忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おこんばんは、です。

眼は、ずっとソフトコンタクトレンズを入れているような、柔らかな異物感?があります。もちろん私はメガネ使用で、今はコンタクト使ってないんですけどね。

いや~年度末ってば、忙しすぎます。
疲労困憊、雨あられ。

「幼稚園の先生って、どういう仕事してんの?」と質問されることがあります。
さて、私たちってなにやってんだろ?
きっと、主婦に似ているんだと思います。私は主婦じゃないからよくわからないけど。
決まったいつもの仕事に加えて、例えば今日の私だったら、○○と話をつけなきゃ、△△の資料を作っておくのって、私がしないと誰もしないよね?と気づいたりとか、あ、困っている人がいるぞ、なんとかしないとマズいんじゃ?とか、なんとかかんとか・・・そういう仕事を拾っては片付ける、その繰り返し。

子どもと遊ぶのが仕事の一部ではあるけれど、さて、それは楽しい仕事なのか。
楽しくないけど楽しそうに振舞う。これがこの仕事の本質の一部だと思います。
子どもに楽しく遊んでもらうために、オトナがまず楽しそうにする。子どものレベルに下りる。
そういう部分で、「謙遜になる」ことが試されているように思います。私は毎日試され、葛藤します。私は謙遜なんかじゃないですから。
で、そんな私が本当にやりがいとか喜びとかを見出すのは、そうした日常の中で、努力が報われたり、子どもの目に見えない、でも人間としてと~っても大切な部分が成長していることを感じ取ったりしたときなんじゃないかなぁ。

今日の私の試みは報われませんでした。しかし、やるだけはやったかな。
責任は果たしたかな。でも、相手の心に届かなかったのだから、成功したとはいえないのかな。
というか、もしかして私が考えたことは正しいことではなかったのか。
わかんない。
いずれわかる日が来るかもしれない、来ないかもしれない。


さて、こちらはずっとお悩み中の山食。いつものように、フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Painのレシピです。

P1080676.JPGやはり伸びませんな~~

おいしいんだけどね。食感も香りも、私のレベルではハナマル。だけど、もっともっと上があるのがこの世界。

ぶつぶつつぶやいておりましたら、うしさんからとてもよい情報をいただきました!
うしさん、ほんとにほんとに、ありがとうございました。ほんとに目からうろこでした~~!

次回、がんばります!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
春ですね♪
こけっこさん

こんにちは
福岡、土曜日は寒かったのですがその後はジャケットも要らない、ビックリのペースで春桜咲くです。


ビゴのパンレシピで山食ですね^^

>やはり伸びませんな~~
 エェ~~!延びてますよ(^-^)
 私が見た感じは延びてる様にあり ますが、もう少し延びるを目指して るんですよね。
 
どかぁ~~んと延びた山食目指して頑張って下さい♪


 
willow 2009/03/19(Thu)14:44 編集
Re:春ですね♪
>こんにちは
>福岡、土曜日は寒かったのですがその後はジャケットも要らない、ビックリのペースで春桜咲くです。

こちらも昨日からじょ~だんのように温かいです。外で遊んでいた子どもたちは、みなシャツ一枚になって飛び回っていましたよ~

>ビゴのパンレシピで山食ですね^^

そうで~す。ワンパターンですけどね。

>もう少し延びるを目指して るんですよね。

も~っともっと伸びるはずなのは確かですよねっ!

>どかぁ~~んと延びた山食目指して頑張って下さい♪

は~い、どっかぁ~~~ん!
これまでに一番伸びたのは、楽健寺酵母で作った山食でした。とてもおいしくて、よく伸びてましたっけ。
willowさんの山食、と~ってもおいしそうでしたネ。
こけっこ   2009/03/19(Thu)21:55
こんばんは
そうそう、伸びてると思いますよ
ここで満足しないのが
こけこっこさんなのね〜
鱗、出ました!?
週末3連休、私も楽しみにしてますね

今回も失敗くさい我が酵母・・・
イースト?使ってますよー
子供らには柔らかいのが受けますのでね〜
うし 2009/03/19(Thu)21:09 編集
Re:こんばんは
ああああ~~~っ!うしさん!!
どうもありがとうございました、無事拝見することができましたよ!
これもうしさんのおかげです。感謝感激~
ブライアさん、とても良い方なのですネ。やりとりをしていて、それがしみじみぃ~と伝わってきましたよ。

>鱗、出ました!?

はい、ぽろりっ!!ぽろり~~~~!!!

>週末3連休、私も楽しみにしてますね

そうそう、連休でしたっけね!
私は明日は仕事なので、土曜日から休みで、月曜日が代休になってます。
焼くぞ!おお(^o^)/

>今回も失敗くさい我が酵母・・・
>イースト?使ってますよー
>子供らには柔らかいのが受けますのでね〜

ウケますよね~
お年寄りにも、そして実は自分にも(汗
こけっこ   2009/03/19(Thu)21:58
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]