忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は教会で敬老会がありました。に紹介した桃を煮たのを皆さんにお出ししました♪教会ではこれが大好評なんです♪

さて、サワー種がちょこっとあまっちゃったのね。で、ここで作ったロデブもどきを思い出したので、作ってみました。
レシピは同じなんだけど、久しぶりなので再掲します。

タイプKT 100 g
サワー種  30g
水     70 g
モルトエキス 0.3g

私のサワー種は水分:粉=1:1なので、全体の水分量は74%ほどになりました。
ざっと混ぜてオートリーズ20分。 青サフ0.3を投入してHBでこね。16分後塩2投入。 生地は納豆の糸よろしく伸びまくります。でもこれでいいのだ。それにしても、こんな生地は、私には手ごね無理です。HBはえらいなぁ。ちょっとの生地もしっかりこねてくれるもんね。キッチンエイドでこねるには、量が少なすぎるもん。
生地にはサワー種が効いてるので、はやく仕上げなくちゃ。急げ、急げ!
捏ね上げ温度は30℃超えちゃってたので、氷水で23℃まで下げました。1次発酵2時間、途中1時間経ったところでパンチ。
丸めてベンチ、成形して27~8℃の台所で最終発酵60分。どんぶりに布を敷いて、その中に生地を納める。 もちろん布には大量の打ち粉振ってます。そうじゃないとぜったいくっつくから。
27e6d93d.JPG

脇に3本クープ。こんな焼きあがり。













4768527e.JPG
クラムはあまり穴ぼこありませんでした。う~む。残念。

イメージと違うパンだったけど、焼き上がりはとても香ばしく、ふんわりしてて、なかなかこのみな感じではありました。
カマンベールチーズを乗っけて、下戸なんだけどちょっぴりワインも出して食べちゃった。合うんだな~これが♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
自由自在
ロデブは非常に興味があるのですが、難しそうなので着手していません。
食べたこともありません。
とりあえず一度食べてみたいなぁ.
URL 2008/09/21(Sun)18:39 編集
Re:自由自在
>ロデブは非常に興味があるのですが、難しそうなので着手していません。

着手はしたんですが・・・

>食べたこともありません。

実はワタシもホンモノを食べたことないんです。頭の中にイメージがあるだけ。で、それを再現できないの。う~む。

>とりあえず一度食べてみたいなぁ.

ワタシもです!
このパンは、イメージとは全然違ったの。どうしたらいいんだろうな~。でもまぁ、おいしいパンでした。皮パリッ、中ふわ。
こけっこ   2008/09/22(Sun)22:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]