忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もとりあえず暮れました。明日は休みだ~~

冷凍ソボロ種からサワー種を起したので、これからちょっと興味のあったパンを焼いてみました。
本によると、クセの弱いタイプに分類されるものの、ライ麦の量は少なくはないです。どうして「クセが弱い」かといえば、サワー種がびんびんと効いてくる前に焼いちゃうからかなぁ?
うちにあるライ麦粉はミッテルしかなくて、これを使いました。割と重めの食感になるんじゃないかなあと思いつつ、作ってみる。
レシピどおりの時間じゃ、あまり膨らんできません。最終発酵だって、ほんのお付き合い程度にしかしないのよ。大丈夫かしら??
一抹の不安を抱きつつ焼成。

P1080459.JPGおお~~
ヅラ!?

焼成の後半にさしかかるまで、少しずつ、ずっと上に伸びていきました。

お手本画像も、これ系のふくらみなのよね。




P1080462.JPG中はこんな感じです。

そう重くもなく、かといって軽くもない。
ちょいとクセのある食べ物とかが合うかも♪





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは
あ〜!おいしそ〜なものみっけ!
力強いパワー感じるパンですね

山食伸びない病、私のはこけさんとは次元が違うと思いますが
これを見つけたときうひょ〜〜と思って
ぜひお知らせしなければと思いました
お勧めはやはりこちらさまの動画
http://briargb.blog104.fc2.com/
目鱗物でした

しばらく酵母をおこしていなかったのでなのか、なかなか具合よい物が出来ず
じたばたもがき中でございます
うし 2009/03/13(Fri)21:43 編集
Re:こんばんは
>あ〜!おいしそ〜なものみっけ!
>力強いパワー感じるパンですね

なんかさ、上のがかぱっと取れそうよね(汗

>山食伸びない病、私のはこけさんとは次元が違うと思いますが
>これを見つけたときうひょ〜〜と思って
>ぜひお知らせしなければと思いました
>お勧めはやはりこちらさまの動画
>http://briargb.blog104.fc2.com/
>目鱗物でした

ああ~~みたいっ!!
のですが、こちらさまの本館に行ってみても、メールフォームがみつけられんのです~
あ~ん。うしさ~~ん、タスケテ~~

>しばらく酵母をおこしていなかったのでなのか、なかなか具合よい物が出来ず
>じたばたもがき中でございます

寒い時期は難しかったりするかもですよね。私も楽健寺酵母がなかったら、毎度イーストになっていたことでしょう。
よい酵母ができるといいですね!
でも、イーストも悪くないですよ。だめ?

そうそう、冬だろうがなんだろうが、サワー種だけは、オールシーズンOK!ありがたい酵母です。
こけっこ   2009/03/13(Fri)22:39
メチャ美味しそう
テンチョ!のパンにソックリ~♪
すごいね こけちゃん。
いいな~ これ一人で食べるの?
教会の皆さんと?
(混じりたいっ!)
サワー種のパンってムクムク起き上がるから面白いよね。
焼きあがって変化してゆく香りも楽しい。
嬉しいな~ 人のパンだけど(爆)。
URL 2009/03/13(Fri)21:50 編集
Re:メチャ美味しそう
>テンチョ!のパンにソックリ~♪

あ、やっぱりそうなのですね?
本に載ってるお手本画像に、とりあえず似てるなあとは思ったの。本の方が、もっと上品で美しいケド。

>いいな~ これ一人で食べるの?
>教会の皆さんと?
>(混じりたいっ!)

混ざってほしい!
実はね、このパンを焼いたのは先週の土曜日なの。翌日の日曜日に教会に持っていったものの、私は○○炎のため、パンを切って皿に並べただけで、あとは帰ってきちゃったんです。私はスキなパンだったけど、教会の皆さんはどう思ったのかなぁ?

>サワー種のパンってムクムク起き上がるから面白いよね。

Pさまのサワー種パンも、そうなんですね☆
白い粉のパンは、焼成の前半で伸びてあとはおしまいだけど、サワー種のパンって、どこまでいくのぉ!?って感じで、楽しいですよね~

>嬉しいな~ 人のパンだけど(爆)。

私のパンをそんなに喜んでいただけるなんて、ほんとにほんとに、ありがたい話です!ありがと~~~
こけっこ   2009/03/13(Fri)22:43
無題
きゃー!!
素敵なパンだわわわ
発酵時間にはサワー種の風味を充分発揮させたりさせなかったり
そんな狙いもあるんですね
私は何でも充分発酵せねば・・・と思って勝手に発酵時間を増やしたりするので要注意です
やっぱりレシピに忠実に!が美味しいパンを作るのに1番大事かも
ちくわ 2009/03/14(Sat)07:57 編集
Re:無題
>きゃー!!
>素敵なパンだわわわ

こ~ゆ~のお好き?オモロイパンでしたよ~

>発酵時間にはサワー種の風味を充分発揮させたりさせなかったり
>そんな狙いもあるんですね

よ、よくわかってないけど、たぶん。
時間を置くと、どんどんすっぱくなるなあというのが実感なのです。最後には、つぅ~~~~ん!としたセメダインに似たにおいになって廃棄、みたいな。

>やっぱりレシピに忠実に!が美味しいパンを作るのに1番大事かも

確かに~
でも、わかっちゃいるけど、時間の都合がどうとか、材料もなんかで代用とか、そういうのも多いです。シロウトレベルなので、これでいいや~って。
こけっこ   2009/03/15(Sat)19:50
無題
「ヅラパン」美味しそうです♪こういう焼き色大好きです。黒糖でも入っているような色ですよね。
ヅラの部分が特に美味しそう♪手でちぎってそのまま齧り付きたいです。
みなづき URL 2009/03/14(Sat)20:44 編集
Re:無題
>「ヅラパン」美味しそうです♪

ヅラヅラ~~

こういう焼き色大好きです。黒糖でも入っているような色ですよね。

はい。がっつり焼きこみました。やっぱりライ麦パンって、しっかり焼かないとおいしさ半減ですもんね。
みなづきさんのパンも、いつもしっかりガッツリ焼いてあって、魅力的です♪
こけっこ   2009/03/15(Sat)19:55
おはようございます
それは失礼いたしました〜!
ちょっとお待ち下さいね
うし 2009/03/15(Sun)09:36 編集
Re:おはようございます
>それは失礼いたしました〜!
>ちょっとお待ち下さいね

ありがとうございます!
記事にコメントすればいいかなとか、でもいきなり失礼かなとか、ちょい気弱になっておりまして。助かります~~
こけっこ   2009/03/15(Sun)19:56
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]