忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Asakoさんちで、ぷんぷくりんのベーグルを目撃し、ぜひとも食べなきゃいけなくなっちゃった私。
楽健寺酵母で作るのは初めてです。
一応レシピ書いとこ。
1CW 100
砂糖 5.2
塩 1.6
水 40
楽健寺酵母 30
バター 3

このレシピで生地を作ったつもりだったんだけど、出来上がってみたら、生地の重量が多い。生地が思ったより緩い。あ~~水の計量を間違えたに違いない~~~
あほだ。
P1080668.JPGさらにアホなことに、ボロオーブンで焼いたら、あっという間に焦がしてしまった。
あ~~~あほ~~
2つしか画像にないけど、ほんとはもっとあったの。だけど、他のは見せらんないほど黒いの(涙
トッピングはゴマ。成型直後に貼り付けて、くっついたままゆでちゃうのだ!なぜか取れない。「うりゃ!」と呼ばれる技法?です。Pさま、ありがたく使わせていただいておりまする~



P1080672.JPG中はこうでした。
すっごい焦げてるの、ばれるね(汗
頼んでないのに穴ぼこ。最終発酵、みょ~に長くなってしまったからね。
だけど酸味はないし、むちっ♪むしっ!という食感がなんともスキ。水分量多くても、こういう食感になるんだな~
とはいえ、油脂も入れて、フンワリ系を狙っていた私。なんか違うぅぅ~~
それに、もともとみっしりした食感なのに、焦がしてしまって、クラストがひどい(涙

だけど教会のランチに持っていっちゃった。ちっちゃく切り分けて出してみた。
お年寄りには辛いだろうと、「他のパンを召し上がってください」と言ったんですが、「大丈夫、大丈夫。いつもありがとう。これが楽しみでくるようなもんですよ」とおっしゃってくださったおばあちゃんがおりました。
かんげき~~
ほんとは柔らかいほうがいいに決まってます。

こういうおばあちゃんになりたいと、私は思いましたよ。


ところでバセ眼について。
眼が苦しいぞ~
特に上を向くのが大変。左右もしんどい。
それと、夕方以降になると角膜が腫れて眼の際から出てくる(グロいね

はじめは「眼が出てる」という見た目だけが気になっていたけど、実際にはなんやかんや、いろんな症状が合わさって、とりあえず出て見えるということなんだろなと推測。
見た目では、そう重症じゃないと私は思うけど。どうなのさ、専門医?そのうち行くからよろしくね~~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お邪魔します。
コメを残すのはお初です。
私も Asakoさんに刺激されてベーグルを焼きました!
おまけに 生地がゆるかった所まで同じだったりします(笑)
こけっこさんのベーグルはパンッ!と張りがあってきれいですね。
私はシワッてしまいました・・・
私もうりゃ!にすればよかったなぁ〜 なんて思いました。
また近々、今度はこけっこさんに刺激されて うりゃベーグルを焼きそうです♪
 
nikko URL 2009/03/15(Sun)21:04 編集
Re:お邪魔します。
nikkoさん、いらっしゃいませ~

>私も Asakoさんに刺激されてベーグルを焼きました!

あ、それは奇遇でしたね!!

>おまけに 生地がゆるかった所まで同じだったりします(笑)

これまた奇遇~

>こけっこさんのベーグルはパンッ!と張りがあってきれいですね。
>私はシワッてしまいました・・・

私のはコゲってます(汗

>私もうりゃ!にすればよかったなぁ〜 なんて思いました。

うりゃ!はやめられまへん!なんでも間違いなくくっついちゃう。ぜひ試してみてくださいねっ。
こけっこ   2009/03/15(Sun)21:27
うりゃしたどー
こんばんは〜わたしのベーグルに刺激を受けたお二方ありがとー
私もみなさんから焼きたいパンのアイデアいただいてまーす。
今晩またベーグルアップしましたよん。

バセ眼大丈夫ですか?
私はねぇ・・ロウ眼なのよぉ
とほほ
ど近眼で30年あまりコンタクト生活送っていますが最近、間違いなく手元が見えにくい。
もう悲しくって。
仕事のときにすごく疲れちゃいます。
コンタクトの上に眼鏡か!
Asako 2009/03/15(Sun)23:25 編集
Re:うりゃしたどー
>こんばんは〜わたしのベーグルに刺激を受けたお二方ありがとー

はい、はい!刺激的でしたわよよよ~~

>今晩またベーグルアップしましたよん。

ベーグルフリークですわね!お気持ちわかるわ~

>ど近眼で30年あまりコンタクト生活送っていますが最近、間違いなく手元が見えにくい。

そうですか~
私も近視ですが、そのうち近くも見えにくくなるんだろな、と覚悟しています。

>コンタクトの上に眼鏡か!

え”~~っ!そういう事態になるの!?
近視の人が老眼になったからと言って、近視がよくなるわけじゃないんですね。近くも遠くも見えにくくなるってことかなぁ。
こけっこ   2009/03/16(Sun)22:52
こんばんは
頼んでないのに!穴ぼこベーグルですかっ!
恐るべし・・・

ブライアさんのブログ
左上のプロフィールのすぐ下に
メールフォームを追加していただきましたよ
お待たせいたしました〜

こけこっこさん、健康状態が心配・・・
わたしもちょっと調べてみます
うし 2009/03/16(Mon)21:39 編集
Re:こんばんは
>頼んでないのに!穴ぼこベーグルですかっ!
>恐るべし・・・

違うのよ~
狙ったときに出ない。頼んでないのに出る。これが私の珍道中。

>ブライアさんのブログ
>左上のプロフィールのすぐ下に
>メールフォームを追加していただきましたよ

どうもありがとうございます!
すっかりお世話になってしまいましたネ。
さっそくメールしてみます!
わくわく~~

>こけこっこさん、健康状態が心配・・・
>わたしもちょっと調べてみます

うしさんは、ほんとにいろんなことをご存知ですよね。以前も教えていただきましたっけね~
いつもありがとうございます。
こけっこ   2009/03/16(Mon)22:53
無題
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。そして本当にパンがお好きなんだなぁ。。と焼かれたパンの顔を見て思っています。 笑
美味しそうなパンを焼かれていますね。そしてそれはいつも優しそうですね。
アーカイブのバケットの写真も御自分で焼かれたものですか?気泡フェチな私は素敵な気泡にうっとりです。そして山形にお住まいなんですね。我が家の主人は山形さくらんぼ農園の次男坊ですの 笑
山形はどちらですか??
かおりん URL 2009/03/19(Thu)09:46 編集
Re:無題
>はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

まぁ、そうでしたか!コメントしていただいて、ありがとうございます☆

>美味しそうなパンを焼かれていますね。そしてそれはいつも優しそうですね。

ほんとですか~~^^
とってもうれしいコメントです。

>アーカイブのバケットの写真も御自分で焼かれたものですか?

お店のものと言っていないものはすべて私が作ったものです、たぶん。
気泡ね~、いろいろ条件そろわないとできませんよね。

>我が家の主人は山形さくらんぼ農園の次男坊ですの 笑

をを~~!そうですかっ!
さくらんぼ守り隊だったりしますかしら!?

>山形はどちらですか??

山形市ですよ~
さくらんぼの産地なら、山形市というより、東根市、寒河江市、山辺町、上山市などなど、周辺の町ががんばっていますよね。かおりんさんのご主人は、どこの守り隊なのかしらん?←守り隊だと決め手かかっている私^^;
こけっこ   2009/03/19(Thu)21:53
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]