忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルニル デュ ボワのブログの最新記事に、お店のカンパーニュで作ったクロック・ムッシュがでぇ~んと載っていました。なんかすっごく惹かれたのですところで。
で、ちょっとだけ残っていたお店のカンパでまねっこしてみました。
P1080493.JPGクロック・ムッシュって、初めて作ったんですよ。
スライスしたカンパーニュの間に、    のハムとオニオンをはさむ。一番上にとろけるチーズを乗せてトースターで5分焼いただけ。

ん~~~~まいっ!
パンとハムが最高にウマい!こんな簡単なのにぃ~~

もっといっぱい買ってくればよかったよ~
いくら隣県とはいえ、やはり仙台は遠い。次回行けるのはいつかな~


こっちはいつも作っている楽健寺酵母の山食。
P1080466.JPGん~どうも伸びませんのです。
伸びないのは、先日のビゴの山食も同じなんだよね。

で、どうしてだろ?と思っていましたら、お友だちの掲示板で、うしさんがいいことを教えてくださっていました!!

こちらです
ふぅ~ん、なるほど。巻き巻きの向きをそろえる!そうだったのか~
考えたことありませんでした。

いつも丸めるだけで、俵型にはしないんだけど、次回は挑戦してみようかなっと。
うしさん、本当にものしり!素晴らしいです。
ありがとうございますぅ~~~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
パンにチーズとハムってめちゃめちゃ合いますよね~
滅多に作らないけど、クロックムッシュって大好きです☆

食パンの巻き巻きの向き、結構気になるほうです。(^_^;
側面のぐるぐるが揃っていると嬉しいの(笑)

p.s.元気になられたようで、良かったです☆
toko URL 2009/03/11(Wed)23:45 編集
Re:無題
>パンにチーズとハムってめちゃめちゃ合いますよね~

なんですね~!
なんか、オーソドックスすぎて、全然チェックしてなかったんです。
とてもおいしかった!パンの力がかなり大きいのかも!!

>食パンの巻き巻きの向き、結構気になるほうです。(^_^;
>側面のぐるぐるが揃っていると嬉しいの(笑)

そ、そうか~
私も次回は気にするぞ~!←一度も気にしたことない

>p.s.元気になられたようで、良かったです☆

ありがとうございます。とりあえず、元気です(^o^)丿
こけっこ   2009/03/13(Wed)21:20
無題
こけっこさま

こんにちは。
福岡は春です。
陽ざしの中は暖かくでも、時より吹く風がどこな寒々しい!!

今日のパンは、前回のこけっこさんの記事登場のお店バージョンのクロックムッシュですね。
先日の記事を見ていて私もクロックを食べたくなり、今日とろけるチーズを買って準備に入りました。今日朝から楽ちゃんで山食初トライです。成功すると良いですが♪いずれにしても明日は、楽ちゃんでクロックパンです。
willow 2009/03/12(Thu)15:42 編集
Re:無題
>福岡は春です。
>陽ざしの中は暖かくでも、時より吹く風がどこな寒々しい!!

そうですか~
こっちはいきなり雪降ったりしてますよ。でも春の雪。すぐ溶けています。

>今日のパンは、前回のこけっこさんの記事登場のお店バージョンのクロックムッシュですね。

そうなの、そうなの!

>先日の記事を見ていて私もクロックを食べたくなり、今日とろけるチーズを買って準備に入りました。今日朝から楽ちゃんで山食初トライです。成功すると良いですが♪

どうですか?うまくいきましたかしら??
私は山食がとっても苦手なんです。においも見た目もなんかイマイチで・
willowさんの山食とクロックムッシュ、楽しみにしてますよ~
こけっこ   2009/03/13(Thu)21:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]