忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度か楽健寺酵母で食パンを焼きましたので、今回はまず、粉を変えてみました。
今まではずっとスパキンでしたが、1CWにしてみたのね。あとは同じ。
銅板届く前に焼いてます。

P1080171.JPGで、仕上がりはこんな。

確かに山が小さくなって、スパキンってすごかったんだ~と実感。
でも食感は悪くないです。どういったらいいか、もふっとする。伝わる?おいしいのよ。これって楽健寺酵母パワーでしょうかね?
ちょこっと不思議な酸味ありなのは前回と変わらず。









さて、次は粉をスパキンに戻し、今度は楽健寺酵母を減らしてみました。今までは50%だったんです。
先日、komugiさんから、komugiさんの楽健寺山食のレシピを教えていただきました。
それによると、酵母の量は30%ほど。これだと酸味が気にならないとか(^o^)丿
いいですねぇ。
それに、komugiさんのお話でよくわかったのは、食パンのレシピを攻略することは、すべてのパンの道に通ずるということ。
そっか~!で、私は食パン苦手なので、それではアカンのだわ!!
いまさら気づいたこの事実。

komugiさんのレシピを参考に、今回はこんなレシピで作ってみました。

スパキン 100
バター 1.5
塩 1.5
楽健寺酵母 30
水 50
砂糖 6

ときどきやっちゃうことは、砂糖の入れ忘れ。今回もやっちゃいました。水和してだいぶこねが進んでから入れちゃった。だめよね~こういうの。

P1080222.JPGやきあがりぃ~

焼くときは下に銅板入れてみました。
そう伸びたわけじゃなかったですが、でも上の1CWバージョンよりさらに香ばしい香りです。
クラストがピキピキと鳴いております。
銅板効果?酵母減効果?

前と同じく、焼き上げたときはまったく酸味がなく、ひたすらに香ばしく、甘い香りが漂って、ほんとにおいしそう。時間が経っても香り変わらず。
翌日、においをかいでみると、あ、ちょびっと酸味っぽいにおいが。でも、ほんとにものすごくちょっぴり。酵母50%だったときの三分の一以下だと思いました。komugiさんがおっしゃっていたとおりです☆

例によって、あれこれのパンと一緒に教会のランチにもって行きましたが、このパン、一枚も残りませんでした!!
食べている人に「すっぱくない?どお?」と聞きまくった私。
「言われてみると、食べ終える頃に、ほんのちょっと感じるかな。ウマいよ。」
というお話でした。
私も同じ意見です。悪くないんだな~
食感もよし。

komugiさん、さすがです!ありがとうございました☆

ステンレス板&銅板を送ってくれたのはShop O・S楽天市場店。【期間限定30OFF】【送料無料】【ポイント10倍】セール!~2/10(火)959までですよ~!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
食パンの色もよくなってきましたね。
すごい!すごい!
楽健寺酵母パンで油脂を入れなくてもしっとり焼きあがりますよ。
バター風味が好きなのであれば別ですが、そうでなければ一度、油脂なしも試されたらこの酵母のすごさがわかりますよ。
私もホシノの時はグレープシードオイルを入れていましたが、今は無しで十分です。
奥の深ーい楽健寺。
楽しみましょうね。
ほめてくださってありがとうございます。
照れてしまううう。
頑張ってくださいね。
komugi URL 2009/02/10(Tue)00:09 編集
Re:無題
>食パンの色もよくなってきましたね。

焼きこんだせいか、脇の焼き色がよくつくようになってきたなぁって思います。銅版効果もあるかな♪

>楽健寺酵母パンで油脂を入れなくてもしっとり焼きあがりますよ。

きっとそうですよね。
酵母をくださった方もそうおっしゃっていました。
いつか試してみたいと思います。
ほんとに楽しい酵母ですね♪
こけっこ   2009/02/10(Tue)22:44
無題
教会のランチに参加したい。。。
色んなバージョンの楽ちゃんの山食とかを食べられるなんて本当に羨ましいです♪♪
凄く美味しそうですね♪♪


今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/02/10(Tue)08:39 編集
Re:無題
>教会のランチに参加したい。。。
>色んなバージョンの楽ちゃんの山食とかを食べられるなんて本当に羨ましいです♪♪

うわぁ~そんなこと言っていただけるなんて!!
感激☆

今回のランチは、左にリンクを張ってあるパンレシピ・NAVIのレシピで作ったHBのレーズンパン、雑穀カンパ、楽健寺山食、それから楽健寺バゲット、もう一つ、お友だちが焼いたHBのウコンパンでした。
HBパンもおいしいですよ。
雑穀カンパと楽健寺バゲットについては、そのうちアップしますネ。
どれもとてもおいしかったです☆
こけっこ   2009/02/10(Tue)22:48
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]