忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に入り、蒸し暑い季節になりました。こんなときに、さわやか~なドリンクがあったらいいのにな~、と思っていた折。
梅がたっくさん届きました^^ 
梅で作るジュースがだ~~~いすきなんです~

ありがとうございまする。感激です。

梅が入っていた段ボール箱には、ご当地の土地柄をしのばせるいろんなものも一緒に。
いい香りと、下さった方のお気遣いで、胸がいっぱいになりました。

うちではダンナが減塩食してて梅干はあまり消費できないので、梅のほとんどはジュースに使いました。あと、ほんのちょっと梅サワーと梅酒ね。
作業中に邪魔しに来たヤツが・・・
P1060213.JPG
邪魔でもかわいい、うちのかりんちゃんでした。








そうそう、毎週礼拝のあとでみんなに食べてもらうために、土曜日はほとんど必ずパン焼きしてたんですが、このところしばらくHBパンが続いてたのね。で、そのときに雑穀入れたらどうなるかな~って思って、試してみたんですよ。

P1060188.JPGHBについてた、ただの白いパンの焼き方をちょいと変えただけなんだけど、こうしました。

強力粉 260g
雑穀(普通の水加減で炊いておく) 50g
水 140g
塩 4g
イースト 2.6g

上記の材料を釜に入れてセットするだけです。
通常の2/3ぐらいしか膨らまなくって、こんな感じになりました。

これが意外に?子どもにウケて、これおいしい!といっぱい食べてくれたんですよ。

HBの話でツマランかもしれませんが、一応自分の記録の意味で。 
もっと水は入るような感じでしたけど、このままでもなかなかよい感じでした。少しライ麦とか入れたらもっと風味アップするかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
梅、梅♪
私も昨日、梅サワーを漬けましたよ~
いよいよ梅の季節に突入ですね。
去年は梅シロップをいっぱい作ったんだけど、
ほとんどお嫁に行ってしまって、
手元にはわずかしか残らなかったの。
今年はいっぱい残す予定(笑)
梅酵母も起こし中です♪
toko URL 2008/06/09(Mon)23:17 編集
Re:梅、梅♪
>私も昨日、梅サワーを漬けましたよ~

あ、同じですねん♪>去年は梅シロップをいっぱい作ったんだけど、
>ほとんどお嫁に行ってしまって、
>手元にはわずかしか残らなかったの。

それも私と一緒かもです。

>今年はいっぱい残す予定(笑)

はい、もちろん私も!!

>梅酵母も起こし中です♪

私は出がらし梅で起す予定ですわん。
こけっこ   2008/06/10(Mon)21:48
なるほど
ところで、小さい子供が「おいしい」というのはほとんど「甘い」と同義と考えて良いと思うんですよ。

さあその甘さはどこから引き出されたものでしょうか(笑)。
しまだOSTK URL 2008/06/09(Mon)23:33 編集
Re:なるほど
>ところで、小さい子供が「おいしい」というのはほとんど「甘い」と同義と考えて良いと思うんですよ。

あ、なるほどね~。
このパンをうまいといった子は小学5年生ぐらいの子でした。

>さあその甘さはどこから引き出されたものでしょうか(笑)。

雑穀をかみかみすることでα化する雑穀のでんぷん由来かな?
こけっこ   2008/06/10(Mon)21:50
無題
私もパンを焼く元気がでなくて久しぶりにHBさまでお任せパンを焼きました~
雑穀もpan用に少し買ったので試してみます♪
前に紹介してくださった、雑穀のバゲットもおいしそうでしたよね
chika URL 2008/06/10(Tue)15:19 編集
Re:無題
>私もパンを焼く元気がでなくて久しぶりにHBさまでお任せパンを焼きました~

あら、同じですね。
でも、猫がかわいいから、パン焼けなくてもいいです!
って、ゴーイン過ぎますかね^^;

>雑穀もpan用に少し買ったので試してみます♪

ぜひお試しくださいませ☆
こけっこ   2008/06/10(Tue)21:51
私もマンションの敷地内に生えてる唯一の梅の実を「欲しい人はとっていいですよ」と言われ
もちろん、速攻、もぎました(笑)
そして、迷うことなく梅酒へ
うまく出来るといいなぁ~
こうやって楽しみに待ってる時間がいいのかもしれないですね(*^^)v
HBネタも持ってる者としては参考になって有難いです♪
ちくわ 2008/06/13(Fri)05:53 編集
Re:梅
>私もマンションの敷地内に生えてる唯一の梅の実を「欲しい人はとっていいですよ」と言われ
>もちろん、速攻、もぎました(笑)

私ももぎに行きたい~^^
私も毎日梅が入った瓶を眺めてはゆらしたりふったりしてます。

>HBネタも持ってる者としては参考になって有難いです♪

そうですか、つまらんかと思ったけど、そうおっしゃってくださるならよかったわ~。
こけっこ   2008/06/13(Fri)18:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]