忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~昨日はチと大変でした。
朝から体の調子が悪く、あ、いつものだ、と気づきました。
某感染症にかかっていたんです。○○炎。私はよくかかるので、すぐわかります。
これにかかると、じっとしているのが辛いんですよね。
だけど私は、礼拝でオルガンの当番に当たっていました。私が行かないと、礼拝が始まりません。
とにかく一目幼稚園の子どもたちの顔を見てから車に乗り、教会に向かって出発。とにかく役目を果たさねば!う~う~うなりながらの演奏になるんだべか~と、きがおも~い。

ところが、車の運転をしている最中に、すう~っと痛みが引きました。
おお~!なんだ!?奇跡か!!

ほんとにほんとに、不思議なことに痛みが消え、教会に到着。無事役目を果たし終えるまで、ほとんど症状が出ませんでした。

痛みはほとんど引いていたけど、翌日に響くと仕事ができないので、午後の会議を欠席して一応休日診療所に行きました。診療所はインフルエンザにかかった子どもと、子どもを抱っこした親たちでい~っぱい。なんとなくこっぱずかしい気がしながら薬をもらってきました。
せっかくもらった薬だけど、症状がほとんどなくなっちゃったから、飲まなくてもいいかなぁ?そう思っていたら、やはり夕方から症状がぶり返し、やはり夜はうんうんうなっていました。寝てるのも辛いような感じ。とにかく収まるまで時が過ぎるのを待つしかない。
でも、日付が変わる頃、不思議と収まり、夜は眠剤の力を借りたけど、まあまあ眠ることができました。
いつもだと、朝まで眠るどころではなく、うんうん、なのだけど。

こんな一日でした。
朝症状に気づいたときには、ど~してこんな日に限って!?と、困惑し、車の中では不思議な回復に驚き、夜は少しうんうん。
あ~不思議、でありました。

今日は眼がひりひり。バセドウ眼症の症状かと思ったけど、それよりもちょっと睡眠不足なのが影響しているんだと思います。

なんか最近、びょ~きなブログになっちゃってます、スンマセン。


さて、パンはいつもどおり、フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Painより山食の練習です。
どうしてかわかりませんが、私の山食は伸びません。
P1080468.JPG今回も、イマイチっぽいです。

考えてみると、成型のとき、私はずいぶんきつく丸めています。
左の肌がずいぶん荒れちゃってるけど、これって丸めてよせた生地が開いちゃったからなのかなぁ。

う~む、であります。



P1080491.JPG上にヘンなアナポコあり。すんませ~ん。
でも、食べるとなかなかよい感じ♪
都会的な味だと、私は思っています。ぱりっと、ふわっと。
香りもよいです。先日のオ フルニル デュ ボワ さんの正反対と言えばよいかな?
どっちもウマいよねぇ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
大丈夫?
> 某感染症にかかっていたんです。○○炎。私はよくかかるので、すぐわかります。
どうしちゃったのー?大丈夫?
もう良くなった?
炎症はどこに起きても辛いよね。
抗生剤は飲みたくないだろうけど、菌を殺すのは抗生剤が一番効き目あるから、嫌でも飲んで菌を撲滅して早く元気になってね。

そんな調子の悪い時でも立派なパンが焼けてすごいね。
都会的な味って表現好き~♪
丸めの加減とか私にはサッパリわかんないけど、こけっこさんのこだわりはすごいわ。
URL 2009/03/09(Mon)21:57 編集
Re:大丈夫?
>どうしちゃったのー?大丈夫?
>もう良くなった?

だいぶよくなりましたよん。ありがとうございます。

>抗生剤は飲みたくないだろうけど、菌を殺すのは抗生剤が一番効き目あるから、嫌でも飲んで菌を撲滅して早く元気になってね。

はい、撲滅運動展開中で~す。

>都会的な味って表現好き~♪

意味、伝わってうれしいです☆

>丸めの加減とか私にはサッパリわかんないけど、こけっこさんのこだわりはすごいわ。

なにをおっしゃいますかぁ~~~!!
Pさまのこだわりには毎度毎度脱帽ですよ!
こけっこ   2009/03/10(Mon)19:30
無題
こけっこさん

こんにちは
体調辛いですすね、早く良くなると良いですけど。
>都会的な味だと、私は思っています。ぱりっと、ふわっと。

都会的な味いやぁ~~ぁ♪
どんな味なんだろう!!
ぱりっと・ふわっと♪私の大好きです。



willow 2009/03/10(Tue)16:54 編集
Re:無題
>体調辛いですすね、早く良くなると良いですけど。

はい、基本的に大丈夫です。ムリできないの、精神的に弱いので。すぐがたっときちゃうのよね。

>都会的な味いやぁ~~ぁ♪
>どんな味なんだろう!!

先日お店のパンを買って食べたときのは、皮が厚く、クラムはもっちりと水分を含んだ感じで、ほのかにライ麦の香りがする、どっしりカンパーニュだったの。で、私のこの山食は、そのマ逆!クラストは薄めでパリッとしてて、中はひたすら真っ白で、からっと、ふわっと。そんな感じです。
こけっこ   2009/03/10(Tue)19:35
おいしそう
こんばんは〜今日はノーマルカラーのブラックです。

大丈夫でしたか!とてもつらかったんだなぁというのがよくわかります。

山食いい感じだと思いますが、クラストが薄めで中はふんわりって☆
これはイーストですか?私は酵母しか使わないので、食パンに求めることは酵母臭のしないクセのないことです。

Asako 2009/03/10(Tue)22:15 編集
Re:おいしそう
>こんばんは〜今日はノーマルカラーのブラックです。

ほんとだわぁ~ぶら~っく!

>大丈夫でしたか!とてもつらかったんだなぁというのがよくわかります。

症状は辛いものがありますが、なぜかすぅ~っと引いたのがとても不思議でした。重要な時間帯は痛みなし。その時間が過ぎたら、嵐始まり。みたいな感じ。


>山食いい感じだと思いますが、クラストが薄めで中はふんわりって☆

はい、なかなかにおいしいんです。

>これはイーストですか?私は酵母しか使わないので、食パンに求めることは酵母臭のしないクセのないことです。

そう、これはイーストです。
酵母臭とおっしゃるそのにおい、私の酵母山食にもある、あのにおいと同様なんじゃないかと踏んでいます。
二人の山食並べて、くんくんにおいかいでみたいですねぇ!!
こけっこ   2009/03/11(Tue)22:07
無題
季節の変りめも、手伝って・・・
上手く言えませんが、あまり無理なさらないように!
kei URL 2009/03/11(Wed)02:32 編集
Re:無題
>季節の変りめも、手伝って・・・

あ、それもあったのかな~
もう大丈夫ですよ。

>上手く言えませんが、あまり無理なさらないように!

ありがとうございます。体は商売道具、適当にいたわりながらやっていかなくっちゃ~。keiさんも、ご自愛くださいね☆
こけっこ   2009/03/11(Wed)22:08
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]