忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このパンを作りたいなあって思ったのは、だいぶ前。kogaraさんちで目撃して以来のこと。
このところ、さとさんtokoさんがバンバン私の背中を押してくれまして、ついに私も作っちゃった!

生地は、サワー種とNS種を使ったもので、全体の2割ぐらいがライ麦になる感じです。レシピが載ってるzopfの本は持ってないので、適当に。

ゆきちから 55
アーレファイン 28
塩 2.8
水 てきと~
NS種 69
サワー種 55

水適当ってあるけど、実は粉も適当。あとで足したりしたから。
1次発酵は5時間ぐらい、パンチなし、29℃の台所で。生地はサワー種がききまくって、発酵が進むほどに扱いにくくなります。でもめげない!
工程はkogaraさんのレポを参考にさせていただきました。
中に挟んだのは、あんこ・チンしたかぼちゃ・そして大盤振る舞いのカマンベールチーズ♪実はクリチがあまり好きじゃなくって。カマンベールチーズはダイスキなんだけど、高いのよね~。これはゼッタイに失敗できません!

P1060581.JPG3段重ねたとこよ。
生地がサワー種が効き過ぎてもろくなってきていたので、成型は打ち粉うちまくりで行いました。

楽しいというか♪わくわくするというか♪













P1060596.JPG焼き上がりはこちら。



ところがですね・・・実はすっごいことになっちゃってました。
恥ずかしいのでちっちゃい画像です。クリックしてもちっち
ゃいです、ごかんべんを。



P1060582.JPG
だ~いばくはつ!
tokoさんがおっしゃるとおり、上に大きな空洞ができちゃうってのは覚悟してたんだけど、空洞だけじゃ済みませんでした。なさけなや~

焼いてるときから、ああもったいな~い!って叫んでたんです。ダイスキなカマンベールが流れ出すんだもん~


食べてみたら、こりゃ~ドイツ風まんじゅうといったところ。あんことかぼちゃは当たり前のようによく合っている。生地はサワー種効いててかなり酸味ありな感じ、チーズと合うと思ったけど、チーズが流れ出したせいもあり、量が少なかったせいもあり、あまりチーズな感じはしません。

次回は、チーズはもったいないから普通のスライスチーズかなんかにする、生地はサワー種を減らすとか、ライ麦の比率を下げてサワー種を使わずNS種だけにするとかすると、もうちょっと作りやすくマイルドな感じになるんじゃないかな~って思いました。
zopfのホンモノはどんな感じなんだろな~。

きっとリベンジしますとも!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
爆発ですか
上手くいったらもっといで^^
おどぉど 2008/09/15(Mon)15:51 編集
Re:爆発ですか
>上手くいったらもっといで^^

んだなや~いづがうまぐいっだらな。いづになんべなぁ?
おめぇはムスメの好きなシフォンケーキの修行をしなされ。
こけっこ   2008/09/15(Mon)16:57
はぁ~い
あんこが呼んでるね。すごい中身だね。
こういう味の組み合わせは一度はきっちり分量どおりにしないと味の妙味がわからないよね。
カントリーホワイトブレッドはすごいできばえでしたね。
最初拝見したときなぜか
トツキトオカって単語が浮かんだです。  ^^
江口昌記 URL 2008/09/15(Mon)16:58 編集
Re:はぁ~い
>あんこが呼んでるね。すごい中身だね。

すごいよね~ほんとに。パンでミルフィーユだなんて、ほんとにすっごいアイディアだと思います。このパンを実際に作ってだしているzopfというパン屋さんにはぜひ一度行ってみたいんですよ。

>こういう味の組み合わせは一度はきっちり分量どおりにしないと味の妙味がわからないよね。

あ、そうなんだ?実は、フィリングは全然計ってないの、適当^^;

>カントリーホワイトブレッドはすごいできばえでしたね。
>最初拝見したときなぜか
>トツキトオカって単語が浮かんだです。  ^^

お褒めに預かり光栄です♪
トツキトオカにはかなわないけど、発酵種を作るには3ヶ月ほどかけましたっけ。冷蔵庫でひたすらに待ってたのよん。

江口さんのアウトドアパン、すっごいおいしそうでしたね~!ダッチオーブンの番組をNHKでしていて、ダンナが毎回楽しみに見てたんですよ。江口さんがうらやましい
こけっこ   2008/09/15(Mon)20:13
good job♪
やりましたね~、ミルフィーユ。
重ねるだけなんだけど、きれいに仕上げるのは難易度高いんですよね。かぼちゃにあんこそしてカマンベール、異文化交流の組み合わせは気になるなぁ。
うん、しばらく研究したいメニューです。
さと URL 2008/09/15(Mon)18:52 編集
Re:good job♪
>やりましたね~、ミルフィーユ。

はい、大噴火バージョンだけどね
背中を押していただいて、ありがとうございました
>重ねるだけなんだけど、きれいに仕上げるのは難易度高いんですよね。

やっぱりそうか~。安易に作っちゃイカンのですね。

>かぼちゃにあんこそしてカマンベール、異文化交流の組み合わせは気になるなぁ。

kogaraさんがあんこ・さつまいも・クリチでなさっていたので、そのまねっこなんですよ。
こけっこ   2008/09/15(Mon)20:15
ミルフィーユ♪
こんにちは
お久しぶり~
メッセありがとう
嬉しかったです♪

うふっ!
たっぷり乗ってますね~
しかも
クリチじゃなくカマンベール
超贅沢ですね
美味しそう~

決壊
私も経験ありますよ
それも包む時点で(笑)
そんな時は
どこか余った生地を千切って貼り付けて
裏側見せられない事
日常茶飯事です(爆)

水分が多い&溶けるフィリングは
どうしても空洞の原因になりますね~
乗せる順番を変える事で少しは防げるかな
と、2次発酵は
綴じ目を上にして布取り
これも効果があると思います

リベンジのフィリングは何でしょう?
楽しみにしてますね~
私も栗が拾える(笑)様になったら作りますよ~

工程参考にして頂いてありがとうございました♪
kogara 2008/09/15(Mon)19:40 編集
Re:ミルフィーユ♪
>お久しぶり~

お久しぶりです!といっても、そちらには毎日うかがって和ませていただいておりまする
今回は工程見せていただいて、本当に助かりました。

>たっぷり乗ってますね~
>しかも
>クリチじゃなくカマンベール
>超贅沢ですね

そうなんですわ~。だけどチーズな感じをしっかりだすには、kogaraさんがなさったように、クリチの方がいいかもって思いました。カマンベールはマイルドなので、サワーな感じの生地に負けちゃうっていうか。

>決壊
>私も経験ありますよ
>それも包む時点で(笑)

実は今回、包んだ時点でもちろん隙間があって無理やりふさぎ、発酵途中で生地が崩れだして穴があいちゃったので生地をつまんで伸ばしてふさいで、みたいな感じで^^;

>どこか余った生地を千切って貼り付けて
>裏側見せられない事
>日常茶飯事です(爆)

きゃ~そうなの!?思いっきり勇気付けられてもいいかしらん!?
事前に生地をとっておけばいいかも!私はどうせ失敗しそうだし~

>水分が多い&溶けるフィリングは
>どうしても空洞の原因になりますね~

やっぱりそうですよねぇ。過去にはクリームパンで爆発しまくってたので覚悟はしてたんですけどね。今回の大噴火は目も当てられないほど醜いです

>と、2次発酵は
>綴じ目を上にして布取り
>これも効果があると思います

ふ~~ん、そうなんですか~!それは初耳です!!かごとかに入れておけばいいかな~?今度してみますねん☆

>リベンジのフィリングは何でしょう?

なんにしようかな~
あんこは大量に炊いて冷凍してあるので、またこれを使うことになるかもです。あんこダイスキなの♪
こけっこ   2008/09/15(Mon)20:23
すごっ
お~ 三段重ね~
これだけの具に生地を乗せて包むのは大変だったでしょうね。
どなたと一緒に食べたのかしら。
お裾分け頂いた方は超ラッキーですね。
リベンジ楽しみにしています。
具も楽しみ
URL 2008/09/15(Mon)20:45 編集
Re:すごっ
>お~ 三段重ね~

富士山ありがとう!活火山になっちゃったけど

>これだけの具に生地を乗せて包むのは大変だったでしょうね。

実は、さくさくルンルン~としちゃったの。だから噴火しちゃったのかも。次回はもっと慎重にちゃんと成型しようと思います。

>どなたと一緒に食べたのかしら。

実は一人で食べちゃった~
でもね、自分としては納得していないの。だから、人様にお分けする感じじゃなかったのよね。ちょっと生地の酸味が強くて、具が負けてしまいました。次回は、もうちょっとマイルドな生地・もうちょっとクセのある具でお互いに歩み寄りたいと思ってます。

>リベンジ楽しみにしています。

おお~やるぞ
こけっこ   2008/09/16(Mon)19:08
ミルフィーユ♪
バンバン背中を押したtokoです。(笑)
すごいフィーリングの量!
私は度胸が無くって、もっと少量しか入れなかったよ~
でもこの方が断然おいしそう!!

爆発、実は私もしたのよん。
上からかぶせる生地が薄くなっちゃって、
隙間からフィーリングがチラ見(笑)
打ち粉して塞いでみました。
Zopfの本にはフィーリングの量は書いて無いのよね~、確か。
toko URL 2008/09/15(Mon)21:20 編集
Re:ミルフィーユ♪
>バンバン背中を押したtokoです。(笑)

おっ!師匠!ありがとうございまする。

>すごいフィーリングの量!
>私は度胸が無くって、もっと少量しか入れなかったよ~

そっか~量が多すぎたから爆発したのかな~。

>でもこの方が断然おいしそう!!

なんだよね、いっぱい具があるとなんかうれしいし♪
といっても噴火でだいぶチーズは流れ出て減っちゃった

>爆発、実は私もしたのよん。

あ、そうなの!?ちょっと勇気沸くかもです~

>Zopfの本にはフィーリングの量は書いて無いのよね~、確か。

そうなんだ~。ということは、それぞれいろいろやってみぃ、ということかしらネ。
こけっこ   2008/09/16(Mon)19:10
おそくなっちゃった〜
やりましたね!私も過去にサワー種ではないけどミルフィーユと呼ぶのは恐れ多いだんだん重ねパンつくりましたよ。

たしかに〜(これわかりますぅ?^^;)私も空洞はできるしバクハツもしちゃいました。
私は、ドライいちじくとチョコのフィリングがお気に入り♪

名古屋のT百貨店の催事にzopfさんが出店するようで!?ひゃっほう〜
Asako 2008/09/15(Mon)23:05 編集
Re:おそくなっちゃった〜
>私も過去にサワー種ではないけどミルフィーユと呼ぶのは恐れ多いだんだん重ねパンつくりましたよ。

そうだったんだ~!

>たしかに〜(これわかりますぅ?^^;)私も空洞はできるしバクハツもしちゃいました。

たしかに~というのはわかんないぞ?でも空洞と爆発はよ~知っておりまする。

>私は、ドライいちじくとチョコのフィリングがお気に入り♪

あ、それもいいかもですね☆

>名古屋のT百貨店の催事にzopfさんが出店するようで!?ひゃっほう〜

いいな~!どんなパンが並ぶんでしょうね。Asakoさんはもちろん行くんですね!行ってみたいなぁ。田舎モンなので、そういう機会はなかなかないんですよ・・・ぐっすん。
こけっこ   2008/09/16(Mon)19:12
無題
あんことかぼちゃとカマンベール
絶対、美味しいですよね
とんでいっておすそわけ願いたいっ!!(笑)
そういえば、私もずーっと前に1度TRYした記憶が・・・
もう、何をフィリングにしたのかも忘れちゃった(^^ゞ
ちくわ 2008/09/16(Tue)06:31 編集
Re:無題
>あんことかぼちゃとカマンベール
>絶対、美味しいですよね

うん!フィリングは間違いなくおいしかったんです。生地とのバランスが課題。

>とんでいっておすそわけ願いたいっ!!(笑)

はい、どうぞ!と液晶から放り投げられたりしたら楽しいね☆

>そういえば、私もずーっと前に1度TRYした記憶が・・・

そうだったんだ~さすがちくわさんです!お仲間、お仲間♪
こけっこ   2008/09/16(Tue)19:16
無題
ミルフィーユ!面倒そうで作ったことないです。その気力が起きないというか(^^;)
手間暇かけて作るところ、エライです!
やってみると確かにワクワクするかもですね♪
ZOPFのも食べたことないんです。いつか食べてみたいな~。
みなづき URL 2008/09/16(Tue)09:27 編集
Re:無題
>ミルフィーユ!面倒そうで作ったことないです。その気力が起きないというか(^^;)

フィリング準備するところとかはちょい面倒かもですが、重ねる作業は楽しかったですよ~。爆発させたのは安易にさくさく進めちゃったせいかもですが(。_°☆\(- - ) バシっ!

>ZOPFのも食べたことないんです。いつか食べてみたいな~。

私もないです~!名声はこっちにもとどろいてるけど、実物は食べられないんですよねぇ。
こけっこ   2008/09/16(Tue)19:17
こけっこさんパン関連の情報です 1
・「おとなの週末」
http://www.otoshu.com/html/page/magazine.html
江口昌記 URL 2008/09/16(Tue)18:23 編集
Re:こけっこさんパン関連の情報です 1
>・「おとなの週末」
>http://www.otoshu.com/html/page/magazine.html

初めてみました!「やみつきパン」は興味深いですねん。シニフィアン・シニフィエの志賀シェフの本、愛用しています。実物のパンは食べたことなんですわ~。
こけっこ   2008/09/16(Tue)19:20
こけっこさんパン関連の情報です 2
・「料理通信」
http://r-tsushin.com/index0.html

・料理通信スタッフブログ 「trippa通信」
http://trippa.cocolog-nifty.com/

関連記事 http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20060225A/
江口昌記 URL 2008/09/16(Tue)18:24 編集
Re:こけっこさんパン関連の情報です 2
>・「料理通信」
>http://r-tsushin.com/index0.html

をぁ~っ!こっちもシニフィアン・シニフィエだ~
ビゴもだね!ビゴのパンは食べたことあります。日本人にとっての御飯みたいなパンだなあって思ったこと、記憶に残ってます。

>・料理通信スタッフブログ 「trippa通信」
>http://trippa.cocolog-nifty.com/

こっちはHBですね~。実は毎週HBのパン焼いてるんですよ。おもしろそう!

>関連記事 http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20060225A/

こっちもみてきました!それにしても、いろんな情報お持ちなんですね~さすが!
こけっこ   2008/09/16(Tue)19:29
こけっこさんパン関連の情報です 3
いっぺんに投稿すると
エラーになったのでわけました。
すでに知ってる情報ならごめんなさい。
では。
江口昌記 URL 2008/09/16(Tue)18:26 編集
Re:こけっこさんパン関連の情報です 3
>いっぺんに投稿すると
>エラーになったのでわけました。

わざわざありがとうございました。皆さんも見てね~!

>すでに知ってる情報ならごめんなさい。

ぜんぶ知りませんでしたわ~。感謝☆
こけっこ   2008/09/16(Tue)19:29
無題
なんかスゴイ情報がわんさかですね~
ワクワクします♪
ブックマークさせていただきます~^^
で、これはケーキ?まんじゅう??
初めてみました~~~
chika URL 2008/09/17(Wed)13:35 編集
Re:無題
>なんかスゴイ情報がわんさかですね~

でっしょ~!今から本屋さんに行くところ。立ち読みで満足できるか、買っちゃうか!?

>で、これはケーキ?まんじゅう??
>初めてみました~~~

キラキラありがとう!
これってなんだべなぁ?まんじゅうに近いと思ったけど。
こけっこ   2008/09/17(Wed)20:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]