忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にヘルシオが故障しちゃったとき、日曜日の礼拝後に食べるパンを焼き残して、私は困り果てました。

結局残った分は、ボロオーブンで焼くほかありませんでした。
やはり焼きを調整するのにかなり難航して、パンに見えないような、山芋?みたいなのとかもあったんですよ。白くて、底が割れてて、全体に重いんです。余熱が甘かったんだと思います。その後、ガッツリ余熱して焼いたのが、土曜日にブログに載せたやつで、こっちは焼きすぎ。でも一番マシでした。
山芋ちゃんも、まあ食べられないほどでもなかったので、結局、ボロオーブンで焼いた超へボパンも持って行っちゃいました。
故障前に焼き上げたパンとか、HBパンとかもあったからね。そっちを中心に召し上がっていただければと。

で、教会のみなさまに事情を説明しました。
「今日のパンのうち、一部はヘボいです。なにとぞ存分にボランティア精神を発揮の上、お召し上がりください」
なんとずうずうしい私^^;
そしたらさ~。
食べ終えてみたら、ヘボパンはほとんど残っていません。
皆さん、ヘボパンから率先して食べてくださったんですよ。
とてもとても、感激しました。
皆さん、皆さん、本当にありがとうございます。
今回ランチを召し上がったメンバーはお年寄りが多かったんです。ケアハウスにお住まいの方もいらっしゃいました。
ぼそっとして、クラストは白くてぶ厚くてまずくて。そんなひどいパンだったのに~。

みなさんの愛を感じた私。ヘルシオが故障してよかったかも!!


故障のメッセージが出たヘルシオですが、その後サポセンのアドバイスを実践し、なんか復活したようです!
よかった、よかった~
とりあえず、いまのところ財布に被害なし。
ほんとに大丈夫なのかどうか、とりあえず何か焼いてみなくちゃ。でも夕べよく眠れなくて、体がだるいのよね。
すぐ生地ができるものといえば?
思いついたのが、スポンジケ~~~キ。
全卵をあわ立てる共立て法が早いし出来上がったスポンジの感じも好き。
ついでに、生地作りについてちょっとうんちく。
キッチンエイドのボウルに全卵を入れ、そのまま弱火にかけちゃって、途中で砂糖を足しながら、泡だて器でかき混ぜつつ温度を上げる。湯煎よりずっと早く温度が上がるからラクです。ボウルのふちから玉子焼きができちゃったりは、しないから大丈夫よん。卵が45度ぐらいになったら火から外し、キッチンエイドで一気にあわ立てる。以前ネット上のどっかで見つけた方法。これでとてもキレイにあわ立ちます。もっほもほ~のつやっつや~♪
粉を混ぜるのは、私は泡だて器を使用します。これに載ってた方法。これだとほんとにキレイで早くて間違いがないです。

余熱は180℃程度で十分なんだけど、高温にしてもオーブンが大丈夫かどうか確かめるために、250℃にしました。

P1080349.JPG生地を入れてからは180℃に下げ、焼き続けること30分。
大丈夫でした♪♪
よかった~~

真ん中が盛り上がった、ちょっとヘンな形になっちゃった。余熱が強すぎたからかなぁ?生地作りで失敗しちゃったのかなぁ?



P1080354.JPG中はキメが細かいです。ちょっとだけ固めの仕上がりだったかも。生地作り、焼き方、まだ修行が足りないね。
外側はぱりっ♪
実は、生クリームたっぷりのケーキよりも、この焼きっぱなしのスポンジオンリーが好きなの。

で、こうなると、焼いてみたくなるのがパン。
まだほわっと温かいスポンジケーキをかじりながら、大至急生地を作りました。
体がだるかったはず?まあね、でもこのレシピなら私的ワンパターンだし、1次発酵も2時間で終わるから、比較的ラクチンなのよ。

タイプER 50
グリストミル 50
水     70
サワー種 20
青サフ 0.3
塩 2
塩とイースト以外をざっと混ぜてオートリーズ20分、その後イースト0.3を入れてHBでこね23分、15分経過したあたりで塩2を入れる。
捏ね上げ温度19℃、低いけどいいや。ヘルシオなおったから、どうでもいい♪
30℃で発酵開始、1時間→パンチ→1時間。
なんとなく気分で、いつもと違ってまるく丸めてベンチ25分。
成型はやはりいつもより短い。バゲットというには短いのでクッペと呼ぶ。でも、本当はクッペと呼ぶにも足りない長さなんだと思う。
でも、これ、いただけない。長さがどうも半端で、クープを2本にするか3本にするか、悩んでしまう。

銅板入れて250℃余熱、生地を入れて220℃に下げ、25分。

P1080367.JPG焼き上がりぃ~

やはり長さが半端だったと思います。もう少し長くしてクープ三本がいい。











P1080373.JPGこんな画像も撮っちゃった~


ああ~これで燃え尽きることができました。
大満足。


ところで、明日からちょいと留守にします。
週末までにはまた戻ってきますね(^o^)丿
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんわ
思ったより早く帰宅できたので遊びにきました。

ヘルシオ すぐに直って良かったですね。
しかし焦っただろうなぁ。入院は困るし、修理費も痛いもん。
ほんと良かったです。

> 皆さん、ヘボパンから率先して食べてくださったんですよ。
とてもとても、感激しました。
私もとてもとても感動しました

パンはいつも通りご立派
ケーキもお上手ね~。
スポンジケーキは湯煎して作るとは知りませんでした。
美味しそうですね。
写真だからわかるわけないじゃ~んなんて言わないでね。
本当に美味しそうです。
2009/03/02(Mon)21:16 編集
Re:こんばんわ
>思ったより早く帰宅できたので遊びにきました。

今日もお疲れ様です。

>ヘルシオ すぐに直って良かったですね。
>しかし焦っただろうなぁ。入院は困るし、修理費も痛いもん。

ほんと、あせりましたよ。余熱は完了してて、生地をピザピールに移し、クープも入れて、あとはほいっと放り込むだけだったんですよ。
幸い小さく分割した生地だったので、古いオーブンにもなんとか入るだったのが不幸中の幸いで、生地をムダにはしませんでした。
ヘボパンになったたけど(汗

>> 皆さん、ヘボパンから率先して食べてくださったんですよ。
>とてもとても、感激しました。
>私もとてもとても感動しました

ありがとうございます。
心が寒くなることが多い世の中で、ホッと一息ついた思いでした。

>スポンジケーキは湯煎して作るとは知りませんでした。

全卵をあわ立てる作り方では、湯煎するのが一般的だと思います。そうしないと、泡立てがどうしても不足してしまって、目が詰まっちゃうのよね。

>美味しそうですね。
>写真だからわかるわけないじゃ~んなんて言わないでね。
>本当に美味しそうです。

ありがとうございます♪
私、こういうのが好き。上にホイップしたクリームをちょこっと乗せたりするのもスキ。でも、こぉ~~~ってりとデコレーションしたものは、あまりスキじゃなくなってきました。トシのせいでしょうけどね。
あんこもスキ!
「おぜんざい」って、私のところでは言わないんですよ。お汁粉と呼んでいると思います。
関西の「おぜんざい」、食べてみたいな~
こけっこ   2009/03/02(Mon)22:59
無題
ヘルシオちゃん、よかったですね♪
お財布が無事だったのが何より
簡単にできるもの~でスポンジケーキとは!
私も生クリームなどなくてもスポンジさえあれば幸せを感じれます(笑)
やり始めるまではしんどー、めんどーと思っててもやりだすととまらない
ありますね~
でも、その甲斐あって、今回も素敵なクッペ、うらやまし~
ちくわ 2009/03/02(Mon)23:26 編集
Re:無題
>ヘルシオちゃん、よかったですね♪
>お財布が無事だったのが何より

ほんとに、ほんとに!

>簡単にできるもの~でスポンジケーキとは!

簡単なのよ。洗い物も、ボウル一つにちっちゃいものが少しあるだけ。キッチンエイドは優れものです。

>私も生クリームなどなくてもスポンジさえあれば幸せを感じれます(笑)

あ、同じ~!
パリッと焼けた表面と、卵な感じの中のコントラストが、スキです♪
こけっこ   2009/03/05(Mon)20:38
無題
ヘルシオ復活よかったですね♪♪
スポンジケーキとっても美味しそうです♪
チャチャっと作れちゃうこけっこさんに尊敬の眼差しです
しかもパンまで作っちゃったなんてすごーーーい
そしてとっても美味しそうです♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/03/03(Tue)08:37 編集
Re:無題
>ヘルシオ復活よかったですね♪♪
>スポンジケーキとっても美味しそうです♪

ありがとうございまする☆

>チャチャっと作れちゃうこけっこさんに尊敬の眼差しです

キッチンエイドの手柄なんですよ☆

>しかもパンまで作っちゃったなんてすごーーーい

復活したよろこびが巨大で、その勢いで作っちゃった!!
こけっこ   2009/03/05(Tue)20:39
こんいちは
こけっこさん

ヘルシオ復活♪♪おめでとう。
イーストでも(金)酵母でも(金)
立派なクープとボコボコ蜂の巣バケット^^素晴らしい♪
こけっこさんは
バケットを焼いて早10年ですか ・・・?
週末またお会いしまう♪
willow 2009/03/03(Tue)14:12 編集
Re:こんいちは
>ヘルシオ復活♪♪おめでとう。

ほんとにありがたや~!
なんかね、利き腕もがれたような気分になっちゃってたのよ。
左手が戻ってきた(左利きなの

>こけっこさんは
>バケットを焼いて早10年ですか ・・・?

ん~っと、2005年ぐらいからはじめたので、4年弱かな?
その後楽健寺酵母の調子どうですか?今日アップした楽健寺酵母のパンは、少し風味?酸味?があって、なんかおいしかったんですよ。
でもこの風味、ないほうが万人向けかなぁ?
こけっこ   2009/03/05(Tue)20:42
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]