忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また地震です。私んとこでは、横にゆらゆら揺れてました。
昨日で職場の一泊保育が終わって、爆睡したあとおきて、ダンナと一緒にファミレスでブランチしてたのね。そのときに、ゆっさゆっさときました。安普請のシャンデリアが揺れて、落ちてきたらどうしよ?とか思ったけど、ダイジョブでした。
今日は弟一家と母が福島に行っていたんですが、車に乗ってて全然気づかなかったんだって~。
先日の地震とは違って海底地震なので、津波が心配されているみたい。陸地の被害はあまりないのか、報道されていないみたいです。

さて、今日は今から実家に行ってきます。

フロッケンセザムをあげておくね~。
5b68739d.JPG
赤サフ・サワー種使用です。ライ麦ってのはえらいねぇ。

中には大量のフロッケン、レーズン、くるみが入ってて、周りにはた~っぷりのゴマ。
リッチですわぁ。


すっごく暑いけど、まだこっちは梅雨明けしてないんだって。ま、時間の問題でしょうけど。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
気をつけてね
最近よく揺れるね。。。怖いわ~
道中気をつけてね。

こけっこさんもライ麦パンを焼いたのね。オロソ~
でもこけっこさんのほうが美味しそう。
URL 2008/07/19(Sat)20:53 編集
Re:気をつけてね
Pさま、こんにちは!無事帰ってきましたよん。

>こけっこさんもライ麦パンを焼いたのね。オロソ~
>でもこけっこさんのほうが美味しそう。

なにをおっしゃる~~!!Pさまのも拝見しましたよ。おいしそ~ですわぁ。
とりかえっこして、食べてみたいよね~。
こけっこ   2008/07/21(Sat)14:28
無題
余震が続いているようですね
あんな大きな地震の後は、ちょっとした余震でも怖いですよね
早く、収まるといいですね
フロッケンセザム、大好きなパンです
でも、自分で焼いたことはないかも
だって、難しそう・・・
こけっこさんのフロッケンセザム、めっちゃ美味しそうです
ちくわ 2008/07/20(Sun)08:08 編集
Re:無題
ちくわさん、こんにちは♪

>あんな大きな地震の後は、ちょっとした余震でも怖いですよね

ほんとにね~。うわ、揺れてる!と思わず叫んでしまったよ。

>フロッケンセザム、大好きなパンです
>でも、自分で焼いたことはないかも
>だって、難しそう・・・

あら、そんなことないです!食パンの方がずっとずっとムズカシ~。
サワー種さえできていれば、簡単ですよ~。サワー種起すのだって、難しくなんかないし。え、こんなん!?って拍子抜けするかもですよ~。(って、シロウトレベルの話ですけど)
こけっこ   2008/07/21(Sun)14:30
無題
地震があったんですね。知らなかったです。
大きかったのでしょうか。

フロッケンセザムすごーくおいしそうですね~
ゴマってライ麦パンにはあまり使ったことないんですが(いつもケシの実ばかり)
白ゴマはライ麦とも合うのでしょうね!そのうち是非使ってみたいです。
黒ゴマは風味が強くてライ麦とは、、、どうなんでしょう・・・。
みなづき URL 2008/07/20(Sun)21:33 編集
Re:無題
みなづきさん、こんにちは。

>地震があったんですね。知らなかったです。

震源地は福島県沖。うちは震度3ぐらいでした。またかいっ!?って思いましたよ。北海道までは揺れなかったんですね~。

>フロッケンセザムすごーくおいしそうですね~

はい!パンというより、体にすっごくよいスイーツといったらいいかしらん?

ゴマ、よく合いますよ~!大量に使うから、ゴマがすぐなくなっちゃう。

>黒ゴマは風味が強くてライ麦とは、、、どうなんでしょう・・・。

そういえば、試したことないかもです。白の方が一般的ですよねぇ。
こけっこ   2008/07/21(Sun)14:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]