忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき帰宅しました~

金曜日から、宮城県の実家にあれやこれやの用事を済ませに行っておりました。

金曜日の午後、仙台駅付近の国道を通過したんですけど、むちゃくちゃ渋滞していました。四車線の道路でしたが、私が運転していたのはへっぽこ軽自動車だったし、左折する予定もあったので、一番左側の車線を走っていたんだけど、こんなに渋滞しているのに、私が走っている車線に入ってくる車はほとんどいないの。どうしてだろ?と思っていたんですが、なんとなくわかってきました。左側には路駐している車がいたり、バス停からバスが出てきたりして、とても走りにくいんです。
でも、バスはわかるとして、こんなに路駐するか!?左側の車線を空けておくってのは、都会の運転では常識なの!?だけど、信号が何度も変わっているのに進めなかったりすると、左側の車線にもどんどん車が入ってくる。そうか、究極に混むと、入っていいの??ど~なの??
山形じゃ、せいぜい2車線の道路しかないです。ふつ~に走るなら左側。追い越すなら右側。ただそれだけなんだけど~。

考えてみると私は、広い道路をびゅ~~んと走ったりとか、山道をうんとこどっこい運転したりするのは慣れているけど、こういう大都会の運転って、ほとんどしたことがなかった・・・
道路交通法は共通でも、運転の仕方って違うものなんですねぇ。

実家に到着してテレビつけたら、私が通過した仙台駅付近で火事があったと報じています。
だからあんなに渋滞してたんだ。
放火らしいとか、なんとか。

日本はほんと、狂ってるね。

日本のマスコミはイラクやら北朝鮮やらを悪の権化みたいに扱っているけど、日本もたいしたもんだと私は思う。

そして、その日本を構成する日本人の一人が、この私なのだと、自覚する必要があると思います。

みんな、一生懸命なのにね。

                 *   *   *   *   *


さて、久しぶりに車で行ったので、大好きなパン屋さん&気になっているパン屋さんをはしごしました。
一つ目は、オ フルニル デュ ボワ。前にもご紹介しました。
昔ながらの石窯を薪で熱して焼く、ハード系しか置いていないパン屋さん。全部計り売りなんですよん。
P1090316.JPGパンはでかい!パンを取るためにトングが置いてあるけど、ときどきトングじゃつかめないほどに、でかい。
この写真じゃ、イマイチその迫力が伝わらないと思うけど。

全粒粉やライ麦をいっぱい使ったパンなのに、なのになのに~~~!!とても味わい深いのに~~~!すっぱくな~~~~い!!
すっぱいのじゃない!ウマイのだっ!!

今回は、入院しているおばのお見舞いに行く用事もあったんだけど、おばはパンが大好きな人なので、一切れずつスライスして病室に持って行きました。
今頃、晩御飯と一緒に食べてくれてるかな?

一見硬そうに見えるパンたち。食べてみるとクラストは厚く、かつ香ばしい。中は柔らかく、も~~っちり♪なのですよん。だ~~いすきです♪
最近ランチも始まったんだよ。お近くの方、要チェック!!

次に行ったのは、泉区紫山のCaslon。パン屋さんだけど、それよりも軽く食事したりできるスペースがひろ~くとってあり、ランチではパン食べ放題。好きなパンを取りたいだけとって、備え付けのトースターで軽く焼いて食べます。
自家製酵母やこだま酵母を使用し、また無添加を謳ったパンたち。全部食べちゃったので写真ないんだけど、とてもおいしかったですよ~!ハルユタカのブールは、あの甘~い香りがしていました。

往路でこの二つのパン屋をはしごし、そして復路でもまたはしごした私でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ご無沙汰してます^^
あ~~~ん!!
後ろにあるのは、もしやけしの実たっぷり~なヤツでは?
このお店で一番好きかも~

最近色んなお店のパンを食べてらっしゃいますね♪
羨ましい限りですっ

すぐに買いに走れないので…今宵はポピーシードたっぷりのパンでも焼こうかな^^
maddy 2009/06/08(Mon)11:04 編集
Re:無題
あ、maddyさんだ~~~!!
出てきてくださって、うれしいです!!
お元気でしたか?

>後ろにあるのは、もしやけしの実たっぷり~なヤツでは?

んだんだ~!

>このお店で一番好きかも~

ンだな~、私もかなり好ぎなパンだなや。香ばしくて、風味が高ぇくて。

>近色んなお店のパンを食べてらっしゃいますね♪
>羨ましい限りですっ

実家に行く途中にパン屋に寄る、と言ってっけど、実はものすご~く遠回りをしてんだな^^;

>すぐに買いに走れないので…今宵はポピーシードたっぷりのパンでも焼こうかな^^

わぁ~ンめそぉだな~!
見られないのが残念ですぅ~
こけっこ   2009/06/08(Mon)20:22
無題
caslonもオ フルニルも私もお気に入りです。これに、柏木にあるバーニャが入れば完璧!!ちょうど中間地点にあります。

caslonのランチ、パン食べ放題だったのですか?
以前行った時は、なかったようなぁ・・・。
今度行ってみます。情報ありがとうございます。
maimai 2009/06/09(Tue)09:25 編集
Re:無題
>caslonもオ フルニルも私もお気に入りです。

caslonもご存知でしたか~!なんだかうれしいワ♪

>柏木にあるバーニャが入れば完璧!!

それ、知りませんです!
チェックします!
柏木っていう地名のところを、通ったような気がします、今度は行きたい!

>caslonのランチ、パン食べ放題だったのですか?

でしたよん。
平日だけだと思ってたら、日曜日もしていたんです。ということは、毎日??
でも、ランチの時だけみたい。土曜日に行ったときには、すでに4時を回っていて、食べ放題のパンはなかったような・・・


追記

バーニャ、チェックしてきました!
週末、私は実家への往復で、お店のすごく近くを通ってました。確かにフルニルとキャスロンの真ん中ぐらい。私は県道264号線を往復したんです。近いじゃん!!!
ああああああああ~~~~行ってみたい!
情報ありがとうございます
こけっこ   2009/06/09(Tue)23:23
おかえりなさい!
こんにちは!
加水マニアのハナです(笑)
大きさ、伝わりますよ~!
右手前のなんて4分の1でしょうか?奥のが断面からして、だいたい粉量300gとすると右手前のなんていくらで仕込んだのだろうかと思う大きさです(^^ゞ
量り売りしてくれないといろいろ選べない大きさでしょうね(笑)

クルマは、それぞれの県でマナー(・・・とは言えないマナー)が違うようで怖いですね。
徳島では大きい道路に路駐はあまりないように思いますが、反対に細い道には多いかも(>_<)
危ないです。
ご無事で何よりです^^
ハナ URL 2009/06/09(Tue)15:27 編集
Re:おかえりなさい!
>こんにちは!
>加水マニアのハナです(笑)

そのテのマニアは、「成型のオニ」でありましょうなっ!

今日アップしたパン、水分はだいたい80%ぐらいですが、がっつり捏ね上げるし、成型もほとんどしないしで、あまり苦労はなかったです。
そうだ、この生地をバゲット型に成型したら、どうなるんだろう・・・
いや、やめとこうかな、オソロシイかも(汗

>右手前のなんて4分の1でしょうか?奥のが断面からして、だいたい粉量300gとすると右手前のなんていくらで仕込んだのだろうかと思う大きさです(^^ゞ

なるほど、そのぐらいなのかなぁ?実際、どうなんでしょうねぇ!?
奥の二つは、実は細長い形をしています。だから、切る前のパンは、それはそれでデカくて!!
デカいパンは、デカい味がするのかも。とにかくクラストがおいしいです。分厚いんだけど、とてもクリスピーなんですよ。

>徳島では大きい道路に路駐はあまりないように思いますが、反対に細い道には多いかも(>_<)

そうなんですか~
山形は、路駐あるかもしれないけど、混まないからあまり支障ないかも!?
これって、田舎だからなんですねぇ。
こけっこ   2009/06/09(Tue)23:32
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]