忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとに涼しいです。昨日から今日までカンヅメ状態で研修を受けておりましたが、天気が悪いせいもあるんでしょうけど、途中寒いと思ったほど。今も室温はエアコンなしで24度ほどです。通常は残暑が9月末まで続くから、この涼しさも一過性のものでしょうけどね。でも涼しいと生活が楽ですわ~

だいぶ前になるけど、かなり久しぶりに、オリジナルのライ麦パンを作りました。
ロシアの黒パンが好きだという友だちに持っていったんです。きっと私よりもずっとこのパンが好きに違いありません。

ただ、すっごく急いでいたのでイースト併用、な~んの飾りも具もなし。
レシピは旧ブログに載せてて、「ライ麦こけ印変化球」などとネーミングしておりました。
こんな感じ。

ライ麦 160
全粒粉 40
塩 4.6
サワー種 117
水 111
赤サフ パラリ

この分量だと、うちの小さいパウンド型1個分になります。
実際には、ライ麦が足りなくて、全粒粉で代用した部分があるはずだけど、まあいいや~

こねるっていうより、あわせておしまい、みたいな?
おりゃ~っとすぐに型に入れ、膨らんでいたらそのままオーブンへGO。どんぐらい焼いたっけ?忘れちゃった。
かな~り適当なこのパン、こんな感じになりました。

P1060463.JPG説明しないとレンガ?とか思うよね(ーー;)

実際、すっごくみっちりです。私はドイツにもロシアにも行ったことないんですが、現地ではこ~ゆ~のを食べているのでしょうか。友曰く、これはロシアの黒パンにそっくりなんですって~。

友はブ厚くスライスし、いろんなジャムをてんこ盛りにして食べてくれました。もちろんロシアンティも一緒にね♪

他にもこのパンがダイスキだと言ってくださる方がいるんですが、その方は「硬いのがすきなの。もっと硬くすることもできるの?」とかおっしゃっていました。ふぅ~む、そういうものなんですねぇ。

さて、春ごろから私の様子がすっごくおかしかったんですが、一応その状態を脱したと思うので、宣言しておこうと思いました。
もはや以前の私ではありませんが、そうだとしても、新しく一歩踏み出さなくちゃ、と思います。
パン焼きは、以前ほどのペースにはならないと思うけど、それでもぼちぼち続けていくと思います。
心配してくださった方々、ほんとにありがとうございました。みなさまのおかげで生きています。

世の中には理解できないことがどっさりあるんですが、そうだとしても、私が信じるイエス・キリストに望みをおいて生きていこうと思っています。結局のところ、私にはこれしかないんです。

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」 
                                        ヨハネの福音書14:1
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
黒パン、本当にみっちりですね。
クリームチーズや無塩バター&ジャムつけたらすごくおいしそう♪

落ち着かれたようですね。どうぞあまり無理せず頑張りすぎずに。

みなづき URL 2008/08/22(Fri)21:59 編集
Re:無題
>黒パン、本当にみっちりですね。

そうなんです。ゴリゴリこすって切らなきゃいけなかったの。まな板の上にそれらしきカスが落ちてるでしょ。

>クリームチーズや無塩バター&ジャムつけたらすごくおいしそう♪

あ、それ合うかもです♪
クセの強いものが合うんですよね。

>落ち着かれたようですね。どうぞあまり無理せず頑張りすぎずに。

ありがとうございます。みなづきさんは凹んでたときもいつもコメントくださって、ホントに感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いしますネ。
いつか道の駅に行ってパン買ってみたいです~
こけっこ   2008/08/22(Fri)23:27
良かった〜
こんばんは〜
名古屋も朝晩はすっかり涼しくなって、体がまだ慣れません。
心がだいぶ楽になったようでよかったです。
確かに信じられないような出来事や人が多い昨今だと思います。
それでもまっすぐな心で生きていきたいと私も思います。

Asako 2008/08/22(Fri)22:17 編集
Re:良かった〜
>名古屋も朝晩はすっかり涼しくなって、体がまだ慣れません。

そちらも涼しいんですね~♪暑さに体が慣れているの?すご~い!私は暑さにも寒さにも慣れません^^;
単なるわがままって言われますが

>心がだいぶ楽になったようでよかったです。
>確かに信じられないような出来事や人が多い昨今だと思います。
>それでもまっすぐな心で生きていきたいと私も思います。

そうですよね。状況がどうあれ、周りがどうあれ、私もそうありたいです。ありがとうございます
こけっこ   2008/08/22(Fri)23:30
無題
またしても、ぷちおひさです
私の地方もお盆あけてから少し涼しい日が続いてます
でも、絶対これじゃ終わらない・・・ですよね(笑)
ライ麦こけ印変化球、めっちゃタイプ♪
ひとめぼれしてしまいました(笑)
ちくわ 2008/08/23(Sat)06:28 編集
Re:無題
>またしても、ぷちおひさです

お久しぶりです♪といっても私はちくわさんちにはちょこちょこお邪魔しておりまする♪

>私の地方もお盆あけてから少し涼しい日が続いてます
>でも、絶対これじゃ終わらない・・・ですよね(笑)

はい、まだまだ~だと思います(汗

>ライ麦こけ印変化球、めっちゃタイプ♪

あ、こ~ゆ~の、好きですか?みぃっちりしておりました。
こけっこ   2008/08/23(Sat)22:47
私も
こけ印のライ麦パン、お気に入りです♪
硬ければ硬いほどおいしいというのも
分かる気がするな~。

パン焼きが復活した頃から、
少しずつ元気になってきたのかな~と思ってました。
好きな事ができるって(できる気力があるって)、幸せですね♪
toko URL 2008/08/23(Sat)22:36 編集
Re:私も
>こけ印のライ麦パン、お気に入りです♪

以前作ってくださいましたっけね~
その節はありがとうございました

>硬ければ硬いほどおいしいというのも
>分かる気がするな~。

その方はね、かった~いのをうす~く切って、じっくりと口の中でかみ締めるのが好きなんだって~。

>パン焼きが復活した頃から、
>少しずつ元気になってきたのかな~と思ってました。

どうもありがとうございます。
ほんとにお世話になりました。凹んでたときにコメントいただき続けて、ほんとにありがたかったです。私もそんな風になりたいです。
こけっこ   2008/08/24(Sat)00:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]