忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイスキかりん。

P1060342.JPG






ところで夕べ、夜中にいきなり揺れて、目が覚めました。地震です。
大きく横に揺れて、しかも結構長く感じました。怖かったです。震源地は岩手県だとか。
でも特に被害はなしです。気遣いのメールを下さった方、ありがとうございました。感激しちゃった。

実家は宮城県だし、弟は岩手県に住んでいて、どっちも震源地に近かったんだけど、大きな被害はなかったらしいです。

それにしても、大きな地震が立て続けに起こります。
先週も福島県沖で地震が起きたばかり。6月には栗駒山での大地震もあったし。
ちゃんと備えておかなければね。
職場で地震を想定した避難訓練をする場合、子どもたちには「先生のところに集まって、園舎の中で待つ」と教えています。今私たちが使っている園舎は結構新しいの。地震にはとても強い構造なんだそうで、あわてて外に飛び出すとかえって危ないんだとか。
私が子供のころは、揺れがおさまったら急いで外に脱出!と教わった気がするけど、世の中変わったんですね。

今日は心療内科受診日でした。自分の近頃の様子を訊ねられました。「休みの日はどう過ごしていますか?」と訊かれたので、「あ、シュミ復活しました」と伝えると、医者はふぅ~んと言いつつ「上々ですね~」と喜んでくれて、薬をさらに減らすことに決定。
自分はよくなりたいのかなりたくないのかよくわかんない。でも、どなたかが私の回復を喜んでくださるのなら、それがちょっと嬉しく感じられたりします。
私の診察は3分で終わるけど、中には何十分もかかる方もいらっしゃる。大変なんだろうな、苦しいんだろうな、と想像します。
本当に人生って何がどうなるかわかったものではありませんね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
はじめまして。
突然おじゃまします。
パンの通信教育のページから飛んでまいりました!!
私も少々パンづくりをしているんですけど、なかなかうまくいかなくて、色々見ているうちに、こちらへたどり着きました。
こけっこさんは、そこの教室で習われたのですか?
どうしようかと悩んでいるので、よろしかったら感想など教えていただけないでしょうか?

…かりんちゃんカワイイ♪うちにも猫が8匹いるんですよ☆
より 2008/07/25(Fri)15:13 編集
Re:はじめまして。
よりさん、ようこそいらっしゃいました♪

>パンの通信教育のページから飛んでまいりました!!

というと、パンレシピ.NAVIのよっさんのところですよね。
近頃パンと関係のない記事が多いのによっさんのところで紹介していただいてて、恐縮しているところです(汗

>こけっこさんは、そこの教室で習われたのですか?

全部ではないけど、いくつか受講しましたよ。

>どうしようかと悩んでいるので、よろしかったら感想など教えていただけないでしょうか?

よっさんは素晴らしいパン職人で、かつ先生です。受講料は、リアルな教室を考えると安いかもしれないですね。(といってもリアル教室は経験ないのでよくわかんないです)
でも、リアルな教室と違って、自分で試行錯誤する部分が大きいかもです。
リアルな教室ではないので、パンの仕上がりには焼いた回数がものを言うなあって思ってます。私もはじめは全然うまくいかなくて、失敗の山々を築き上げましたけど、それでも繰り返し焼いているうちに、なんかうまくいくことがあったりして。
そんなことの繰り返しでしたヨ。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

>…かりんちゃんカワイイ♪うちにも猫が8匹いるんですよ☆

きゃぁ~8匹!パラダイス☆
遊びに行きたい!!
こけっこ   2008/07/25(Fri)20:28
無題
被害が無くってよかったです。
今度は夜中でちょっとビックリしましたね。

チャーリー。昨日はシャンプーしてあげました^^
サササっとだけど、3回鳴いただけでおりこうちゃんでした♪
お布団で5分は~彼なりにガマンしてくれたのかもです。笑
chika URL 2008/07/25(Fri)18:53 編集
Re:無題
>今度は夜中でちょっとビックリしましたね。

おお~~~!とびっくりして、目が覚めました。友人はまったく気づかず寝てたそうだけど。

>チャーリー。昨日はシャンプーしてあげました^^
>サササっとだけど、3回鳴いただけでおりこうちゃんでした♪

私も先日、久しぶりにかりんをシャンプーしました。なんかね、腰の毛の汚れが一番ひどいような気がするんだけど、気のせい?

>お布団で5分は~彼なりにガマンしてくれたのかもです。笑

暑い中、お疲れ様!?
こけっこ   2008/07/25(Fri)20:30
ありがとうございます。
こけっこさん。早速のご回答ありがとうございます。何だか久しぶりにムクムクとやる気が湧いてまいりました♪
ちょっとチャレンジしてみようかと思っています。すてきな出会いに感謝です!!
より 2008/07/25(Fri)21:25 編集
Re:ありがとうございます。
>何だか久しぶりにムクムクとやる気が湧いてまいりました♪

そっか~!んじゃ楽しみですね!
おいしいパンが焼けますように♪
こけっこ   2008/07/26(Fri)18:47
無題
あの地震はわたしも息子も目が覚めました。
地鳴りがしてすごく怖かったです~
地震に対する備えって殆どしてないです、うち。汗
預金通帳を1つのポーチにまとめて
すぐに持ち出せるようにしてあるくらいで。。

かりんちゃんシアワセですね。ご主人様にこんなに愛されて!
みなづき URL 2008/07/26(Sat)21:48 編集
Re:無題
>あの地震はわたしも息子も目が覚めました。

みなづきさんちまでこの揺れが伝わったんですね。ほんと、いきなり夜中に揺れて、びっくりしましたよね。

>地鳴りがしてすごく怖かったです~

地鳴り!?うちでは聞こえませんでしたよ。遠くの北海道で地鳴りがするんなんて不思議です。

>かりんちゃんシアワセですね。ご主人様にこんなに愛されて!

くっちゃねの怠惰な生活を送る猫ですが、ひたすらかわいいです♪
こけっこ   2008/07/27(Sat)18:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]