忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、雨降ってるよ!?山形の2月半ばだよ!?
普通大雪でしょ??
狂ってる~~

雑穀カンパも楽健寺酵母で作ってみました。2回作ってます。
P1080124.JPGこれははじめに作ったやつ。銅板なし。
うまそ~~ないいにおい!
香ばしいです。酸味な~し♪

で、味見をせずにお友だちにあげちゃった。
そしたら、お友だちから「今回のは酸味を感じますね」とのコメントが。
あ~そうだったのか~!食べてみないとわからないねぇ。
だけど、このパンはとても風味が良くて、あんまり酸味も気にならなかったといってくださいました。




さて、また同じレシピで作ります。
だけど今回は、楽健寺酵母を30℃で継いでから即刻生地を作りました。
この酵母、30℃以上の高温が好きみたいなんですよね。高温なら、酸味おさまるかなぁと思って実験。

P1080218.JPGこっちはステンレス板&銅板を入れて、250℃に余熱、生地を入れてからは220℃に落として焼きました。

見た目はほとんど変わらないのに画像を載せるのって、ネット上のごみを増やすだけかもね(汗
ともかく、実はすっごく香ばしいにおいがしています♪

でも食べてみなくちゃわからないでしょ。前回みたいにならないように。
翌日食べてみると、あ、全然、さ~っぱり酸味感じません。全然です。
それとね、クラストがウマい!とてもうまいんです。クラストを食べるのが楽しい!!
これは絶対銅板効果だと思われます!
酸味ゼロは銅板効果?高温で酵母を継いだ効果?わからん。
なんでもいいけど、とにかくウマかったです♪

うちのオーブンはシャープのヘルシオ一号機。最高温度は250℃。
蒸気がいっぱいでるオーブンのはしり?で、確かに蒸気はとても効果的。
でも、ガスオーブンとか、近頃出ている300度まで上げられる電気オーブンに比べると、パワー不足は否定できないのよね。
でもこの銅板があれば!
このと~り、パワーアップ!でございます☆

でね。昨日気づいたんだけど、この銅板って、余熱時には入れないんだねぇ?生地を乗っけて、焼くときに生地と一緒に入れるのを薦めているんですね。メーカーのHPでようやく気づきました。
わたしゃ~いつものクセで、余熱のときから入れてカンカンに熱くしておりました。
これはもう、ほとんど習性かもです。

明日からちょいと留守にします。日曜には戻ります。

説明どおりに使ってくれないユーザーのパンも、このようにおいしく焼き上げてくれる銅板を扱っているのはshop O・S。2月28日まで全品ポイント10倍セール開催中~~~~!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
はー!
はー!愛しの雑穀様がパワーアップで現れた!
私もずっと(っていつからよ)こけこっこさんのように銅板毎余熱するのだと思っていましたよ
あははは〜
うし 2009/02/13(Fri)22:13 編集
Re:はー!
>はー!愛しの雑穀様がパワーアップで現れた!

やっぱりパワーアップしてますよね、この子!

銅版入れるとほんとによく焼けます。クラストの香ばしさがたまんないの。

そうそう、今回は粉に1CWを使っていますが、パン全体の風味が一番よかったのはハルユタカを使ったときでした。す~~~~っごくおいしかったです。今ハルユタカがないんですが、そのうち買ったら、銅版&ハルユタカ&楽健寺酵母のトリプルに挑戦したい!!

>私もずっと(っていつからよ)こけこっこさんのように銅板毎余熱するのだと思っていましたよ

うしさんもお持ちなの?
やっぱり余熱するのはパン焼き人の習性ですよね~
こけっこ   2009/02/13(Fri)23:32
継いだよ
株分け、ありがとさんでした。
りこおだあが、早速餌を与えていました。明日の朝になったら、どうなってるべ?
憧れの楽健寺チャンをもらったりこおだあ、嬉しさのあまり、眠い目をこすりながら作業に勤しんでいました。明日は久々にパンをやくことになるのかな。
ほるん 2009/02/13(Fri)23:20 編集
Re:継いだよ
>株分け、ありがとさんでした。

無事渡せてよかったよ~
とにかくりこおだあちゃんが戻ってくるまでなんとしても生かしておかなきゃと思って。でも渡したからもう大丈夫、もしうちの子がだめになるようなことがあっても、りこおだあちゃんに分けてもらうんだもん♪

>りこおだあが、早速餌を与えていました。明日の朝になったら、どうなってるべ?

温度は大丈夫?

>憧れの楽健寺チャンをもらったりこおだあ、嬉しさのあまり、眠い目をこすりながら作業に勤しんでいました。明日は久々にパンをやくことになるのかな。

体に気をつけて、無理しないで楽しんでくださいね。
どんなパンが焼けたか、ぜひあとで教えてくださいまし。
こけっこ   2009/02/13(Fri)23:34
香りも伝わるといいのにな~
大雪も困るけど、異常に暖かいのも困りますね。
夏が怖いわ~

お友達の感想を受け、早速酸味対策に出るところがスゴイ。

> この酵母、30℃以上の高温が好きみたいなんですよね。高温なら、酸味おさまるかなぁと思って実験。
押さえてるね~。さすがだわ。
さらに銅板で火力アップ

> 見た目はほとんど変わらないのに画像を載せるのって、ネット上のごみを増やすだけかもね(汗
そんなことないよ。
見て分かるよ。
銅板ないほうが目が詰まってて、胡麻が窮屈そうだけど、銅板ありのほうが胡麻が気持ち良さそうだもん。
実験大成功だね♪
URL 2009/02/14(Sat)21:01 編集
Re:香りも伝わるといいのにな~
>大雪も困るけど、異常に暖かいのも困りますね。
>夏が怖いわ~

ほんとに恐ろしいです。Pさまのところも暑いんでしょうね。山形は北国なのに暑いの。暑くて寒い、こまった土地柄(汗

>> この酵母、30℃以上の高温が好きみたいなんですよね。高温なら、酸味おさまるかなぁと思って実験。
>押さえてるね~。さすがだわ。

うふふ。実は、はじめにいただいた継ぎ方のインストラクションに、30~35℃でと書いてあるの。自分の都合で、勝手に低温発酵させてたのよね。
すんませ~~ん。

>さらに銅板で火力アップ

香ばしさが3倍ぐらいになっちゃった!!

>銅板ないほうが目が詰まってて、胡麻が窮屈そうだけど、銅板ありのほうが胡麻が気持ち良さそうだもん。

あ、そうか~なるほど!
さすがPさまです。
下からの火がぐっと強くなって、元気なパンに焼きあがってるんですね。
こけっこ   2009/02/15(Sat)17:53
無題
こけっこさま

こんにちは
pickyさんの掲示板で見かけた話
>朝からパンのことばっかり考えています。
私も同じです。
その内にあんパンマンの様な顔になると思います(もうすでにあんパンマン顔だったりして)
家族にとっては、あれこれ口うるさく言われるよりはパンのことを考えているのが、有り難い♪みたいです・・・
なによりこんなにパン作りに打ち込め、そしてパンを通じて
色々な出会いがあり幸せです♪


今日楽健時酵母のことメールしています。(不慣れなメールで無事に届いているか心配ですが)

willow 2009/02/15(Sun)15:52 編集
Re:無題
>>朝からパンのことばっかり考えています。
>私も同じです。

うれし~~☆
おんなじですね♪

>なによりこんなにパン作りに打ち込め、そしてパンを通じて
>色々な出会いがあり幸せです♪

ほんとに。いつもありがとうございます☆

>今日楽健時酵母のことメールしています

はい、届いておりますよん。
こけっこ   2009/02/15(Sun)17:54
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]