忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[196]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これより、ゼクスコルンブロートです。ドイツ語のパンの名前がなかなか覚えられませんが、とにかく本によると、このパンは、クラフトコーンミックスをたくさん入れた、穀類いっぱい、かつふわっと食べやすいパンになる、模様です。
本当にそうなるかな?

P1080751.JPGこんな焼き上がり~
細長いほう、実は向こう側の脇が少し割れちゃいました。
脇が割れると、ものすごくソンしたような気持ちになるのは私だけ??








P1080771.JPG中はこうでしたよん。

確かに、先日のズィーベンコーンブロート  に似て、柔らかめで親しみやすい、いい感じのパンに焼きあがりました☆

今日、一応旧年度の仕事に一応のけりをつけてきました。明日はゆっくり出勤でOK。

今年度はほんとにいろいろありました。こんなの、後にも先にも一度きりでしょう。
なかなか整理はつきませんが。でも、このブログでかなりガス抜きさせていただきました。ブログやってて、助かりました。
ちょっとヘンかもしれませんが、私は口に出すよりも、こうして文字にしたほうが、本心を表現できるのです。

みなさま、いつもありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
o(^◇^)o
どえりゃ~美味しそうなパン!!
どこにも売ってないこけっこさんのパン。
こけっこさんと心を通わせる親しい人たちのみ食べられる限定パン。
教会の皆さんが羨ましいな。

> このブログでかなりガス抜きさせていただきました。
> ブログやってて、助かりました。
そっかー。
それは良かった。
ガス抜きは重要だ♪
パンパンに膨らんだままじゃ いつか破裂しちゃうからね。
URL 2009/03/26(Thu)21:26 編集
Re:o(^◇^)o
>どこにも売ってないこけっこさんのパン。

確かに、それはそうですわ~

>こけっこさんと心を通わせる親しい人たちのみ食べられる限定パン。
>教会の皆さんが羨ましいな。

私もPさまのお友だちがうらやましいです☆

>ガス抜きは重要だ♪
>パンパンに膨らんだままじゃ いつか破裂しちゃうからね。

そうですね~。
いつもガスを受け止めてくださって、ありがとうございまする。
こけっこ   2009/03/27(Thu)07:49
無題
こけっこさん
こんばんは
>今日、一応旧年度の仕事に一応のけりをつけてきました。明日はゆっくり出勤でOK。
お疲れさまです。
少しゆっくり、そしてたくさんパン作りしてね♪
willow 2009/03/26(Thu)22:16 編集
Re:無題
>お疲れさまです。
>少しゆっくり、そしてたくさんパン作りしてね♪

ありがとうございます♪
今日はゆっくり出勤なんですよ。
明日は休みだし。ゆ~~ったり過ごさせていただいております。
willowさんも、お仕事に家事にパンに、お忙しそう。どうぞご自愛くださいね~
こけっこ   2009/03/27(Thu)07:50
ふむ
竹炭でも入れたんか?とおもっだっげっど、ちがうんだな?!
こんどくっどぎは、こりゃぁうめぇ!って一押しのパンでももっでこいっちゃな^^
おどぉど 2009/03/26(Thu)22:43 編集
Re:ふむ
>竹炭でも入れたんか?とおもっだっげっど、ちがうんだな?!

だ~~~~~いぶ違うど~!
ふつうそういう発想すっか??
おリは一瞬、ココア入れだんだっけが?と思ったど~

>こんどくっどぎは、こりゃぁうめぇ!って一押しのパンでももっでこいっちゃな^^

ンだなや~
なんにすっかな。
ど~もあんたに会うときって、パンを焼くヒマがないどぎなんだよな~。そのうぢなんか考えっがらな。
こけっこ   2009/03/27(Thu)07:52
無題
あんたのお弟子のりこおだぁが、春休みに入ったもんで、パンの焼きまくり。ばあちゃんから注文をもらってご機嫌。
昨日は従姉妹のたんばりんが泊まりにきたもんで、夕食用、お土産用と計3回もHBをこき使って、大活躍。
たんばりんも「おねえちゃんからパンの焼き方を教えてもらった」と大喜びで帰宅。
こけさん、孫弟子ができたみたいだよ。
バセドウのことなんか気にせず、あんたのままでいておくれ。

ほるん 2009/03/27(Fri)00:14 編集
Re:無題
>あんたのお弟子のりこおだぁが、春休みに入ったもんで、パンの焼きまくり。ばあちゃんから注文をもらってご機嫌。
>昨日は従姉妹のたんばりんが泊まりにきたもんで、夕食用、お土産用と計3回もHBをこき使って、大活躍。

へぇ~HB大活躍なのね~!

実はさ~、うちの冷蔵庫が壊れたの。
中に楽健寺酵母を保管しているんだけど、温度が全然下がらないので、お元気かどうか、と~っても心配。
りこおだぁちゃんの酵母って、まだご存命?
>バセドウのことなんか気にせず、あんたのままでいておくれ。

ありがたいおことば。
かんげき~
りこおだあちゃん・たんばりんちゃんにどうぞよろしくね。
こけっこ   2009/03/27(Fri)07:53
無題
つい、↑の方たちのコメントを読んでしまいました
こけっこさんのまわりには温かい方がいっぱいいらっしゃいますね♪
きっと、『類は友を呼ぶ』なんでしょうね
Zopfの本を攻略しつつあるこけっこさんを見習って私もやーっとひとつ作って見ました
美味しかったです(*^^)v
全制覇してみたいけど・・・100年くらいかかりそう(笑)
ちくわ 2009/03/28(Sat)07:33 編集
Re:無題
>こけっこさんのまわりには温かい方がいっぱいいらっしゃいますね♪

ハイ♪ありがたいです。
ちくわさんも、ありがとね☆

>Zopfの本を攻略しつつあるこけっこさんを見習って私もやーっとひとつ作って見ました
>美味しかったです(*^^)v

をを~~~!!
何を創られたのでしょうっ!
ブログにアップした?みに行ってみようっと!
こけっこ   2009/03/28(Sat)17:29
無題
こけっこさんのブログを見るたび
ライ麦パンが食べた~いと思うわ。
そろそろ暖かくなりそうなので、
ローゲン種を仕込みま~す♪
toko 2009/03/28(Sat)11:42 編集
Re:無題
>ローゲン種を仕込みま~す♪

わ~い♪
どんなパンになるのかなっ☆
うちでは、気温が寒いとサワー種が登場します。だって、寒い時期でも絶好調なんだもん。
こけっこ   2009/03/28(Sat)17:34
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]