなぁ~
と腕のせいとわかっていつつオーブンに罪をかぶせてます(笑)
こけっこさんのドーナツが頭から離れず
珍しく「ドーナツ食べたい」とつぶやいてます・・・作れってね~
ちくわ 2008/09/08(Mon)06:19 編集
Re:無題
>コケ印もいいけど、やっぱりバゲもさいこー!!

ありがとうございます~

>私も軽いバゲを目指しているんだけど、なかなか(>_<)

↑にも書いたんだけど、発酵時間を長くすればするほどもっちり度が高くなって、軽さがなくなっていくみたいよ。

>オーブンに罪をかぶせてます(笑)

でも実際、オーブンはかなり重要だなあって思っているんです。いっそのことフライパンで焼いたろか?とか。下火ガンガンってのが必須条件だからね。

>こけっこさんのドーナツが頭から離れず
>珍しく「ドーナツ食べたい」とつぶやいてます・・・作れってね~

甘くてふんわり~
うまかったじょ~~←誘惑してマス
こけっこ   2008/09/08(Mon)20:54
\(^0^)/
私も Asakoさんを真似て色を変えてみようっと。

お上品な顔したバゲットね~。
綺麗だわ~。
見た目の良いバゲッドを見ると何か挟んで食べたくなります。
(料理に添えられてるパンじゃなくて、主役になれるパンってことよ♪)

ところでこけちゃん
パンを持つが見える~。
既婚者だから不思議でも何でもないんだけど、普段のこけちゃんが見れた気がしてちょっと嬉しい

心に活力が戻ってきたね。
嬉しいよ。
URL 2008/09/08(Mon)07:24 編集
Re:\(^0^)/
>私も Asakoさんを真似て色を変えてみようっと。

美しいお色、ありがとうございます~

>お上品な顔したバゲットね~。
>綺麗だわ~。

お褒めにあずかり光栄です♪
時間が経っても味がおちなくて、とてもおいしいです。ポーリッシュ種を使うレシピなんだけど、その効果かもです。

>見た目の良いバゲッドを見ると何か挟んで食べたくなります。

そうなのよ、カスクルート食べた~い!

ということで、今軽く焼き戻してカスクルートにしました。
焼き戻せば焼きたて同然のパリパリ感が戻ってきて、ほんとにおいしい!はさんだのは、冷蔵庫にあったチーズとレタス、マスタードにケチャップ、目玉焼き。適当だけどウマウマでした♪

>ところでこけちゃん
>パンを持つが見える~。

あ~ほんとだ。
もう体の一部みたいになってて、すり減ってるのよ。

>既婚者だから不思議でも何でもないんだけど、普段のこけちゃんが見れた気がしてちょっと嬉しい

そんなことを喜んでいただけるなんて。
やっぱりPさまは優しい方です(涙
こけっこ   2008/09/08(Mon)21:30
無題
こんにちは♪もうこんばんは?

>ビゴのバゲット・テロワールを食べたことあるかた、いらっしゃらないかしらん?
ビゴさんのは食べた事ないけど、昔にこの本見てテロワールで作った事あります
ちゃんとポーリッシュ法で
この粉は今でもとにかくクラストが香ばしかった記憶が残ってます
クラスト好きにはたまらないかも(笑)
テロワールは確か灰分も高かったと思うのでしばらく楽しめるかも知れませんね♪
柏木太郎 2008/09/09(Tue)18:17 編集
Re:無題
>こんにちは♪もうこんばんは?

はい、こんばんは☆

>ビゴさんのは食べた事ないけど、昔にこの本見てテロワールで作った事あります


さすが柏木さん!すごいです~

>ちゃんとポーリッシュ法で
>この粉は今でもとにかくクラストが香ばしかった記憶が残ってます
>クラスト好きにはたまらないかも(笑)

やっぱりそうですか!私が作ったのも、クラスト最高でした!

>テロワールは確か灰分も高かったと思うのでしばらく楽しめるかも知れませんね♪

また作ってみますね~♪
こけっこ   2008/09/09(Tue)20:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]