忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は代休で休みだったの。やはり休みってのは楽だわぁ。土曜日から私は寝てばかり。夜は布団に、昼間はこたつに(爆
いつもは土曜日にパンをたくさん焼くのに、21日は脱力しまくっててだめでした。昨日も同様。礼拝に行って、それで終わった一日でした。

今朝からWBCを見てたの。野球ってそんなにスキじゃなかったんだけど、ダンナに付き合ってみてたら、サムライJAPANの強いこと強いこと~!バセ眼でなみだ目なんでハンカチを手に持ってたんですが、8回に3点追加得点したときにはハンカチをブン投げてぎゃぁぎゃぁ騒いでました。猫は目を丸くして驚いてた(汗


で、なんとなく元気が出たのでパンをこねこね~。サワー種を起してはあったので、これより、ドゥフテンブロートを作りました。
このパン、好きです。キャラウェイシードのすーすーしたのがとても合う♪
レシピでは生イースト使ってますが、私は青サフ使ってます。

P1080761.JPG焼き上がり、すぅすぅ~☆











P1080768.JPG冷めたので食べてみました♪

クラストぱりっ!中はふわっ♪ライ麦はアーレファイン使ったから、その効果もアリなんでしょうね~。


WBCとパンのおかげで元気出てきた~

3学期が終わって春休みに入ったので、明日からしばらく事務作業が続きます。肉体的には通常の保育を行うよりは楽だわぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
\(^0^)/
めっちゃ良いパンが焼けたね~
やっぱり気持ちに余裕があるって良いね!
なんちゅー美味しそうな断面でしょう。
私もキャラウェイシード買ってこなくっちゃ!
URL 2009/03/23(Mon)20:18 編集
Re:\(^0^)/
>めっちゃ良いパンが焼けたね~

ふわん&ぱりん&すうすう~~でした♪

>私もキャラウェイシード買ってこなくっちゃ!

好き嫌いが分かれるみたいですが、私はだいすきです。すうすう~~☆
こけっこ   2009/03/24(Mon)23:29
無題
ほんと!!
めっちゃ美味しそう\(^0^)/
なんで青サーフでこの焼きが
素晴らしい・・・何でこんなにパリッと出来るんだろぅ(^-^)v羨ましい♪
pさん家行きこけっこさん家に行き・・・
美味しそうなパン見ていると
疲れがとれて(^-^)v元気が出てきました♪ 私のささやかな贅沢です。
willow 2009/03/23(Mon)21:33 編集
Re:無題
>なんで青サーフ

赤サフの方が扱いやすいかもしれないけど、今うちに赤サフってちょっとしかなかったもので、青にしちゃった。青だとダレやすいといいますが、このパンはさっさと発酵を進めるし、そう緩い生地でもないのでだれるヒマもなかったですヨ。

>疲れがとれて(^-^)v元気が出てきました♪ 私のささやかな贅沢です。

最高の賛辞です!ありがとう~~!!
こけっこ   2009/03/24(Mon)23:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]