忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今週も週末を迎えました。
カゼひいちゃった。なのに食べすぎて、胃が痛い。自業自得(汗

P1070243.JPGかりん~

私が脱力していると、ハラの上に乗って、ケツを私のほうに向けて、座ります。
その写真は、いくらなんでも載せられません^^;


今日は二つ生地を作っています。オーバーナイトでゆっくり発酵させ、明日は午前中予定があるので、焼くのは夕方になりそう。







P1080155.JPG今日アップするのは久しぶりにパンじゃなくて、発酵菓子カノジョです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!に載ってるレシピの変形バージョンです。

私の場合、イーストは少しじゃなくそれなりに入れるので、さっさと発酵し、さくっと焼いちゃってます。

いつもどおり、ウマかったよ☆
お手軽でだいすきです。

さて、明日はでかけなきゃならないから、今夜は寝ます。ぐぅ~~~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
かりんちゃん、可愛い~癒されるぅ
こけっこさん、お大事に!
早く、良くなりますように!!
kei URL 2009/02/27(Fri)23:48 編集
Re:無題
>かりんちゃん、可愛い~癒されるぅ

ありがとうございます!
オヤバカですが、かわいいです。トシとって来て、やはり以前のかわいらしさはなくなったけど、でもオヤバカだからやっぱりかわいい。なので、私以外の方にかわいいって言われると、ものすご~くうれしい☆

>こけっこさん、お大事に!
>早く、良くなりますように!!

はい、もう大丈夫。ご心配いただいて、ありがとうございます。
昨日、仕事で食事会だったんですよ。たまたまなんですが、かなりヘビーな内容でした。で、今日も食事会。
食べてばっかりですが、今日の食事は胃にやさしい感じで助かりました。
こけっこ   2009/02/28(Fri)19:20
こんばんは
カリン君可愛い~!
よく見ると耳がちょっと細めで長い?
ところで、先日久しぶりにお会いした知り合いの娘さんが、鶴岡に嫁がれてたんですよ。山形のうまい物の話で大変盛り上がりました。
山形にこちらの米を送ったという強者のおばさんです。でも、こちらのも結構いけるんですよ(^^)
私、梅雨以降は楽天ではえぬきをよく買います。安くて美味しいですよね!
起きたら風邪が治っていますように~。
白黒のカレにもよろしく~。
いもづる 2009/02/27(Fri)23:50 編集
Re:こんばんは
>カリン君可愛い~!

ありがとうございます!かりんを愛しています!美音ちゃんも、あおんくんも、愛しています!

>よく見ると耳がちょっと細めで長い?

耳がちょっと横っちょ向いているんですよ。
私がカメラ向けたら、「なに?」みたいな。

>ところで、先日久しぶりにお会いした知り合いの娘さんが、鶴岡に嫁がれてたんですよ。山形のうまい物の話で大変盛り上がりました。

おお~鶴岡ですか!
とりあえず、海のものなんでもウマっ!
映画の舞台にもなったりして。実際とてもいいところだと思います。

>山形にこちらの米を送ったという強者のおばさんです。でも、こちらのも結構いけるんですよ(^^)

へぇ~九州産の米ですか!
九州って、なんでもおいしいっていうイメージありますよ。

>私、梅雨以降は楽天ではえぬきをよく買います。安くて美味しいですよね!

へぇ~そうなんですか!楽天で売ってるなんて、知りませんでした。たいてい親経由で農家から買ったりしてるので、ネットショッピングというイメージなくて、ちょっと新鮮です。

>起きたら風邪が治っていますように~。

だいじょぶよ~。いもづるさんも、お大事に。

>白黒のカレにもよろしく~。

ほれ、パンダ、よろしく、だって!
こけっこ   2009/02/28(Fri)19:23
無題
こけっこさん

こんにちは
風邪ですか!辛いですね。
お大事にして下さいね。

猫ちゃん大好きな猫派の私は
猫ちゃん眺めるとほっこりしあわせ(^-^)
先日横断歩道で日向ぼっこしている
猫ちゃんに惚れてしばらく眺めていましたが!!
車がやって来て猫ちゃんどこに行っちゃいました残念でした。もう少し待って欲しかった車=3

お菓子もイーストや酵母が入ると味も食感も違い楽しめるンでしょうね。
willow 2009/02/28(Sat)15:02 編集
Re:無題
>風邪ですか!辛いですね。
>お大事にして下さいね。

だいぶよくなりましたよ。ありがとうございます。

>猫ちゃん大好きな猫派の私は
>猫ちゃん眺めるとほっこりしあわせ(^-^)

うう~~うれしい!
仲間がいっぱい♪

>先日横断歩道で日向ぼっこしている
>猫ちゃんに惚れてしばらく眺めていましたが!!
>車がやって来て猫ちゃんどこに行っちゃいました残念でした。もう少し待って欲しかった車=3

あ、それ、私も昨日同じことしました!
といっても回りは真っ暗で。運転中、猫が車の下にもぐって言ったのを見たんです。車停めて、こい♪こい♪と呼んだけど、暗闇の中に消えていきました。
猫、かわいいんだもん~

>お菓子もイーストや酵母が入ると味も食感も違い楽しめるンでしょうね。

なんかね、一味加わる?感じで。私はだいすきです。もともとシュトレンが大好きだったんですが、どんどん新しいレシピが現れて、ますます発酵菓子が好きになったんですよ。
こけっこ   2009/02/28(Sat)19:25
ピールが入ってる?
先を一歩行ってるね〜こけっこさんは。
私もやっと最近酵母菓子の魅力にとりつかれました〜
カノジョはどんな感じなのかな。さくっとしているのですか?
卵やバターも入ってるパネトーネみたいなのかしら?
Asako 2009/02/28(Sat)22:01 編集
Re:ピールが入ってる?
>私もやっと最近酵母菓子の魅力にとりつかれました〜

おいしいし簡単だし楽しいよ~☆
お手軽だから残った種の消費にも。

>カノジョはどんな感じなのかな。さくっとしているのですか?

けっこうね、みしっとした?食感なの。リッチな配合ではあるんですが、パンのようにふんわりでもなく、お菓子のようにサクいわけでもなく。
で、その食感が好きです(^o^)/

ピール、入ってます。ご明察!オレンジピールをチョコチップと一緒に上のダマンドの下に敷いています。少ししかなかったので、あまり見えてはいないんですが。
こけっこ   2009/03/01(Sat)01:21
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]