忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[106]  [105]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pizzaパーティに行ってきました♪
教会のお友だちやその友だち、家族などなど、12名でのパーティ。80歳から5歳まで、国籍もさまざまなオモロイ集団になりました。
すっごく面白いご夫婦のおうちで、薪ストーブは普通でしょうけど、手作りのカヌーがあったり、今はないけど前はおじいちゃんが石窯を作ったこともあったんですって~。

ピザを焼く熱源は、電気オーブンと直火の2種。外で炭火を起そうという話もあったんですが、お天気がちょっと悪かったので全部室内で。

まずはフライパンで次々に焼きました。画像ないんだけど、フライパンで焼くのは、昨日の日記にあるような生地が薄いクリスピータイプです。あっという間に焼きあがるのよ。こんな手軽にできちゃうんだ~と、みなさん驚いてくれました。ちょっと嬉しかったり♪
ピザって宅配頼むと高いよねぇ。実はか~んたんに作れるんだよ~
トッピングするものはお友だちが持ってきてくれたので、私はひたすら生地を伸ばしたり焼いたりして。

↓で江口さんがおっしゃっているとおり、直火で焼くのは焦がしやすいんです。1つだけ真っ黒にしてしまったので、他のは慎重に。上にトッピングしたものに焦げ目がつけられないんだけど、でも十分おいしいって思いました。焦げててもおいしいじゃん、パリパリで♪といって、お友だちが食べてくれました。やさしいなぁ~

フライパンのピザの画像はないんですが、フライパンで焼いている時間に、しっかり発酵させるふかふかタイプのピザも作りました。こっちはオーブンで焼かないとね。
ピンボケだけどこれ。

P1060701.JPGオーソドックスな感じですねん。
具はた~っぷりと。

そだ。お料理苦手なんだけど、ピザソースは作ったんだよ。トマトの皮むいて、塩とオリーブオイル入れて煮詰めたら勝手においしくなってました。瓶詰めのソースも使いましたが、私のトマトソースもなかなかウマかった♪

あとね、アメリカ人のお友だちもピザ焼いてくれました。
私ね、ずっと前にシカゴですっごい分厚いピザ食べたことあったんです。それを思い出しておしゃべりしたら、「そう、それを作るんだよ」だって。わぁ~なつかしい☆
P1060696.JPGこれがそうです。おばあちゃんがカットしてくれてるよ。
型に入れて焼くんだね。キッシュみたいになってます。型に生地を敷いて、具をた~っぷり入れて、チーズも乗せ、さらに生地で蓋をします。オーブンでガッツリ焼いたあと、上にまたトッピングして、また焼くの。分厚いわけよね~





P1060700.JPGちょっと崩れてしまいましたが、こんな中身になってます。
夜になっても全然おなかがすかないほど、食べまくっちゃいました(^o^)丿

企画してくれたお友だちに感謝。
いろいろあった私を励まそうと、誘ってくれたんだよね、きっと。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うすーくてカリカリのもおいしいけど、
厚くてしっかりのもおいしいですよね!
お腹すいてきちゃったなぁ(笑)。
くじら 2008/09/24(Wed)00:01 編集
Re:無題
>うすーくてカリカリのもおいしいけど、
>厚くてしっかりのもおいしいですよね!

はい、どっちもスキ。だからどっちも食べる~なのです☆
こけっこ   2008/09/24(Wed)21:20
おいしそ〜
いや〜ん、ピザパーティーいいですねん。
気軽にみんなでワイワイ楽しいね。
分厚いピザというの興味あるわ。キッシュみたいだね。
作りたくなっちゃった^^
Asako 2008/09/24(Wed)11:35 編集
Re:おいしそ〜
>いや〜ん、ピザパーティーいいですねん。
>気軽にみんなでワイワイ楽しいね。

はい!お気軽にわいわいと。作りながら、つまみ食いしながら、みたいな♪

>分厚いピザというの興味あるわ。キッシュみたいだね。
>作りたくなっちゃった^^

生地はかなりアバウトに作ってたみたいです。配合はわからないけど、発酵させすぎちゃったとかで、生地がでろ~~んとなってました。それにコーンフラワーを大量に混ぜ込んで扱えるぐらいの硬さにして、という調子で。

中は、チーズ、ゆでてみじん切りにしたほうれん草、いためたナス・たまねぎ・ピーマン、チーズ、トマトソース、生地、トマトソース、輪切りにしたトマト、チーズの順に重なってました。すっごいゴージャスでしょ!痛めたきのこ類も入れてたような。つまりなんでもOKなのよ☆
こけっこ   2008/09/24(Wed)21:24
美味しそう♪
ピザのミルフィーユでありますか?
豪快なピザだわ。
元気いっぱいになれそうなピザパティーで良かったですね。

berry 2008/09/25(Thu)01:22 編集
Re:美味しそう♪
>ピザのミルフィーユでありますか?

そっか!そういえばそうですわ~

>豪快なピザだわ。
>元気いっぱいになれそうなピザパティーで良かったですね。

ありがとうございます。
すっごい豪華&高カロリーでしたわよ~
こけっこ   2008/09/25(Thu)20:36
無題
ピザって皆で食べると盛り上がりますよねぇ~
具多目がいいわぁ。

私も昔シカゴでピザ食べたことあります!
あの分厚いピザの秘密はミルフィーユ状態だったのね~
また食べたいなぁ。
チエ 2008/09/25(Thu)15:55 編集
Re:無題
>ピザって皆で食べると盛り上がりますよねぇ~

そうなんですよね。仲間でわいわいするにはぴったりです。フライパン方式なら簡単であっという間にできちゃうしネ。

>具多目がいいわぁ。

私もです~
生地を四角く伸ばすと、角の生地に載る具は少なくなっちゃうじゃない?そこが残りがち。みんな具多めがいいのですよね。
>
>私も昔シカゴでピザ食べたことあります!

あ、それじゃ同じ!
シカゴ名物なのですよね。すっごいボリュームで。アメリカ人にはカナワンって思いましたっけ。
こけっこ   2008/09/25(Thu)20:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]