忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[199]  [198]  [196]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~。
横浜に一泊の研修に行って、さっき帰ってきたところです。
横浜はあったかいねぇ。
空も真っ青で、とてもよいお天気でした。
まぶしいったらありゃしない。バセ眼のせいかな~。

こちらより、あんぱん作ってみました。イースト生地です。あのね、冷蔵庫が壊れたとき、冷凍してたあんこが溶けちゃったんです。
それで、溶けたついでに。
楽健寺酵母の調子がいまいちだし。ちょっと気分を変えてネ。

クリームパンの生地として紹介されてる生地ですが、私はこれにあんこを包むのがすき。
以前お友だちにいただいた桜の塩漬けをトッピングしてみました。
Eさま、ありがとね~☆

いつも菓子パンのコネ具合で悩みます。レシピには「薄く延びるけど、決して指紋が透けるまではこねない」とあるけど、それってどの程度なの!?HBでのこね時間もあったけど、全然当てにならない感じ、そもそもHBの機種が違うしね。
で、まあまあ進展するけど、薄くは延びないぐらい、としました。
生地には卵が配合されていて、ふんわり優しい感じ。
パンのトップに、桜の塩漬けをトッピング♪

P1080831.JPGあ~。焼きすぎなのかな。桜の色がくすんでしまった(涙
画像はわりとキレイに色が残った子。
ちょいシワってしまいました。焼きの途中で、焼き色のムラを調整しようと生地の位置を変えるのに手間取っているうちにシワがよってしまったんです。

でも、やはりフンワリパン。シワが残念だけど、お味は桜の風味がアクセントになって、とてもいい感じです☆

生地のこね具合、ちょうどよかったみたい♪
覚えておかなくちゃ。


P1080832.JPG中はこう♪

あんこもウマい!!

やはり私は日本人だ~~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
出張、お疲れ様です。
こちらも、気温の差が激しくて、暖かかったり、寒かったり
おかげで桜が、凄く長いこと楽しめていますが、身体がついていけません。
桜のあんぱん、とても綺麗に(シワなんて分かりませんよ)完成ですね。
私が、餡好きなら、飛びつきたいくらいです。
kei URL 2009/03/31(Tue)02:47 編集
Re:無題
>こちらも、気温の差が激しくて、暖かかったり、寒かったり
>おかげで桜が、凄く長いこと楽しめていますが、身体がついていけません。

やっぱりそうなんですね~。
東京で開花宣言があったのはけっこう前だったような?だけど、東京も横浜も、満開には程遠い感じでした。

>桜のあんぱん、とても綺麗に(シワなんて分かりませんよ)完成ですね。

シワが一番少ない子を選んだんですよ~ズルいでしょ^^;
こけっこ   2009/03/31(Tue)23:59
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]