忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[201]  [199]  [198]  [196]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、入院している教会のおばあちゃんのところに行ってみました。
パンが好きって言ってくださるのはこのおばあちゃんなのです。最近礼拝でお会いしてなかったので、私も焼く意欲がちょっと低下してたんですよね。

おばあちゃん、体調崩して、手術を受けられたはず。
この方、若い頃に教会に行っていたのに、事情で行けなくなっちゃったんですって。それから50年近い月日が流れ、去年、ふとしたきっかけでまたいらっしゃるようになったとのこと。

教会の牧師さんにそのことをお話したら、牧師さんはこのおばあちゃんが47年前に洗礼を受けられたときのモノクロ写真を発掘してくれました。で、それを拡大コピーしておばあちゃんのところに持って行きました。

私が病室に入ると、痛みのこととか、体調のこととかを話されたのですが、この写真を見せたら表情が一変。

うわぁ~~なつかしい!!
うわぁ~うわぁ~~~~
なつかしいわぁ~~
私ね、このときすごく興奮してて、何がなんだかわからなかったのよ~~

○○さん、今はどうしてる?△△さんはあそこに住んでいらしたけど、今はどうしているの?
などなど、思い出と一緒にいろんなお話が沸いてきて、目が涙で潤んでキラキラしていました。

よくなったら、ぜひまた教会に来てくださいね、といったら、ハイ、と力強くうなづいてくださいました。

行ってよかった~。


さて、前回と同様のレシピでオリーブパンです。ちょい酸味ありぃな感じの楽健寺酵母でご機嫌を伺うために焼きました。
作り方は前回と同じ。でも、前回は酵母のご機嫌がふつ~でした。今はちょっとナナメね。

P1080829.JPGできました~
写真撮る前に切っちゃったのです。

見た目は同じっぽい?今回のほうがまし?







P1080830.JPGお味は、と申しますと~。
そうですね、ちょっとだけ酸味ありかな~。すっぱいというのじゃなく、風味といった感じです。これなら悪くないと思えるような。
でも、前回の酸味はゼロでしたから、やはりご機嫌という点でいえば、やはりナナメっぽいのかな~。

これから何度も継いで作っていきます。ご機嫌なおるような気がするのよ。
おばあちゃんが退院する頃までに、なんとかなってくれないかしらん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
心温まりました
このお婆ちゃんって先日の楽健寺酵母ベーグルを美味しいと仰ってたお婆ちゃんかな?
こけっこさんのお見舞い 嬉しかっただろうなぁ。
一度もお目にかかったことは無いけれど、なんかお婆ちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶわ~。
写真のお土産は
何よりのお土産だわ。
きっと元気が出たよ!
誰かに会いたいとか
あそこに行きたいとか
そうゆう気力を持たせてあげられたのは素晴らしいね。
さすがこけっこさん。優しいね。
きっとパンも優しい味なのだと思う。
URL 2009/04/02(Thu)22:12 編集
Re:心温まりました
>このお婆ちゃんって先日の楽健寺酵母ベーグルを美味しいと仰ってたお婆ちゃんかな?

ん~っとね。ベーグルの方は、この入院しているおばちゃんのお友だちなの。同じ施設に住んでいて、はじめは入院しているおばあちゃんが教会に誘ってくれたみたいです。お年寄りなのにパンを喜んでくださって、私も焼きがいがあるってもんです。でも、本当はご飯の方がお好きなのかもです。

>誰かに会いたいとか
>あそこに行きたいとか
>そうゆう気力を持たせてあげられたのは素晴らしいね。

そうだよね~。
そういえば自分のこと考えたって、だめだめな時って、誰にも会いたくないしどこにも行きたくない、そんな感じなのかもです。
こけっこ   2009/04/03(Thu)21:27
きな粉のパン焼きました。
こけっこさん

こんにちは
写真のお土産は
ホント素敵なアイディアですね。
話も弾み心に元気が帰って来た感じが伝わるようです。

我が家の
楽ちゃんご機嫌です♪
楽ちゃんの香ばしさにひかれて
日々楽ちゃん生活です(^-^)v

先日は
春よ恋い270gきな粉30gはちみつ10gを入れてきな粉パンを焼きました。
きな粉風味もまた楽し♪らくちゃん
でした。これからも楽ちゃん生活まっしぐら=3=3です。
willow 2009/04/03(Fri)14:30 編集
Re:きな粉のパン焼きました。
>話も弾み心に元気が帰って来た感じが伝わるようです。

ほんとに、写真はものすごく喜んでくださいました☆

>我が家の
>楽ちゃんご機嫌です♪

いいですねぇ~
やっぱり温かい地方の方が好きなのかなぁ。
こっちも、これからの季節は暖かくなるので、なんとか機嫌直してもらいたいもんです。

>先日は
>春よ恋い270gきな粉30gはちみつ10gを入れてきな粉パンを焼きました。

きな粉パン!!きな粉が10%ですね~!( ..)φメモメモ

>これからも楽ちゃん生活まっしぐら=3=3です。

おお~!ついてゆきます
こけっこ   2009/04/03(Fri)21:24
無題
私自身は入院したことが無いので、
なかなか病気の方の気持ちは分からないけど、
お見舞いに来てくれるのは、とっても嬉しいそうです♪
喜んで貰えて良かったね☆

先日サワー種を起こし始めたけど、
粉が古かったせいか、カビてしまいました。(涙)
なので、ライ麦パンはしばらくお預けです。
こけっこさんの楽ちゃんのご機嫌が
良くなりますように☆
toko URL 2009/04/03(Fri)23:41 編集
Re:無題
>私自身は入院したことが無いので、
>なかなか病気の方の気持ちは分からないけど、
>お見舞いに来てくれるのは、とっても嬉しいそうです♪

確かにそうだと思います。
5年ほど前に肺炎になって入院したんだけど、ちょっと回復してくると、ヒマでヒマでね~。それに、なんとなく後ろ向きぃ~な気持ちになるのよ。そんなときに誰かが来ると、嬉しかったな~。

>先日サワー種を起こし始めたけど、
>粉が古かったせいか、カビてしまいました。(涙)
>なので、ライ麦パンはしばらくお預けです。

ぎゃ~そうだったんですね~
サワー種ってカビが生えるんだ~。

>こけっこさんの楽ちゃんのご機嫌が
>良くなりますように☆

ありがとうございます!
だいぶよくなってきたみたいです。やっぱり、自分の都合やペースじゃなく、酵母の気持ちを最優先してあげるべきだったんだと思っています。
こけっこ   2009/04/04(Fri)17:52
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]