忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ”~~~~!!
ヘルシオ故障したぁ~~~!!

なんでぇよぉ~
余熱が終了した瞬間におかしくなりおった。
世の中、ショックなことは数あれど、オーブンの故障は・・・世界のいろんな出来事から見たら、枝葉末節だ。
やせがまんせずに言えば、ショックだけど。
修理できるんか?なんぼかかる?
でも、直せないことやどうしようもないことが山積するのが世の中なのだから、こんなことで凹むのはよしとこ。
エラーメッセージ 05 だって。これ、どういう内容なんだろう。気になります。
仕方ないので、明日サポセンに電話しますわ。


ところで、さっき見ていた白州次郎のドラマで、讃美歌の「主我を愛す」が隠れテーマソングみたいで、何度も流れてました。有名で古典的な讃美歌です。
ソミミレ ミソソ~
ってやつです。
で、白州次郎は兵庫県出身みたいですが、子どものときに母親と地元の教会に行って、会衆がこの歌を賛美するシーンがありました。で、歌詞がこうでした。

「エスさん わてを 好いてはる」

だって。

おもろ~~
しゃまがた弁だったら、「エスさま おリを 愛スでる」となるか?心にすんなり入ってくるかも?
その後の人生にも、ちょこちょこと、キリスト教的な発想が見え隠れしてたように思いました。というか、その前もだけど。この番組はあくまでもフィクションとしてみるべきだとは思いますが、それにしても、ほんとの白州さんの人物像、ちょっと気になります。


そういえば、泣いた分だけ笑わしたるで娘と共著している岡八朗(郎)は、散々辛酸をなめたあと、晩年キリストj教会に行っていたそうですが、やっぱりイエスさまを「エスさん」と呼んでいたとか。
そうなら、「エスさん わてを 好いてはる」と歌っていたかも。

それにしても、娘の市岡裕子という人は、強い。
この強さこそ、人としての本当の強さだと思います。
見習いたいと思うが。今は無理だなぁ。


え~っと、それで。故障したときに焼こうとしていたのは、タイプERとサワー種を使った小さいバゲット。ヘルシオ使えないので、急遽ボロオーブンで焼きました。
小さかったので、ボロオーブンにも入るのが不幸中の幸い。
やはりうまい具合に火を調節するのが難しい。以前うまく行ったこともあったんですが、あれこれと手を加えなければならなかったはず。
下火を強く、上火を弱く。この原則を崩さないための、あれやこれやの工夫。忘れちゃった。確か、下にダンボール入れる。で、下段にオーブン皿を入れる。ものすごくたっぷり霧をふく。じゃなかったっけぇ~?温度に関する記憶なし。
また追求するか?う~ん、そういう気力が、ないような。

P1080343.JPG結果、こんなのが焼けました。
下は焦げ焦げ。上は焦げてはいないけど、クープはのっぺりこん。なんともかっこ悪い。
ただし、クラムはまあよし。

底のこげを削って、教会のランチに持っていっちゃお。アタシ食べるもん。


ああ、不完全燃焼。ヘルシオで燃え尽きたかったな~~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あんだもすっがり しゃまがたじんだなや~
来週くっどぎまだなんかもっでおないんね。
へるしおは直るどいいなぁ
おどぉど 2009/03/01(Sun)09:29 編集
Re:無題
>あんだもすっがり しゃまがたじんだなや~

ほいずはンだなや。ンだってよ、しゃまがだが人生でいぢばんなんげ~ぐ住んでっからな。

>来週くっどぎまだなんかもっでおないんね。
>へるしおは直るどいいなぁ

な、なおっだ!
なんだったんだべ!?
しかしよぉ、何か作っで持っでいぐのは、キビスいなや~
ほっぢでなにが作っがな?
こけっこ   2009/03/01(Sun)17:19
無題
わたしも今朝パンを焼こうと思って予熱していたんですが、
ふと見たらオーブンの電源が消えている?!
・・・ブレーカーが落ちていただけでした(^^;)
他にも大きな電化製品を使っていたので
使用量オーバーだったみたいです。
ヘルシオはすぐに直るといいですね。
バゲットは「ボロオーブン」で焼いても美味しそうなクラムです。
みなづき URL 2009/03/01(Sun)11:02 編集
Re:無題
>わたしも今朝パンを焼こうと思って予熱していたんですが、
>ふと見たらオーブンの電源が消えている?!
>・・・ブレーカーが落ちていただけでした(^^;)

ふぅ~。よかったよかった^^
うちのヘルシオも、一応復活したみたい!
サポセンに連絡したら、「ヘルシオと壁の間に、何か置いていらっしゃいませんか?」といわれ、あ~図星(。_°☆\(- - ) バシっ!
置いちゃイカンこと、確かにマニュアルに書いてあるぞ~
どうもお騒がせしました。あ~よかったです。

>バゲットは「ボロオーブン」で焼いても美味しそうなクラムです。

ありがとうございます。でも焼きすぎちゃってますね。調整が難しいオーブンですわ。
こけっこ   2009/03/01(Sun)17:22
白州 次郎物語見ましたよ
こけっこさん こんにちは

風邪完治ですか?
福岡は本日春の陽気です。コートどころかセーターを着て外出するものちょっと考えるくらいです。

私も昨日テレビ見ました♪
NHKのスペシャル企画が好きで
NHKが好きになる年となったのが
少し淋しい(--)v

歌は初めて聞いたんですが、地方の言葉いろいろだなぁ~~と
博多弁だとなんて言うンだろう・・・と思いましたがいざ考えると博多弁に直訳は出来ませんでした。

ヘルシオ故障したんですね!
やっぱ!!ヘルシオ恐るべし能力なんですかね。
willow 2009/03/01(Sun)14:43 編集
Re:白州 次郎物語見ましたよ
>風邪完治ですか?

ヘルシオが治ったの!喜びのあまり、カゼも治った!気がします^^;

>福岡は本日春の陽気です。コートどころかセーターを着て外出するものちょっと考えるくらいです。

こっちも今日はものすごくあったかくて、教会の周りの雪も一気に溶けていました。うちよりも、教会のあるところの方が雪が深いんですよ。

>私も昨日テレビ見ました♪
>NHKのスペシャル企画が好きで
>NHKが好きになる年となったのが
>少し淋しい(--)v

あら、私は子どもの頃からスキでしたよ!?

>歌は初めて聞いたんですが、地方の言葉いろいろだなぁ~~と
>博多弁だとなんて言うンだろう・・・と思いましたがいざ考えると博多弁に直訳は出来ませんでした。

そうですか、博多弁バージョン、イメージしてくださったんですね。
自分が使ってるナマの言葉が一番しっくりきますよね。
こけっこ   2009/03/01(Sun)17:24
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]