忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[108]  [106]  [105]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋。今日は秋雨降ってます。ちょっと肌寒いぐらい。長袖の服は押入れにしまってあんのよ。出すのがめんどくさいよ~。週末までなんとか過ごそう。

秋といえば、やっぱりあんこですわ~。お友だちのブログでも、あんこをよくお見かけします。
私もね、先日ミルフィーユのときにたっくさん煮たの。小分けにして冷凍庫に入れてあります。これでいつでもあんこが食べられまする♪

あんこで久しぶりに包子を作りました。酵母はいつものNS種。
P1060624.JPG











中はこうです~
P1060632.JPGもちもちした生地。コンビニのあんまんとは一味違いますわよ。
あんこにはゴマとかくるみとか入れたかったんだけど、ちょっと時間がなくて割愛。ふつ~のあんこでした。
あんこの味をしっかり味わうにはよかったかも☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
あんこだ♪
こけっこさんて包子も作られるんですね~
あんこ、わたしも大好きです。洋菓子より和菓子の方が好き♪
みなづき URL 2008/09/25(Thu)20:58 編集
Re:あんこだ♪
>こけっこさんて包子も作られるんですね~

はい!涼しくなると、もう食べたくて止まりませんのよ~

>あんこ、わたしも大好きです。洋菓子より和菓子の方が好き♪

私はどっちも好き。わはは~でございます^^;
こけっこ   2008/09/26(Thu)23:28
あんあん、あんこ
見ちゃった〜おいしそうな包子
あんまんじゃなく包子がいいですね。
上手にできてるね。これは薄力粉?
捏ねていないのかな。質問ばかりでゴメンね。
Asako 2008/09/25(Thu)23:08 編集
Re:あんあん、あんこ
とってもだいすき、どらえもん←わかりますぅ~?

>見ちゃった〜おいしそうな包子
>あんまんじゃなく包子がいいですね。

ふふ。ちょっとしたこだわり♪

>上手にできてるね。これは薄力粉?

強力粉と薄力粉を混ぜてます。

>捏ねていないのかな。

ちょっとこねておしまいにしました。
パン作りとはだいぶ違う感じですよね。かなりお手軽かと♪
こけっこ   2008/09/26(Thu)23:31
無題
あんまんや肉まんが登場し始めると冬も近いなぁって感じますよね
でも・・・こっちはまだまだ冬は遠そうです
今年は秋が長い気がします
秋好きには嬉しいかぎり(^^)
先日、図書館で偶然見つけました
『パンの呼吸が聞こえる』
思わず叫びそうになっちゃいました(笑)
速攻借りて帰って読み始め・・・1分もたたないうちに舟をこぎ・・・
全然進みません(笑)
ほんとに、文章ばかりですね
ちくわ 2008/09/25(Thu)23:16 編集
Re:無題
>あんまんや肉まんが登場し始めると冬も近いなぁって感じますよね

うん。とっても涼しくて、夕べから掛け布団かけてます。日中はもちろん長袖。

>でも・・・こっちはまだまだ冬は遠そうです

ちくわさんちは南の方?こちら山形はかなり涼しくなってきました。

>先日、図書館で偶然見つけました
>『パンの呼吸が聞こえる』
>思わず叫びそうになっちゃいました(笑)
>速攻借りて帰って読み始め・・・1分もたたないうちに舟をこぎ・・・
>全然進みません(笑)
>ほんとに、文章ばかりですね

確かに、レシピ本のわりにはカラー写真は巻頭しかないし、文字が多いしね。うんちく本というか?
こけっこ   2008/09/26(Thu)23:34
無題
もうそんな季節ね~
すっかり半袖では寒くって、
長袖のジャケットを引っ張り出してきました。
肉まんもおいしいけど、
もちもち皮の包子もおいしいね♪
toko URL 2008/09/25(Thu)23:21 編集
Re:無題
>もうそんな季節ね~
>すっかり半袖では寒くって、
>長袖のジャケットを引っ張り出してきました。

そちらも涼しいんですね~。
あの暑さがうそみたいです。

>肉まんもおいしいけど、
>もちもち皮の包子もおいしいね♪

そうなんですよね☆
ほかほか状態で食べるのが最高です!
こけっこ   2008/09/26(Thu)23:36
無題
秋の気配先取りですね。東京はまだ汗ばんでます。
包子の生地、いい艶で、もちもち感が伝わりますね。断面思わず拡大してみちゃいました。
さと URL 2008/09/26(Fri)00:14 編集
Re:無題
>秋の気配先取りですね。東京はまだ汗ばんでます。

そうなんですか~!でも、さとさんちでもあんこがてんこ盛りになってましたね☆

>包子の生地、いい艶で、もちもち感が伝わりますね。断面思わず拡大してみちゃいました。

ありがとうございます♪自慢の断面ですのよん。
こけっこ   2008/09/26(Fri)23:37
エンドレスにニコニコ
あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで
あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで
あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで

キャア~ (^◇^)
江口昌記 URL 2008/09/26(Fri)16:39 編集
Re:エンドレスにニコニコ
>あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで
>あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで
>あんあんでふかふかでもちもちではふはふでぱくぱくで
>
>キャア~ (^◇^)

江口さんはあんこ大臣ですもんね~。
あんふかもちはふぱく~
こけっこ   2008/09/26(Fri)23:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]