忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽健寺酵母で雑穀カンパ@細長いよ

こんばんは~。
ちょこっと留守にしていましたが、帰ってきました。

パンは雑穀カンパーニュ。いつも作っているワンパターンのレシピですが、今回は三分割し、細長く成型しました。
ba2cc591.JPG







abbd53a2.JPG中はこう。

食べてみると、ありぃ?なんか、みょ~なウマみが?
ドレッシングをかけたような味なんです。例えばサンドイッチにはさんだ野菜にかけたドレッシングがパンにちょいとしみたような。
だから、マズくはない。むしろ一味増えたような、そういう味。

ただし、今回使った楽健寺酵母、あまり元気がありませんでした。発酵力が弱く、焼きあがるまでにかなりの時間を要してしまいました。
そのせいで増えた一味なの??なら、発酵力弱いほうがいいの??そうじゃないよねぇ。という気もします。

willowさんが、ご自宅の楽健寺酵母を使ったパンについて、風味は香ばしく少し酸味で良い感じ、とおっしゃっていました。私が感じた味は、それと同じなのかしらん。

もしかして、両家の楽健寺酵母、シンクロしてるのか!?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

シンクロ♪

こけっこさん

お帰りなさい。
楽ちゃん元気ですよ♪
こけっこさんが
留守の間に楽ちゃんいささかトーンが下がりおろたえていたのですが
(継ぎ方がわるかったのかなぁ~~とか)
おやつに砂糖を上げましたとこ。。。一気に元気に!!
冷蔵庫でもプシュプシュ・・・今日は活動中です。

>willowさんが、ご自宅の楽健寺酵母こうばしく少し酸味で良い感じ・・・

そうなんです♪最高なんです。
香ばしさとほのかな酸味♪楽ちゃん最高 \(^-^)/シンクロ最高♪
バケットに至っては、こんなに見事に出来るなんて考えても見なかった。
この香ばしさの元は何だろう・・・と
パンを噛み噛み考えています。
お米かなぁ~~なんて。

  • from willow :
  • 2009/03/07 (16:23) :
  • Edit :
  • Res

Re:シンクロ♪

>楽ちゃん元気ですよ♪

うれスいです♪

>こけっこさんが
>留守の間に楽ちゃんいささかトーンが下がりおろたえていたのですが
>(継ぎ方がわるかったのかなぁ~~とか)
>おやつに砂糖を上げましたとこ。。。一気に元気に!!

あ、そうなんだ~!
私もそうすればいいんだね。ときどき元気ない様子?が見えるときもあって、でもどうすっかな~とか思っているうちに忘れちゃったりして。酵母よ、すまん!砂糖をあげるならお手軽ですぐできそうよ。

>>willowさんが、ご自宅の楽健寺酵母こうばしく少し酸味で良い感じ・・・
>
>そうなんです♪最高なんです。
>香ばしさとほのかな酸味♪楽ちゃん最高 \(^-^)/シンクロ最高♪

おお~やはりシンクロしてますね!

>バケットに至っては、こんなに見事に出来るなんて考えても見なかった。

よかったですね~。
この酵母、どんなパンを焼いてもおいしいですよね。食パンだけは、失敗することもありますが、でももともと食パンが苦手なので、酵母のせいじゃないし。失敗してもそれなりに食べられる食パンになってくれるから、やっぱり楽健寺酵母ってすごいなあと思います。

>この香ばしさの元は何だろう・・・と
>パンを噛み噛み考えています。

なんだろ~なんだろ~
  • from こけっこ :
  • 2009/03/07 (18:43)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]