忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンの呼吸が聞こえるの後ろのほうに、イングリッシュマフィンのレシピが載ってて、ずっと気になっていました。この本の後ろの方って、パンのレシピ以外にもちょこちょこと面白いレシピが載ってて、こっちが実はなかなかにポイント高いのですよ。
レシピにはうちにない材料が結構多かったです。ふすま→ハイギーA、亜麻の実→ゴマ、ひまわりの種→くるみ、牛乳→水とスキムミルク、生イースト→青サフ、NS種→楽健寺酵母 といったように代用しちゃった。牛乳、あると思ってたら、冷蔵庫の中でヨーグルト状に固まってました。がび~~ん。こういうのって、食品としてはもう不可なのかなぁ?においはまさにヨーグルトだったんですけどね。

ボロオーブン改めおもちゃオーブンで焼きました。
うちにイングリッシュマフィン用の型ってないので、小さいセルクルで代用。
上も下も焦げてしまって、見た目はイマイチちゃんになっちゃった(汗
P1080291.JPG画像は中をフォークで半分に割って、片方にマーガリン塗ったとこ。
手前の塗ってないほうにピント合わせたいんだけど、どうしてか合いません。
中の様子がどうなってるか、皆さんにお見せしたい。でもダメでした。
ど~か心の目で見てください(汗







P1080308.JPGマーガリン&ジャムで食べました。
これがまた、撮影がうまくいかなかった。
すんませ~ん。
もう全部食べちゃったので、これ以上は撮影不能です(汗

本には、普通のイングリッシュ・マフィンよりも「食べ応えのある」ものにしたいと思って考案したレシピだとありました。
確かに、確かに!
小さいからぱくっと食べれるかと思ったら、結構しっかり・ざっくりした食感で、本当に食べ応えあります。おいしい!
バターがとても合う♪
私のは直径3センチぐらいで小さいんだけど、ナンシーさんのお店では何倍もデカいサイズで供されるらしいです。

またきっと作ります。おいしかったもん♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ほんとだ
よく見かけるイングリッシュマフィンとは違った感じですね
ふすまに胡麻にくるみに、栄養も食物繊維もばっちり(*^^)b
そうそう、私、以前、牛乳を出しっぱなしにしてしまって、飲むヨーグルトになったことがあります
友達からは『やめとけ』って言われたけど、美味しかったから結局全部飲んじゃった(笑)
私は特に胃腸が丈夫だから何とも言えないけど・・・
ちくわ 2009/02/23(Mon)23:14 編集
Re:無題
>よく見かけるイングリッシュマフィンとは違った感じですね
>ふすまに胡麻にくるみに、栄養も食物繊維もばっちり(*^^)b

そ~なんです。モロ、マクロビ。

>そうそう、私、以前、牛乳を出しっぱなしにしてしまって、飲むヨーグルトになったことがあります
>友達からは『やめとけ』って言われたけど、美味しかったから結局全部飲んじゃった(笑)

の、飲んだんですねっ!
私も飲めばよかったです~
ちくわさんをセンパイと呼びたい!!
こけっこ   2009/02/24(Mon)21:57
無題
こういうマフィン、私も好きかも♪
スーパーで売っているパスコのイングリッシュマフィンが大好きなんですよ。
でもざっくり系のこのマフィン、かなり好みです♪♪

うんうん、心の目でしっかり見ましたよ~
ほんとに食べ応えがありそう。
ふすまと亜麻の実とひまわりの種ですね。メモメモ
toko URL 2009/02/23(Mon)23:28 編集
Re:無題
>スーパーで売っているパスコのイングリッシュマフィンが大好きなんですよ。

それって、フンワリした食感なのかな?

>でもざっくり系のこのマフィン、かなり好みです♪♪

ありがとうございます♪
ほんとに、ざ~っくり。
実は、レシピには少しサラダ油も入れるんですが、私ってば入れ忘れたの(またか!?
でも、入れ忘れたこの食感が、スキでした。

>うんうん、心の目でしっかり見ましたよ~

ありがとうございまする~

>ふすまと亜麻の実とひまわりの種ですね。メモメモ

他に、ライ麦、ライフレークも!!ますますざっくり感が伝わることと主今する~
こけっこ   2009/02/24(Mon)21:59
無題
何にもつけずにかみ締めてみたい♪♪
すごーーーくうまみが出てきそうですね♪
やっぱり気になりますこの本♪
中古がお高めに出ていますよね!!!
今って発売中止なんでしょうか・・・
また発売してくれるのを待つか。。。
買うべきか。。。
悩みます。。。

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/02/24(Tue)08:34 編集
Re:無題
>何にもつけずにかみ締めてみたい♪♪

ウフ。そうならほんとにじっくりかみかみですよん。
でも、あっためて食べるものだし、そう硬くもないと。

>やっぱり気になりますこの本♪
>中古がお高めに出ていますよね!!!
>今って発売中止なんでしょうか・・・

なのかなぁ?
そういえば先日、オークションに出てました。落札価格は、定価とそう変わらなかったような。
こけっこ   2009/02/24(Tue)22:01
無題
バターやジャムが合うスコーンみたなマフィンって感じですか?ライ麦の香ばしさと、甘みのある添え物がきっとベストマッチなんでしょうね。
ナンシーさんてよく知らなかったけど、すごいんだぁ。
さと URL 2009/02/24(Tue)21:56 編集
Re:無題
>バターやジャムが合うスコーンみたなマフィンって感じですか?

ん~、さらにさらにざっくりした食感だと思いまふ。

ライ麦の香ばしさと、甘みのある添え物がきっとベストマッチなんでしょうね。

おいしいです!なにもつけないのもいいと思うケド、私は甘党なので、バターやジャムたっぷりつけたい(笑

>ナンシーさんてよく知らなかったけど、すごいんだぁ。

ナンシーさんというのは、ナンシー・シルバートンさんという方。「パンの呼吸が聞こえる」という本を出しておられて、私はこの本のレシピがだいすきなんです。
こけっこ   2009/02/24(Tue)22:08
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]