忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とても調子のいい発酵種。今回は初めて雑穀カンパに使ってみました。
レシピは自己流にアレンジを重ね続けて、だいぶ変形しちゃってます。
でも、とにかくどう作ってもおいしいのがこのパンなのですわ~♪

このパンを作ったとき、私は忙しかった。だけどどうしてもパンが必要だったのね。
それで冷蔵庫を大いに活用しました。
夜、生地をこねます。寝るまで発酵させます。ちょっと早いと思ったけどパンチして生地を冷蔵庫へ。私は寝る。
翌日の夕方まで、ず~~~と冷蔵庫の中。生地はそれでも少しずつ発酵が進んでいました。
夕方生地を室温に戻し、1次発酵の最後まで室温で行い、あとはベンチ・成型・最終発酵と進みました。

こんなわけでできたパンは、プレゼントになりました。
324e3d5a.JPG
ちょっと取り分けた生地で味見をしてみたんですけど、とてもおいしかったです。クラムにはいつになくぽこぽこと穴ぼこ開いてて、なかなか好みな感じで仕上がってました。
気に入っていただけたかな~♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
すごーく美味しいパンなんですね。どうつくっても美味しいってすごい~
このパンをいただいた方は食べて幸せな気持ちになったでしょうね。
いいな~(^^)
みなづき URL 2008/09/03(Wed)20:38 編集
Re:無題
>どうつくっても美味しいってすごい~

といいますか~。発酵種の種類も量も違うし、粉もだいぶアレンジしてる感じなんだけど、でも雑穀の強力な風味で、なんでも同じになっちゃうような??

>このパンをいただいた方は食べて幸せな気持ちになったでしょうね。
>いいな~(^^)

そうだといいなぁって思います。とても香ばしいパンなんですよ。
こけっこ   2008/09/04(Wed)20:26
無題
冷蔵庫でも発酵するなんて、ほんとに元気な生地なのね。
あの後、紀伊国屋書店に行ったけど、
残念ながら置いてなかったです。(-_-
本を探して三千里してみます。(笑)
本屋巡りも楽しみだったりします♪
toko URL 2008/09/03(Wed)22:15 編集
Re:無題
>冷蔵庫でも発酵するなんて、ほんとに元気な生地なのね。

はい~♪元気で頼もしいですよん。

>あの後、紀伊国屋書店に行ったけど、
>残念ながら置いてなかったです。(-_-

天下の紀伊国屋書店にないとはねぇ。
山形県に紀伊国屋書店はないです。田舎です^^;
こけっこ   2008/09/04(Wed)20:27
無題
冷蔵庫をうまく活用できるともっとパン作りの幅が広がりそうですね
『パンの呼吸がきこえる』・・・図書館で探したけどありませんでした(>_<)
ないとなると無性に余計に読みたくなったりして
こんな元気な発酵種も気になる~
ちくわ 2008/09/04(Thu)06:10 編集
Re:無題
>冷蔵庫をうまく活用できるともっとパン作りの幅が広がりそうですね

そうなんですよね~。何度か試すと、なんとなく感じがつかめるように思います。なるべく時間の余裕があるときにつくろうとは思っているんですが、そうも行かない場合もあって。そういうときには冷蔵庫はとても便利です♪

>『パンの呼吸がきこえる』・・・図書館で探したけどありませんでした(>_<)
>ないとなると無性に余計に読みたくなったりして
>こんな元気な発酵種も気になる~

はい!気にしてくださいませ、ぜひぜひ!!
こけっこ   2008/09/04(Thu)20:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]