忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くじらさ~~ん、元気かしら?
くじらさんのごまごまパン、だいすきですよん。
私はNS種で作っています。
生地にはごま油を練りこみ、さらに白ゴマもたっぷり入れて作るダブルなゴマパンなのですよん。

ずっと外麦使ってましたが、久しぶりにハルユタカを使ってみました。水分量がわかんないよ~。なんだっけ?どうだっけ?と、手探り状態で生地を作って、ちょっと緩めな生地になりました。

P1090403.JPGこんな感じに焼き上がり。
ゴマが香っておりまする~♪

新しいケータイを使って、毎日実家のカーちゃんに電話してます。ただ友なの。
そのうち家族割にも申し込みます。

家電で電話していたときの通話料がすごくもったいなかったなぁと思って、このケータイを使い始めましたが、もっといいことがありました。寝転んで電話できる!
家電はちょっと高いところにおいてあってコードでつながっているので、寝転ぶことはできなかったんですよ。
寝転んで電話。ア~~ラクチン♪

でも、まだまだ使い方がわかってないです。
使い方がわからないため、あれこれ試しているうちにパケット料とやらがかさんでいるけど、実際にはこんなに払うわけじゃないみたいなのよね。
パケット料って、ソフトバンクのあれこれの手続きをするのにもかかるのか、とか、メールの添付ファイルは受信したくないんだけど、とか、ちょっとしたことがわからないです。

ケータイと一緒にブ厚いマニュアルを布団に持ってきて、寝転びながらマニュアル読もうとして・・・撃沈。ここのところ、そんな毎日を過ごしておりました。
が、いい加減ちゃんと学習せねば。
明日は休み。用事といえば血液検査ぐらいだから、明日こそちゃんとマニュアル読むぞ!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
聞くのが早いです
こんばんわ。
携帯変えて良かったね~。
わかんないことがあったら、マニュアルを読むのも良いけど、フリーダイアルに電話するとピンポイントで教えてもらえるから問題解決が早いです。一度試しにかけてみて。その際は自分の携帯番号を控えておいてね。聞かれるから。電話機操作が分からない時は固定電話からフリーダイアルにかけると便利です(その場で操作を教えてくれので、固定電話のほうが良いのです。)

くじらさんのごまごまパン 久しぶりじゃない?
今日のもパックリ素晴らしい爆笑ぶり。
胡麻の香りがこちらに香ってきそうです。
ついでにヨダレもたれてしまいそうです(爆)。
URL 2009/07/05(Sun)22:31 編集
Re:聞くのが早いです
>わかんないことがあったら、マニュアルを読むのも良いけど、フリーダイアルに電話するとピンポイントで教えてもらえるから問題解決が早いです。

ほんとにそうでした。
マニュアル、読んだけど知りたいことは書いていないという感じ。
サポセンに電話したら、混んでてつながらなかったので、用事もあったことだし、ソフトバンクのショップに行って教えてもらいました。
これだと確実で早いわ~。Pさまがおっしゃったとおりです。

>くじらさんのごまごまパン 久しぶりじゃない?

そうなんです。覚えててくださったんだ~
そういえばこれは梅酵母です。でも、あまり力のない酵母だったみたい。もう一度作ってみようと、出がらし梅で酵母液を作りました。爆発的パワーです!これを元に酵母を作れば、間違いなくいい酵母になると思います。あ~楽しみ♪
こけっこ   2009/07/06(Sun)19:00
無題
読まなきゃならない本・・・携帯のマニュアルだったんですね
私は読んだことないです(^^ゞ
基本操作のみ覚えて後は全然
本当はもっと便利な機能があるだろうし、いらない機能もあるだろうし
と思うんですけどね~
ごま油を使ったパン、香りがよさそう
きっとご近所さんはよだれ垂らしてますって(笑)
ちくわ 2009/07/07(Tue)06:25 編集
Re:無題
>読まなきゃならない本・・・携帯のマニュアルだったんですね
>私は読んだことないです(^^ゞ

私、読んでムダだったなぁと思いました^^;

>基本操作のみ覚えて後は全然

それでいいんですよね~。

>ごま油を使ったパン、香りがよさそう
>きっとご近所さんはよだれ垂らしてますって(笑)

そういえば、これ、2個作ったんです。一つはさくらんぼをいただいたご近所の方に上げたんだけど、どう思われたかな~。それ以来お会いしていないのでよくわかんないです。
こけっこ   2009/07/07(Tue)22:29
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]