忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[202]  [201]  [199]  [198]  [196]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み。
都会のほうでは桜が満開だというけど、こっちではようやく梅が咲いたところ。
我が家の梅はどうかなぁと窓を開けたら、確かに白梅が咲いてる。だけど次の瞬間、空からごぉ~~~っと音が。
これって北朝鮮のミサイル!?みたいに思ったりする。もちろん風かなんかの音でしょうけど。


毎年この時期には、市内いっせいにドブさらいすんのね。
都会の方はドブさらいってしないかな?
うちの実家では、用水路の掃除をする「江払い」をときどきしていましたが、ここではそれはなし。ただ、家の前の側溝掃除を年に一度するのね。コンクリートの蓋を外すのが一苦労で、お年寄り世帯なんかは大変そうです。
うちでは今日、ダンナと一緒に終えました。
ドブさらいしてると、やっぱり上空がごぉぉ~っとなります。飛行機でも飛んでいるんでしょうけど、またはっとさせられる。

山形の私でさえこんなに気になるのだから、秋田・岩手の方は、本当にいやだろうと思います。
学校や幼稚園はまだ春休み中でしょうが、保育所では子どもを預かっているでしょうし。

これが、こんな辺鄙なとこじゃなく、首都圏を通過するのだったら、一体どうなるんだろう、とか考えます。

あ~。みょ~な世の中だ。



さて、機嫌が悪そうな楽健寺酵母を何度か継いだら、においがおだやか系に変わってきました。そうそう、これがもとのにおいだったわよ~。

ってことで、なんか焼いてみることに。

ハルユタカ 200
水 93
楽健寺酵母 82
塩 3.6

久しぶりにハルユタカ登場です。やっと買ったんだよ~
こけ印ぐらいの生地にしようと思ってたのに、調子に乗って加水したら、かなり緩めの生地になってしまいました。
こりゃ、リュスにも似て、扱いが大変。だけど大量の打ち粉でクリア。
最終発酵は発酵かごに入れてみたけど・・・

P1080851.JPGこれでもかなり上に伸びたんですよ。
生地め~クープを無視しおったな~











P1080858.JPG中はこんなんでした。
酸味は・・・な~~し!なしなし、な~~~し!
楽健寺らしい「風味」を、口の中で一生懸命捜索すると、ちょっと感じます。そんな程度です。
ご機嫌なおったのかしらん♪

この酵母で作ったパンってさ、酸味が出た場合も、クラストだけは酸味なかったりしませんか?
絶対クラストだけはぱりぱりで、香ばしくて、オイヒ~。クラムに、ちょい酸味つく場合はあるわけで。それを称して「ご機嫌ななめ」と申しております。
今回はクラムにも酸味なし、でありました。ご機嫌ななめになってから2度ほど継ぎました。これまで継ぐ作業は冷蔵庫の中でゆっくり行っていたんだけど、今回は室温で。冷蔵庫には5日ほど入ってたけど、継がずに保管していただけです。
やっぱり、低温はスキじゃないのかも~。

楽健寺酵母くん、君のことがだいぶわかってきたよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
今日もありがとう
疲れがとれるのよ ここに来ると。
ありがとねん

> 都会の方はドブさらいってしないかな?
ドブが無いのでドブさらいはありませんが、歩道や中央分離帯の植え込みのゴミ拾いがあります。他人のゴミを拾うのは気分良くないけど、コンクリートの蓋を外すよりは楽かも~。

> 生地め~クープを無視しおったな~
ワハハ!面白すぎっ。
でも良い感じに焼けたね~。
こうゆうパンって甘く感じるのでは?
オリーブオイルのパンもそうだけど、断面が黄色いのは酵母に使う人参の色かな?
綺麗ね
URL 2009/04/04(Sat)21:37 編集
Re:今日もありがとう
>疲れがとれるのよ ここに来ると。

ほんと~~~??そんなこと言ってくれるのはPさまだけよ~。
私こそ、Pさまのところでどれほど脱力させていただいてるか、わかんないです。

>> 都会の方はドブさらいってしないかな?
>ドブが無いのでドブさらいはありませんが、歩道や中央分離帯の植え込みのゴミ拾いがあります。

そっか~~!!
ドブがないっ!!
知らなかったです・・・

他人のゴミを拾うのは気分良くないけど、コンクリートの蓋を外すよりは楽かも~。

重いのよねぇ、これ。
お年寄り宅では、蓋をまばらに置いたり、軽い鉄製の蓋に変えたりしてるみたいです。

>こうゆうパンって甘く感じるのでは?

甘いというか、もっちりしてるというか?
次回はもう少し硬い生地にしますわ。

>オリーブオイルのパンもそうだけど、断面が黄色いのは酵母に使う人参の色かな?

多分そうだと思います。独特の色に仕上がるよね~。
こけっこ   2009/04/04(Sat)22:47
可愛いまん丸に見えるよ。
こけっこさん

こんにちは♪
丸丸楽ちゃん良い感じ(^-^)v
型焼きもいいですなぁ~~ぁ
次ぎにトライしてみます。

我が家の楽ちゃんご機嫌で
酸味も無く焼くとモチモチ~~パリッ
!!香ばしさが最高です。

最近は酵母は楽ちゃん生活♪
冷蔵庫を開けると他の酵母ちゃん達が淋しく私を見つめます(^^;)すません・・・
willow 2009/04/05(Sun)16:34 編集
Re:可愛いまん丸に見えるよ。
>丸丸楽ちゃん良い感じ(^-^)v

ありがとうございまする~

willowさんのアイディアをいただいて、きなこパンを焼きましたよ!香ばしくて、ふんわりとして、と~~ってもおいしいです。

>我が家の楽ちゃんご機嫌で
>酸味も無く焼くとモチモチ~~パリッ
>!!香ばしさが最高です。

やっぱり、あったかい地方がお好きな酵母なんでしょうね~
山形も、これからの季節はあったかい→猛暑!に突入する季節なので、機嫌よくなるかもです。

>冷蔵庫を開けると他の酵母ちゃん達が淋しく私を見つめます(^^;)すません・・・

あ、うちもだ・・・
こけっこ   2009/04/06(Sun)19:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]