忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~先日のバゲット・テロワール、おいしかった~
よさがわかったのは翌日。翌日になってもとてもおいしいのよ。これならばゲットを教会のランチに持っていってもいいかもって思いました。翌日焼き戻さなくてもそれなりにおいしいし。翌日、ちょっと焼き戻してカスクルートにしたんだけど、美味でした~♪以前一度だけビゴのカスクルート食べたことあったんだけど、パンはこういう感じだったなあ♪


さて、ワンパターンになりつつあるカントリーホワイトブレッド@ナンシーさん。
あまり元気になっていない種で作っちゃった。だって作りたかったんだも~ん♪
今までの発酵種だと、まだ元気付いていない種で作っちゃうと酸味出たりするのがオチだったけど、この種なら大丈夫かも?というヘンな確信ありまして。
やはり発酵は立派に遅く、30℃近かったのに1次発酵は9時間ほどかかっちゃいました。でも酸味全然なしなし~♪
ところで、前回のカントリーホワイトブレッドはハルユタカで焼いたんですが、ハルユタカがそろそろなくなりそうです。注文しようとしたら、どのお店でも品切れ!しょっく~
他の粉頼んでおいたけど、それにしても値段が上がってることこの上もなし。
とりあえずうちにある粉の在庫処分を始めました。なんでもかんでも使っちゃえ。それで今回はリスドォルでした。
P1060547.JPG














P1060551.JPG中はこうでしたよ。
ハルユタカで焼いた前回とあまり変わりないような?












P1060532.JPGところで、こちらは前回のカントリーホワイトブレッドで作ったピザトースト。
冷凍しておいたのを朝冷凍庫から取り出して、あとはご覧のとおり、マヨネーズ、ベーコン、ドライトマト、チーズを乗っけてトースターで焼くだけ。
ドライトマトは、8月半ばにお友だちのお庭で取れたのをたくさんいたただいたので、ドライトマトにしておいたんです。
これがなかなかいい仕事してくれて、この単純なトーストがすっごくおいしかったんですよ~♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おう!
よ~く開いたね~ 立派

> この種なら大丈夫かも?というヘンな確信ありまして。
経験を積んだからこそ感じる確信よね。
確信ちゅーより自信だよ~。すごいな~。
こけっこさんは同じパンを集中的に焼いて自分のものにしてしまうから偉いです。
続けてやくからこそ何か得ることが出来るんだよね。
私も見習わなくっちゃ。(と口では言ってみるものの実は何もしない駄目子です
URL 2008/09/09(Tue)22:55 編集
Re:おう!
>よ~く開いたね~ 立派

はい、あんぐりと♪
でも、今の目標は本に載ってるクラム。どうしたらあんな風になるんだろ?ほんとに不思議。

>> この種なら大丈夫かも?というヘンな確信ありまして。
>経験を積んだからこそ感じる確信よね。
>確信ちゅーより自信だよ~。すごいな~。

ふふ~♪
とにかくすっごく調子がいいんですもんもうはなせな~い

>続けてやくからこそ何か得ることが出来るんだよね。

というか、ど~もワンパターンになっちゃうのよね~。
ほんとはいろいろ具を入れたりミルフィーユにしたりっていうのも魅力的なんだけど、なんか無難なパンになっちゃうの。

>私も見習わなくっちゃ。(と口では言ってみるものの実は何もしない駄目子です

私もPさまを見習いたい。でもだめ子なの(。_°☆\(- - ) バシっ!
こけっこ   2008/09/10(Tue)21:50
すごい!
大口開けている~
クラムも軽そうで、めちゃんこおいしそうです~
ピザトーストがまたすごくおいしそうだわ~
自家製のドライトマトって、おいしいんでしょうね~
なかなか作る機会がありません。(^_^;
toko URL 2008/09/09(Tue)23:51 編集
Re:すごい!
>大口開けている~

はい、あごはずれそう!?

>クラムも軽そうで、めちゃんこおいしそうです~

でも、まだまだよ!もっとうす~い膜、穴ぼこいっぱいを目指したいんです。でも今のところ作戦がないのよ。どうしたらいいんだろう・・・

>ピザトーストがまたすごくおいしそうだわ~
>自家製のドライトマトって、おいしいんでしょうね~

ほんとにおいしかった!ぎゅっと甘みが詰まった感じで、とってもおいしかったです。もう全部食べちゃった^^;
また夏になったら作りたいです、簡単だし~
こけっこ   2008/09/10(Tue)21:52
いい感じ~
相変わらずアグレッシブなクープが素敵!
はるゆたか、欠品ですかぁ。今ある一袋、大事に使わなきゃ。
ピザトースト、就寝前に食欲そそられてしまいました(笑)。
さと URL 2008/09/10(Wed)00:06 編集
Re:いい感じ~
>相変わらずアグレッシブなクープが素敵!

どうもありがとうございます♪
わたしはさとさんちとtokoさんちでお見かけしたミルフィーユがめちゃくちゃ気になります。ああ、気になる気になる~

>はるゆたか、欠品ですかぁ。

そうなの。秋までお預けです。つまんないの~。

>ピザトースト、就寝前に食欲そそられてしまいました(笑)。

簡単なのにボリュームあってとってもおいしかったですよん。
こけっこ   2008/09/10(Wed)21:53
無題
こんにちは~!
ほんとに美味しそう~
食べたら元気100倍になれそうなくらい、元気なパンですね♪
こけ印、メモさせていただきました
chika URL 2008/09/11(Thu)12:03 編集
Re:無題
>食べたら元気100倍になれそうなくらい、元気なパンですね♪

ありがとうございます~
クラムを改善させたいなあと思ってるのよ。ど~したらいいんだろ。

>こけ印、メモさせていただきました

どうってことなくって、簡単だからぜひ作ってみてくださいまし~。
こけっこ   2008/09/11(Thu)23:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]