忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

著者のシルバートンさんは、時々むしょ~にドーナツが食べたくなるんだそうで。
私もで~す(^o^)丿

というわけで、早速作ってみましたよ~。
本に載ってる発酵種とイーストでスポンジを作ります。
生地が・・・ありえないほどやわらかい!ブリオッシュなんてメじゃありません。
もちろん卵や水分などが多いということもありますが、薄力粉で作る生地なので、こねてもこねてもゆるゆるり~~~ん。HBでこねたからいいけど、手ごねはとても無理だと思いまふ~。
扱いにくいので成型前には冷蔵庫で生地を冷やしてみたんだけど・・・それでもリング型に抜くなんて、ムリムリ。
そういうわけで、すっごい変形丸型?みたいになりました。
油で揚げる前にもやはり生地を冷やす。室温のままだと、鍋に入れる作業すら難しそうで。

P1060535.JPG
形は悪いんですが、なんとかできました♪

あのようにゆっる~い生地で作ったドーナツ。中は軽くてとてもおいしいです♪ドーナツというより、パフっていうか
ほ~んのりといい感じの酸味あり。

形をキレイに仕上げるには、どうしたらいいんだろうなぁ。
少し強力粉も混ぜるとか?
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こんばんわー。一時帰宅したので、のぞきにきたよー。おいしそうですねーー。なんだか、だんだん元気になってるこけちゃんを見れて嬉しいです。私は足が駄目なのは、変らないんだけど、情報は入ってきて決断のときなのかな、って。パンも焼ける、旅行も行ける、なんでもできる体がほしいです。おっと、自分のことばっかりごめんよー。
にゃー URL 2008/09/06(Sat)18:37 編集
Re:無題
>こんばんわー。一時帰宅したので、のぞきにきたよー。

おかえりなさ~い!あさってあたりに戻るのかな?わたしゃ~にゃーさんちには毎日行ってますよん。

>だんだん元気になってるこけちゃんを見れて嬉しいです。

ありがとうございます~
おかげさまで、元気でやってますヨ。

>私は足が駄目なのは、変らないんだけど、情報は入ってきて決断のときなのかな、って。

治療の選択ってことかな?
にゃーさんの体とライフスタイルに合った治療法を選ぶことができますように。


>パンも焼ける、旅行も行ける、なんでもできる体がほしいです。おっと、自分のことばっかりごめんよー。

そんなことないよ~。私のことも心配してくれてありがとね。
にゃーさんの生活がこれからも守られるといいなあって思っています。
こけっこ   2008/09/06(Sat)20:56
すごい!
今度はドーナツ!!
すごいね~吃驚したわ~。
ナンシーさんづいてるね~。
こりゃナンシーさんが知ったら喜ぶよ~。

> 扱いにくいので成型前には冷蔵庫で生地を冷やしてみたんだけど
こうゆう裏技があったのか・・・
一応記憶回路にメモっておこうっと〆(. .)メモメモ
URL 2008/09/06(Sat)18:42 編集
Re:すごい!
>今度はドーナツ!!

この本のレシピがすっかり気に入っちゃった。実はワッフルも作ったんよ。失敗だったんだけど^^;

>こりゃナンシーさんが知ったら喜ぶよ~。

実際会って話せたら楽しいでしょうねぇ。きっととてもフレンドリーな方なんだと思います~って勝手に想像。

>> 扱いにくいので成型前には冷蔵庫で生地を冷やしてみたんだけど
>こうゆう裏技があったのか・・・

ブリオッシュの時に散々苦労して、この方法をとったことを思い出したのよん。バターが固まるから、扱いやすくなるみたいです。
こけっこ   2008/09/06(Sat)20:58
無題
ドーナツって油っぽくて殆ど食べなくて
ドーナツやさんのドーナツも美味しいと思えないんです。
でもこのドーナツはすごく美味しそう!
黄色いのがいいですね。食べたくなりましたよぉ~
みなづき URL 2008/09/06(Sat)20:35 編集
Re:無題
>ドーナツって油っぽくて殆ど食べなくて
>ドーナツやさんのドーナツも美味しいと思えないんです。

この本の著者もそういってるよ。で、自分で作っちゃったんだって。
あげているけど、そうくどくもなくて、もう全部食べちゃった~

>黄色いのがいいですね。食べたくなりましたよぉ~

これは卵黄の色ですよん。おいしそうでしょ
こけっこ   2008/09/06(Sat)20:59
無題
ほんとにふわふわ~な感じが写真からも伝わってきます
かじったら口の中で溶けていきそう
こんなドーナツ食べたらきっと○スドのドーナツなんて食べれなくなっちゃうかも
ちくわ 2008/09/07(Sun)06:20 編集
Re:無題
>ほんとにふわふわ~な感じが写真からも伝わってきます

ふふふ~のフ♪でございますわよ!

○スドのドーナツのようなケーキタイプでもなく、でもパンタイプでもない、なんつ~か、ふわ&しっとり&ぱくっ!なドーナツでした←意味不明ですね~

○スドには、若いころはずいぶん行ったもんですが、何年か前に懐かしくなってダンナと行ってみたら、やはり若いときのようなよろこびがなくなっておりました。トシとったせいでしょうかしらん。
こけっこ   2008/09/07(Sun)15:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]