忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林弘子さんのブログを毎日見ています。
林さんの本、また新しいのが出ているみたいですよね。
このブログでときどきレシピが公開されているんですよん。林さん、ふとっぱら~!

この酵母パン・オ・サレは、塩味のパウンドケーキみたいなもの、だそう。ブログにレシピがそのまま載ってました。「読み逃げ禁止、お作りあそばせ」だそうで。ハイハイ、そんなら作るのが義務?とばかり、いそいそと作りましたよん。
楽しい義務だネ♪

うちには、林さんのレシピ本は以前出版されたものが1冊あるだけですが、このブログでそのほかのレシピも時々知ることができて、楽しいです。

P1090446.JPGこれ、塩味のブリオッシュ?みたいな。よくわかんないけど~。
柔らかくて、オーブンの中にいるうちから、脇がちょっと凹んでいました。

私は梅で作ったイマイチなNS種を使いました。具は、うちにあったもので適当に。チーズ、ベーコン、たまねぎ、イタリアンハーブミックス、コショーってとこです。



P1090465.JPG
私の作ったものの断面も一応載せておくけど、林さんのお手本画像とはだいぶ違うね。ど~も暗い感じだし。
ぜひ林さんの方をご覧になって、そっちをお手本にしてくださいねん。
林さんのは、ほんとにパウンドケーキのような仕上がりですが、私のは、??であります。
でもなかなかおいしいです!
きっと私のは林さんのより水分量が多いのだと思います。みょ~にみずみずしい感じ?の仕上がり。ふにゃっとしてる。次回はもうちょっと硬めの生地にしてみようかな。
でも、ふにゃんこバージョンもなかなかよいです☆
具の風味がいい感じに出てますよん。

みなさまもお試しあれ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おいしそう~。
今日新しい本が届いたばかりです。
そっかあ。林さんのホームページみたことなかった。是非いってみます。
Maple 2009/07/08(Wed)19:00 編集
Re:おいしそう~。
>今日新しい本が届いたばかりです。

え!本、買われたんですね~!いいなぁ。
私も実は興味津々なんです。財布がかっる~いので、我慢大会実施中なんですがね^^;

>そっかあ。林さんのホームページみたことなかった。是非いってみます。

ぜひぜひ~。執筆中の苦しみとか、ちゃんと?書いてありますヨ。
こけっこ   2009/07/09(Wed)22:12
おおお!
あらららああ!今ちょうどこの記事見て来たとこ!
作ってみたいけどなんかめんどくさそウなんて思っていたら、さっさとこけっこさん作ってる!
塩味のパンケーキ?具がいっぱいでおいしそう。
作ってみたいが、どうも原価コストを考える私です^^;
Asako 2009/07/08(Wed)19:03 編集
Re:おおお!
>あらららああ!今ちょうどこの記事見て来たとこ!

あ!奇遇ですね☆

>作ってみたいけどなんかめんどくさそウなんて思っていたら、さっさとこけっこさん作ってる!

ハイ。具はあるもので適当です。何にも買い足したものはなかったです。

>作ってみたいが、どうも原価コストを考える私です^^;

そうですね、バターが多いかな。ブリオッシュだと思えば納得、だけどブリオッシュよりず~っとラクチンでボリュームのある、おかずのいらない不思議パン。そんな感じですよん。
こけっこ   2009/07/09(Wed)22:14
無題
私もシュトレンはブログレシピ~(*^_^*)
酒盛りいっぱいでちょっと変わった?教室ですよね。
あそこの庭にあるアースオーブン!いつか作りたいんですよね~。
送り主 2009/07/08(Wed)22:15 編集
Re:無題
>私もシュトレンはブログレシピ~(*^_^*)

とうかがって、急いで林さんちを検索してまいりました!
あるわあるわ、何種類もある~。
私もぜひ試してみたいです。

>酒盛りいっぱいでちょっと変わった?教室ですよね。

そうですよね。もし東京に住んでいたら、通っちゃうかも。酒飲めないけど、ゆるしてくれるかしらん。って、ありえないけど^^;

>あそこの庭にあるアースオーブン!いつか作りたいんですよね~。

それ、知りませんでした~~!
また検索してきます!

→ってことで、見てきました!
面白そ~!土台はレンガみたいですね。ドームの部分は、粘土?ふしぎ~。これでパン焼いたらどうなるんだろ。
こけっこ   2009/07/09(Wed)22:35
無題
そういえば、前もこけっこさんのところから飛んで見にいって素敵なブログだなぁと思ったんだったわ
でも、そのときお気にに入れ忘れてそのまま
今度こそ忘れずに(*^^)v
本を出版すると今まで公開してたレシピまで非公開になったりするのに
ほんと、ふとっぱら~な方ですね
読み逃げ禁止・・・ふふふ、ばれてる(笑)
ちくわ 2009/07/09(Thu)06:02 編集
Re:無題
>そういえば、前もこけっこさんのところから飛んで見にいって素敵なブログだなぁと思ったんだったわ
>でも、そのときお気にに入れ忘れてそのまま
>今度こそ忘れずに(*^^)v

そうそう!その意気です!シュトレンとアースオーブンもおもしろいでっせ~!

>本を出版すると今まで公開してたレシピまで非公開になったりするのに
>ほんと、ふとっぱら~な方ですね

そうなんですよ~。だから好きになっちゃいます。

>読み逃げ禁止・・・ふふふ、ばれてる(笑)

コメントも入れちゃった。ほんとにばれてる☆
こけっこ   2009/07/09(Thu)22:37
無題
こけっこさん

こんばんは
パン・オ・サレ塩味のパウンド
以前何かで見かけましたが具に応用の利かない私は速攻挫折(^^;)
(オリーブみたいなお洒落な品が無い)

>具は、うちにあったもので適当に。

家にある物適当\(^0^)/が最高
こけさんの具レシピ参考に
近日焼いてみたです。
willow 2009/07/09(Thu)21:44 編集
Re:無題
>>具は、うちにあったもので適当に。
>
>家にある物適当\(^0^)/が最高

はいはいは~い!お料理苦手な私が考えることってろくでもないんですが、それでもちゃんとおいしくできたんですよ。
林さんは和風の具も使ってらっしゃいますよね。ほんとに、いろいろできちゃうものなんですね。

>こけさんの具レシピ参考に
>近日焼いてみたです。

ぜひお試しください!私のは、チーズが効いていたように思います。ピザに使って残ったふつ~のとろけるチーズを入れたんですよ。
こけっこ   2009/07/09(Thu)22:39
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]