忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[198]  [196]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、冷蔵庫を買い換えました。

おととい、臨時収入があったのね。珍しいこともあるもんだと思いつつ帰宅すると、れれ~?冷凍庫に入っていた食品が、全部溶けてる!!
氷も水になってる~~!!
冷蔵庫、完璧に壊れてました。
20年選手だったので、仕方ないか。びんぼ~なのにぃ。
・・・いや、待てよ。臨時収入?
お金が・・・あるぅ!

というわけで昨日、電気やめぐりをして、新製品ではないにせよ、よさげなものにめぐり合いました。
左右両方からドアが開くの。ちょい便利かも♪


ところで、最近楽健寺酵母のにおいが変わってきました。強くなったというべきかな?
理由はわかりません。私はずっと冷蔵庫の中で継いでいるのですが、それがお気に召さないのかしらん?
わからないけど。でも、この酵母がうちに着たばかりの頃は、ちょっと飼いならすのに時間がかかったんですよね。
なので、そのときのことを思い出しながら、継ぎつつパンも試し焼きしていきます。今度は高めの温度で継ぎまくってやろうというのが私的作戦。

さて、今日試してみたのはこの楽健寺酵母で作るバゲット。
粉はキタノカオリ。レシピはこのときと同様といいたいところですが、粉も水もあとからじゃんじゃん足しちゃったので、全然違ってしまいました。
例によって夜にこね、寝る前にパンチ、寝る間は低温発酵、翌朝から続きをするというパターンです。
寝る間の低温発酵って、今まで冷蔵庫だったんですけど、夕べは冷蔵庫がなかったので室温。でも、夜間の室温ってだいたい5~8℃ぐらい。冷蔵庫と同じです。真冬の間もオーバーナイトでは冷蔵庫に入れていましたが、それは低温にするためというより、生地の凍結防止だったというわけですね。

P1080810.JPG出来上がったパンはこちら。
焼成直後は全然すっぱいにおいがしないんですが、冷めてから食べてみると、あ、少しにおいがします。
ん~~。食べられないほどじゃないね。例によって、あのいや~な酸味とはちょい違う、独特の風味というか、酸味というか。






P1080818.JPGちなみに、中はこんなんでした。

さて、これからも飼いならし作戦続けるよ。


あ、そうだ~。明日の夕方から月曜日にかけて、仕事で横浜に行きます。
どうせ横浜に行くなら、ここに行きたいんだけど。
日程をどうくんでも、ムリ。
何をどう工面しても、ムリ。
第一、月曜日はお店がお休み。
あ“~~~~ざんね~~~ん。
でも、何をしにいくかというと、仕事に行くんでした(涙

ぐ~~~~~っすん。

新横浜駅を利用するんですが、せめて駅ビルにおいしいパン屋さんとか、ないかなぁ?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
冷蔵庫 大変でしたね!
友達からも同じ様な経験談を聞いていたので 私も15年を超えた冷蔵庫とつき合いつつ 日々ビクビク
だって ずっとブンブン唸っているんだもの・・・
でも、とある事がきっかけで この冷蔵庫にすごい電気代がかかっている事が判明。思い切って買い替えました。
電気代が 月2千円は下がりました!!
これは ウレシイ♪♪
こけっこさんの新しい冷蔵庫もきっと電気代が安いですよぉ〜〜

楽健寺酵母さんはどうしたんでしょうかね??
また 扱いやすくなってくれるといいですねぇ


nikko URL 2009/03/29(Sun)01:33 編集
Re:無題
>友達からも同じ様な経験談を聞いていたので 私も15年を超えた冷蔵庫とつき合いつつ 日々ビクビク
>だって ずっとブンブン唸っているんだもの・・・

こ、コワいですね!Σ( ̄□ ̄;)
うちのは、な~~んも変化なくきて、ある日いきなりぶっ壊れました。

>でも、とある事がきっかけで この冷蔵庫にすごい電気代がかかっている事が判明。思い切って買い替えました。
>電気代が 月2千円は下がりました!!

長い目で見れば、きっとオトクなのよね、きっと。
そう思って前向きに考えます。

>楽健寺酵母さんはどうしたんでしょうかね??
>また 扱いやすくなってくれるといいですねぇ

だといいな~。
いろいろ試してみますね。
こけっこ   2009/03/31(Sun)00:02
無題
冷蔵庫故障ですか!!
我が家も先日故障で買い換えです。冷蔵庫高いです・・・ないと困るし日々当たり前に過ごしていて冷蔵庫に感謝忘れていました(^^;)

こけっこさん家は
夜間室温が5~8℃なんですね。
やっぱり福岡よりかなり寒いです。我が家は・・・今の時期で(ここ数日寒いけど)15~18℃くらいあります。
かなりの気温差に何だかピントこない感じです。

お陰で楽ちゃんも頂いて以来ホントに元気です。
楽ちゃんのバケット(もどき)香ばしくて最高で繋いでは焼き繋いでは焼きで
気が付くと他にパン余り焼いてない感じで先日意を決してよもぎパンを焼きました(^^)


横浜のこと
帰って色々聞かせて下さい♪


























































































willow 2009/03/29(Sun)14:48 編集
Re:無題
>我が家も先日故障で買い換えです。

おや、ビンゴ~~!!

冷蔵庫高いです・・・ないと困るし日々当たり前に過ごしていて冷蔵庫に感謝忘れていました(^^;)

そうなんです。あって当たり前の冷蔵庫。何でもかんでも放り込んで安心させてもらってたなぁと。
まだこっちは寒くて、それが幸いしましたけど、やはりないと困って、結局翌日即買いでした。

>我が家は・・・今の時期で(ここ数日寒いけど)15~18℃くらいあります。

あ~~~~ったか~~!!
今日、仕事で横浜に行ってましたが、今日の横浜は、横浜にしては寒かったそうです。でも私たちに言わせれば、暖かくて。桜咲いちゃってるし。

>お陰で楽ちゃんも頂いて以来ホントに元気です。

よかった~!
うちの楽健寺酵母はヘソ曲げちゃったみたいなので、株分けしたお宅では、ご機嫌どうなのかしら、とちょっと気になっていました。

>楽ちゃんのバケット(もどき)香ばしくて最高で繋いでは焼き繋いでは焼きで
>気が付くと他にパン余り焼いてない感じで先日意を決してよもぎパンを焼きました(^^)

うふふ。酵母のあの風味がやめらんない!!
私も今日は久しぶりにイーストパンをアップしました。
イーストもいいですね。すなお~にふんわりちゃんになってくれますわ。
こけっこ   2009/03/31(Sun)00:07
いってらっしゃーい。
冷蔵庫は痛いですよねぇー。
冷蔵庫とかオーブンとか・・・あれ?オーブンはもう完全復活?

こちらは桜も七分咲きくらいになって、すっかり春だ春だと浮かれてますが。
そっか。こんなに差があるんですねぇ。

楽健寺酵母もあまのじゃく君のようですが、それをどうにかこうにか飼い慣らすのも
酵母の楽しみですよね(^ー^* )♪

横浜、気をつけて行ってらっしゃーいヽ(´▽`)/
kaze 2009/03/30(Mon)17:07 編集
Re:いってらっしゃーい。
>冷蔵庫は痛いですよねぇー。

はい。痛かった~ずっき~~ん。
臨時収入あったから、ほんとに助かりましたよ。

>冷蔵庫とかオーブンとか・・・あれ?オーブンはもう完全復活?

アレ以来、エラーなしです。とりあえずよかった。
でも、高温になりすぎないように注意しています。

>こちらは桜も七分咲きくらいになって、すっかり春だ春だと浮かれてますが。

へぇ~へぇ~!!
さすが細長いニッポンですわ~

>楽健寺酵母もあまのじゃく君のようですが、それをどうにかこうにか飼い慣らすのも
>酵母の楽しみですよね(^ー^* )♪

そうですね~。
復活する酵母ってのも初めてですし。オモロイですよ☆
こけっこ   2009/03/31(Mon)00:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]