忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギネスビールって、黒くて苦いやつだよねぇ?
イギリスに遊びに行ったとき、あっちのギネスビールとやらを味見したんですが、やはり噂どおりのブッタイでした。
苦くて、そしてぬるいです。それをかの地の人々は、「ちびちび」飲むのです。
え~。それって、私のコーヒーと同じ。
私は苦いコーヒーを、ちびちび飲むのがスキです。
以前、ダンナが淹れてくれたコーヒーを私がなかなか飲み終えないので、ダンナが「なんだ、飲まないのか!」といって、怒って捨ててしまったことがありました。そうじゃないのよ~のんびりちびちび飲みたいのよ、捨てないでっ!と言って以来、捨てないで置いておいてもらうことができています。

今回のレシピには、本来はこのギネスビールを使うんですが、私はわけのわからん黒いビールを使うことにしました。ギネスに比べると、苦味は少ないみたいですが、よくわかりません。

フープロでが~~!っと作っちゃいます。楽チンだねぇ。
ところで、うちのフープロの蓋には小さい穴が開いています。
これって・・・何のための穴?
今まで、空気穴だと思ってたんですが、今回ふと気づいて、この穴から水分を入れてみました。レシピが「ビールをちょっとずつ入れるべし」と言うので。そしたら、うまい具合にちょっとずつ入るんです。なんと便利な♪
これって・・・もしかして、空気穴じゃなかったのかも・・・

P1090441.JPGとにかく焼き上がり~

食べてみると、こりゃとってもおいしいです!
ギネスを使ったら、もっとおいしいのかしらん?わかんないけど、もどきバージョン、悪くないっす☆

こげる一歩手前ぐらいまで焼きこんでおります。このぐらいがすき。焼きこんだせいか、ビールのせいか、苦味がいい味出しています。



P1090449.JPGところで、ビスケットとは関係ないんですが、こちらは我が家の出がらし梅酵母液。
すっごい元気。


我が家で作る梅ジュースは、普通に梅と砂糖を1:1に混ぜて置いておくだけ。ただし、発酵しないようにといった気遣いはまったくなし。というか、発酵して!と頼んでいます。
ジュースになる途中からもう、沸いて沸いてたまりません。
ジュースが出来上がる頃には、ジュースは泡だらけです。従いまして、出がらし梅も、そのジュースをどっぷり吸っております。シワシワではないです、発泡しているので、ぱんぱん!
その出がらしぱんぱん梅で酵母液を作るのですから、間違いなく元気いっぱ~い☆

先日アップしたパン・オ・サレも梅酵母で作った発酵種を使用していますが、あれは、ジュースになりかけのときの梅を取り出して、そのまま水と粉に混ぜて発酵種を作ったというものでした。ちょっと元気度が足りなかったです。
でも、今回のは絶対いいはず!
これで発酵種作るぞ~!もちろんNS種ね☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うーん、こけっこさん、それは空気穴じゃないですねー(笑)

ワタシも説明書読まない人なので、自分で機能を発見すると喜んでいます。
買って2年目に発見した機能もたくさんあります^^
時間が経っても楽しめるということで!(笑)

ワタシはコーヒーを残してしまうんですよね(^^ゞ
マグに入れられると半分は残してしまいます。
だから・・・実家ではおちょこなみの大きさのモノにコーヒーが入って出てきます・・・
il||li_| ̄|〇il||li
ハナ URL 2009/07/09(Thu)22:18 編集
Re:無題
>うーん、こけっこさん、それは空気穴じゃないですねー(笑)

ややっ!やっぱりそうでしたか!Σ( ̄□ ̄;)
知らなかった・・・
あまりの便利さにおどろいて、私が編み出した新しい穴の利用法!・・・ではなかったのですね(。_°☆\(- - ) バシっ!

>買って2年目に発見した機能もたくさんあります^^

はい、私もこのフープロ、買ってから5年は経っています。マニュアルは読んだつもりでしたが・・・何見てたんだか!?

>時間が経っても楽しめるということで!(笑)

はい!ハナさんと一緒に楽しめました、ありがとう☆
>
>ワタシはコーヒーを残してしまうんですよね(^^ゞ
>マグに入れられると半分は残してしまいます。
>だから・・・実家ではおちょこなみの大きさのモノにコーヒーが入って出てきます・・・
>il||li_| ̄|〇il||li
こけっこ   2009/07/09(Thu)22:41
梅酵母
ビールのパン!
おいしそうな色ですね。

私もいちじくが旬のときにビールといっしょにいちじくパンを焼きます。
コクが出ますよね~、ビール。

こけっこさまのところの梅、すごく元気ですね。
これを見て、「うーん、うちのはやっばり、だめかも」って思いました。

何度も噴火したのですが、持続力がないというか。
完熟梅だったのもあって、もう溶けて崩壊しつつあります。

梅ジュースの梅はまだ大丈夫だから、こっちの梅を引き上げて培養しなおした方がいいかも。

もうさよならしようと思うと、まだ捨てるなとばかりに噴火するのですが、パンにしようとすると「おれ達働かないよ」的に静かな、うちの梅酵母・・・

梅と相性悪いのかしら(-_-;)

マキコ 2009/07/10(Fri)02:50 編集
Re:梅酵母
>私もいちじくが旬のときにビールといっしょにいちじくパンを焼きます。
>コクが出ますよね~、ビール。

へぇ~そうなんですか!私もいちど試してみたいなぁ。

>こけっこさまのところの梅、すごく元気ですね。
>これを見て、「うーん、うちのはやっばり、だめかも」って思いました。
>
>何度も噴火したのですが、持続力がないというか。
>完熟梅だったのもあって、もう溶けて崩壊しつつあります。

そうでしたか・・・ざんね~ん。
我が家の梅、今年はわりと熟したタイプだったので、おっしゃるように、溶けてきました。去年は硬い青梅だったので、いつまで経ってもしっかりしていました。考えてみると、去年の酵母の方が元気かもです。

>梅ジュースの梅はまだ大丈夫だから、こっちの梅を引き上げて培養しなおした方がいいかも。

あ、きっとね、そっちの方がイケると思いますよ。
よかったら試してみてくださいね。私は、梅酵母液はパンにするというよりも、飲んで夏の暑さ対策をしています。元気でるかもですよん。
こけっこ   2009/07/11(Fri)09:55
無題
ビールを使ってビスケットですか♪♪
こんがりしていて、とっても美味しそうですね♪♪
梅のジュースってのも作ってみたい♪♪
とってもおいしそうだし♪
酵母にもなっちゃうし♪
嬉しい限りですね♪♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/07/10(Fri)08:13 編集
Re:無題
>ビールを使ってビスケットですか♪♪
>こんがりしていて、とっても美味しそうですね♪♪

でっしょ~!フープロでびゅ~~ん!とできちゃって、ラクチンです。

>梅のジュースってのも作ってみたい♪♪
>とってもおいしそうだし♪
>酵母にもなっちゃうし♪

そうそう、そのとおり!酵母液は飲むとおいしいですよ~
こけっこ   2009/07/11(Fri)09:56
こんばんは
もどきバージョン!良い色してますね~。
梅も!超元気そうですね!
これ飲んだら、梅酒をホワイトリカーを買ってきて作るのがバカらしくなりますね。って私も飲まないんですが(^^)
フープロの穴、私も便利に使っています。

↓の林さんのレシピですが
本を読んだことのない方は注意が必要だと思います。
林さんのレシピは塩が多めだと思いませんか?
それは「粟国の塩」を使っているからと本には注意書きがあります。
みんな粟国の塩を使っていること前提のレシピ?と思って、私は気持ち減らしています。
間違っていたらスンマソン。
送り主 2009/07/11(Sat)00:43 編集
Re:こんばんは
>もどきバージョン!良い色してますね~。

はい!がつんと焼きこむのが、パンでもビスケットでも好きです。

>梅も!超元気そうですね!
>これ飲んだら、梅酒をホワイトリカーを買ってきて作るのがバカらしくなりますね。って私も飲まないんですが(^^)

ほんとにね~!出がらし梅と水でできちゃうんですからねぇ。

>フープロの穴、私も便利に使っています。

そ、そうだったんだ~
水分を入れてみたら、本当にスムーズに、ちょっとずつ、でも確実に生地に入っていくんです。いや~私ってば、5年以上も何やってたんでしょうか(。_°☆\(- - ) バシっ!

>↓の林さんのレシピですが
>本を読んだことのない方は注意が必要だと思います。
>林さんのレシピは塩が多めだと思いませんか?
>それは「粟国の塩」を使っているからと本には注意書きがあります。

そうか~なるほど。いいことを聞きました、ありがとうございます。
うちではダンナが塩分制限あるので、何でも塩は控えめなんです。そのおかげで、たまたま失敗はなかったんだと思いますが、今度からは教わったことも考えて塩の量を決めさせていただきます。
こけっこ   2009/07/11(Sat)09:59
ギネス・ビスケット
これってがちまい家レシピ?
本の写真と一緒だわ!
ギネスも黒ビールも手に入れようとしてないけど、
こけっこさんの画像をみたら、俄然作りたくなっちゃいました♪

フープロの穴、私が持っている説明書には
マヨネーズを作る時の油の注ぎ口って書いてありますよ♪
この穴ってちゃんと回転方向と同じ向きに作ってあって
粉とかが飛び出さないようになっているんですね。
ちゃんと考えて作ってあるんだわ。(って当然?)
toko URL 2009/07/11(Sat)06:11 編集
Re:ギネス・ビスケット
>これってがちまい家レシピ?
>本の写真と一緒だわ!

でっしょ~!
卵黄を塗った表面がいい具合に焼けるんですね。はじめは、そのために卵を割るのがもったいないような気がしたけど、でも結構重要なんだと気づきました。

>ギネスも黒ビールも手に入れようとしてないけど、
>こけっこさんの画像をみたら、俄然作りたくなっちゃいました♪

ぜひぜひ~!
お試しあれ☆

>フープロの穴、私が持っている説明書には
>マヨネーズを作る時の油の注ぎ口って書いてありますよ♪
>この穴ってちゃんと回転方向と同じ向きに作ってあって
>粉とかが飛び出さないようになっているんですね。

ほんとだ、ほんとだ~!
ムキを考えてある!感激~!
こけっこ   2009/07/11(Sat)10:01
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]